Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大人初心者って、どのくらいピアノを弾けるようになるの?③【クリスマス編】

みなさん。メリークリスマス! 今日は、「大人初心者って、どのくらいピアノを弾けるようになるの?」の続編、【クリスマス編】です。 このシリーズ、実は人気なんですよねぇ。というのは、、、

眠くてもがんばれ~🏁

みなさん、こんにちは(^^) いよいよ、今年もあと8日!仕事は金曜日で終わりっていう方も多いかもしれませんね。ほんと今年のラストスパートですね~。 いろいろあった今年の振り返りも、今度、記事にしたいですね。 さて、今週は、12月22日、日曜日にレッス…

ちゃんと準備しましょうね~

みなさん、こんにちは(^^) あっという間に、今年も終わってしまいそうな勢いですね。気がついたら、街を歩いているとイルミネーションや、クリスマス商戦も始まっていますねぇ。 我が家も今年中に段ボールを片付けて・・・あと3つ!(^^)/ すっきりとお正月…

もっさりした悲愴

みなさん、こんにちは(^^) 今週は、寒くなりましたねぇ。ピアノ弾く手も、ちょっとあっためないとあんまり動かないですよね。 おととしかな。まだピアノを始めていない時、家で音を出せないからって、元旦に、近くの公園にアコギを弾きにいったんですよね。…

かわいいのに難しいバーナム

みなさん、こんにちは(^^) ちょっとブログ書くのに間が空いてしまいました。 引っ越しの後の片づけがなかなか進まず、(まだやってるの?って感じですよねぇ…) なんか、段ボールを数えると70箱くらいあったようですね。

ピアノともだちできたー。

みなさん、こんにちは(^^)/ 今日は、嬉しいことがあったんですよね~。 先日、ピアノともだちがほしいって、記事にしていましたが、今日、ピアノともだちができたんですよね~。 以前に記事にしたことがあるのですが、先生と気持ちが乖離しているようで、気…

迫る感じ!

みなさん、こんにちは(^^)/ まずは、先日あげたブログにコメントいただいた方、ありがとうございます。 ピアノともだち、やっぱりほしいですよね~。 いただいた情報を参考にさせていただきますね(^^)/

ピアノ友達つくりたーい。

みなさん、こんにちは。 (東京は) 朝晩少し寒くなってきましたが、風邪などひいてないですか?体調を崩すとピアノも弾けなくなりますから、注意しなくては、ですね。 さて、11月4日(月)の振替休日の日は、K先生のクラスのプチ発表会がありました。

ピアノって、、、

みなさん、こんにちは。 眠い、眠い、眠い〜。ピアノ弾く人って、やっぱり精神力すごいですよね〜。 たぶん、みなさん、多少眠かったりコンディション悪くても、毎日ちゃんと練習しているんだと思うし、ピアノ弾く人ってほんと忍耐強いですよね。

白いSAUTERがやってきた

みなさん、こんにちは。 ある日、知人の「これだけは、ずっとがんばりたい」という言葉が、僕の胸に刺さり、40歳からピアノ教室に通い始めました。 それから、1年8か月。 我が家に、白いピアノがやってきました(^^)/

仕事とか、引っ越しとか、ピアノとか、そして、、、

みなさん、こんにちは。 前回記事から、ブログの更新ができていませんでした。 というのは、掲題のように、、、新居への引っ越しが迫っていて、準備に追われています(^^; と、いうことで、ちょっと、記事を書く時間がないんですよね。

大人初心者って、どのくらいピアノを弾けるようになるの?②

みなさん、こんにちは。 今日は、教室の発表会! ・・・のはずでしたが、ご存知のとおり、台風がやってきました。関東地方に直撃で、 これを書いている今、自治体から3F以上か、近くの小・中学校にと、避難勧告がでています。我が家は3Fなので、いったんは、…

先生の気持ちと生徒の気持ち

みなさん。こんにちは(^^♪ 毎週1回は、なるべく更新したいのですが、先週はちょっと忙しく更新が遅れました。 なにかあっという間に10月になってますね。振り返れば、2018年3月に教室に通い始めて、もう1年半を過ぎたんですね。 毎日ピアノを弾いていると…

ピアノってやりがいありますよね~。

みなさん。こんにちは(^^♪ いや~。ラグビー、日本がアイルランドに勝ちましたね~。ちょっと勝てないかなぁって思っていましたけど、熱い試合にほんと痺れました。 実は、今日(9月28日)ラグビーの試合とレッスンの時間がかぶってたんですよね。 レッスンは…

今日も楽しいレッスンだよ~。

みなさん。こんにちは(^^) 今週は祝日があって3連休でしたね。みなさんはどうお過ごしでしたでしょうか? 僕の方は、土曜日にK先生にお勧めされたコンサートに行って、9月23日(月)はレッスンでした。そうそう、金曜日にはラグビーワールドカップ日本戦もあ…

ピアニストになりたい!?

みなさん。こんにちは!沖縄いってきました~。でも遊びじゃなくて仕事です(^^) それにしても、ほんと海がきれい~。 沖縄って初めて行ったんですよね。水色の海を間近で見て癒されますね。 さて、沖縄行ってたので、ピアノはいつもより弾けませんでしたが、…

僕も朝活やることにしたよ~。

みなさん。こんにちは。 先日購入した白いSAUTERをお迎えするべく、新しい住み家を探していますが、10月に内見できる家がひとつ見つかりました。他にも探していますが、年内には迎え入れたいですね~。

新しいピアノと歩む道

みなさん。こんにちは~。 先週、先生とこれからのレッスンについての話や、今後の予定、曲の選定などが終わり、いよいよ、悲愴第2楽章の楽譜に手をつけ始めました。 そして、今日も楽しい楽しいレッスンの日~♪

悲愴への道

みなさん。こんにちは(^^) さて、先週はサントリーホールでの発表会を終え、夏季休暇でした。 そして、今日(8月24日)は、発表会後の初めてのレッスン日でした。(もう日付が変わって昨日ですね) 楽しい楽しいレッスンの日〜♪ と言っても、今日はピアノを弾く…

響け!ロマンティックなワルツ、最終章。

みなさん。こんにちは。 8月12日 (月) は、サントリーホール (ブルーローズ小ホール)にて、発表会がありました。 1月中旬?2月から?約7か月かけて弾いてきた「ロマンティックなワルツ」 いよいよ最終章です!

K先生の緊張ビーム

みなさん。こんにちは。 40代のピアノ見習いが、いつか難曲を弾くことを目指すブログです。 毎日、熱く楽しくピアノを弾き続けてます(^^)/ さぁ夏休みです! 16日(木)は平日ですが、10日(土)から9連休なんていう人も多いのではないでしょうか?(僕も9連休で…

宝の地図??

みなさん、こんにちは。 毎日、ものすごい暑さですねぇ。満員電車で通勤するだけで、汗だくだく。 そんな暑い日も、熱く楽しくピアノを弾き続けるブログです(^^)/

もっと緊張しないとね~。

みなさん、こんにちは。 この1週間はしっかり仕事もできて、身体は元気になりました。 なので、家でもリラックスです(^^)/ そして、そして! 土曜日は楽しいレッスンの日!ところが、レッスンでは・・・

素晴らしい世界

みなさん、こんにちは。 先日、書きましたとおり、尿管結石の破砕手術が終わり、3週間ほど体内に留置されていた尿管ステントがとれました。 入院中に重くなった指も、少しずつリハビリです(^_^)

人前で弾くのって難しい

みなさん、こんにちは。 尿管結石のため、入院中。iPhoneでブログ更新です^_^ 昨日、内視鏡での破砕手術が無事終わり、 やっと石が砕けました!

入院中もロマンティックなワルツ

みなさん、こんにちは。 ここ最近の尿管結石による不調は、既にお話ししていましたが、実は、月曜日は特に不調で、病院に行って、念のため異常ないか診てもらいました。

ロマンティックなワルツと6か月

みなさん。こんにちは。 まずは、前回の記事についてコメントいただいた方、ありがとうございます。 月光第3楽章も、いつか弾けるようになると、信じて前へ進んでいきたいと思います。

遥かなる道

みなさん、こんにちは。 尿管ステントを身体に入れながら、ピアノがんばるストイックなブログです(^_^;) ・・・というのは、冗談で。 ストイックではなく、ピアノを弾いて素晴らしい日々を、というブログですね。

悲劇、再び

みなさん。こんにちは。 前回の記事更新から少し日が経ってしまいました。楽しいピアノライフを送って、『幻想即興曲』を目指す(最近は幻想即興曲でなくてもいいかな?と思っていますが・・・笑)ブログです。 さて、近況は、、、というと、 事件です(^_^;)

「バースデー・ケーキ」卒業

みなさん、こんにちは。 妻が「バースデー・ケーキ」湯山 昭 作曲 を卒業するようです。 前の記事でお話ししましたとおり、妻も発表会に参加して、ベーゼンドルファーでこの曲を弾いて卒業を宣言しました。笑