Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ピアノ友達つくりたーい。

f:id:pf_kaoru:20191103211215j:plain

みなさん、こんにちは。

(東京は) 朝晩少し寒くなってきましたが、風邪などひいてないですか?体調を崩すとピアノも弾けなくなりますから、注意しなくては、ですね。

さて、11月4日(月)の振替休日の日は、K先生のクラスのプチ発表会がありました。

あれっ?と思ったみなさま。鋭い!(別にいないか・・・(^^;)

 

そうなんですよね。当初予定していたのは10月12日(土)だったんですが、なんと大型台風で電車も計画運休したんですよね。

延期になって11月4日(月)の振替休日の日になったんですね。

 

この発表会の一番の目的は、同じ教室に通っているけど、生徒さん同士、なかなか顔をあわす機会もないので、生徒さん同士の交流が一番の目的みたいな感じですね。

とはいえ、そこで弾くピアノはSteinway&Sonsのグランドピアノなんです。

その価格はなんとK先生調べでは、

 

1,600万円のピアノらしいです( ゚Д゚)

 

いや~。すごい~。

 

僕の方は、当初の予定どおり、クロノトリガーから「風の憧憬」を弾いたのですが、

合間の休憩中に、「クロノトリガー好きなんです」って2人から声をかけられたりして、普段、あんまり話せない方とお話しできて、それがほんと楽しかったです。

(僕の演奏の質は別として・・・(^^;)

演奏が終わっても、少し、みんなと話す時間があったり。

とっても楽しい会で、参加してよかったなと思いました(^^)/

 

それで、実は、僕。

 

ピアノ友達が、ほしいんです!

 

ごはん食べに行けたり、僕はピアノについて、あんまり知識ないけど、ピアノについて話ができたり、いいですよね~。

「次の発表会、何弾くの~」とか。

 

で、別に僕はピアノ弾かなくてもいいかなぁって思っているんです。

 

というのは、プチといっても発表会となると、みんな、曲を練習して準備するじゃないですか。そうすると、やっぱり演奏をちゃんと聴きますよね。もちろん僕も聴きたいし。

 

でも、友達つくるには、ちょっと会話する時間が少ないんですよね。

 

なので、イメージとしては、2時間くらいでみんなで食事ができて、1台ピアノがあって、これはグランドピアノでもいいし、アップライトでもいいし、ピアノを自由に弾くこともできる、なんていうのがいいかなぁって。(あくまで僕にとっては、かもしれませんが)

それで、

 

「今、何の曲練習してるの?」

「〇〇〇を練習してて・・・」

「ちょっと聴かせて~。弾いてみて~」

 

なんていう会話があったら、ピアノで弾くこともできる、そんなようなかるい感じだといいですね。

 

できればビュッフェ形式で人の動きがあると、なおいいかもしれませんね。

貸し切れるとなおいいですね~。

 

と、みなさん、東京都内で、そんなお店をもしご存じでしたら、教えてくださーい。

人数は20人くらいですかね。

 

とっても楽しい会でしたので、また、来年の開催があったら、この会は参加したいなと思います(^^)/

 

先生、来年も企画よろしくお願いしますね~。

 

それでは、また、書きますね~。

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村