Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

Welcome 2024!振り返りと目標と冬の発表会と!

そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、明けましておめでとうございます。

2024年が始まりました!

ブログはしばらくぶりですが、ピアノはちゃんと続けていまーす(^^♪

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

えっ?もう。こんな年??あー、これからどうしようか?

何か、一生続けていけて…そして、なにか終わりが見えないもの、なんか果てしない旅がしたいなぁと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

小さい小舟で、大海原に出たのでした~。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室通って、4年以上が過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、今年も始まりました!

始まりましたね~。僕たちの2024年!(^^)/

Welcome 2024!

(えっ、なんで僕たちのか?って?深い意味はないです(^-^;)

みんなの2024年でーす(^^)/)

 

えーっと、まず、去年2023年に立てた目標はどうだっただろうか?

と、、、振り返ると

 

・調号3つまでのスケールを覚える~(^^)/

 

としたんですよね。

ハノンの39番から「音階」の練習になっていて、24調あるんですが、まったくこのあたり、僕は全然わからなかったものだから、

 

ひと月に1個、ちゃんと覚えたら、全部で24個なら2年で覚えられるね!

 

って、そういう発想で、この1年でまずは調号3つまで。

毎日、なにかしら、ハノンのスケールを弾いてから日々の練習をしました。

↓↓↓ これを調号3つまで覚える!

 

これはですね~。がんばれたと思います。80点かな(^^)/

これは、もう「やる」か「やらないか」だけだと思っていて、調号3つまでは、なんとかカデンツの部分も含めて、ソラで弾けるようにがんばりました。

(あっ、音大出た方みたいにすごく早く弾くのは無理です~)

残りの20点は何か?っていうと、まだ、ちょっと、

「あれれ?どうだっけな?」ってすぐ出てこない時があって、その分ですね。

 

日々のレッスンも

まず最初に、

 

せんせい~!それじゃぁ、クイズ大会お願いします!

 

っていつもそういう流れでした。

 

するとM先生は、

 

それじゃぁ。フィスモール!(Fis moll)

・・・うーん(>_<)・・・フィスモール・・・。

あー、わかったー(^^)/

おーらいでーす。弾きまーす!

 

それじゃぁ。平行調は?

・・・うーん(>_<)・・・

あー、せんせい!わかったー(^^)/ 

おーらいです。イ長調ですね!

(A dur とかにまだ慣れていなくて、まだイ長調が先にきてしまいます(^-^;)

 

っていうのが、お決まりでした。

これを毎レッスン、楽しく続けました(^^)/

 

そしたら、、、だいぶ、覚えましたよ~(^^)/

 

ちょっと、僕が、わからなくなると、

 

せんせい~。えーっと、ほんとに今日はツェーモール(C moll)でいいですか?

ってズルしようとした時もありましたが(^^)

そこはM先生、ぜったいに譲りません。

 

M先生は、

はい。ツェーモールでお願いします(^^)

 

そんな場面でもなんとかがんばりました。

 

カデンツがまだ、ちょっとあれ?ってなる時がたまにありますが、これは、

概ねOKとしたいです。

 

あとは、目標が多すぎると難しいので、特に「2023年の目標」とはしてませんでしたが、夏の発表会ですね。

サントリーホールで、飛翔も弾くことができました。

 

ので、概ね少し成長できた1年だったと思ってます。

 

そして、今年の目標は自動的に、

 

・調号4つ~6個までのスケールを覚える~(^^)/

 

ですね!

4つ以上からは、けっこう今年以上に大変かもしれないですが、がんばって2024年の終わりには概ね80点!って言えるようにがんばりたいです(^^)/

 

あと今年は、

Brahmsインテルメッツォ イ長調Op.118-2

にチャレンジし始めているので、なんとか、これをある程度弾けるといいなぁって考えてます。

(亀のようにゆーくりと譜読みしてます(^-^;)

 

そうそう!

ちょっとご報告できていませんでしたが、冬には発表会がありまして、

戦場のメリークリスマス弾きました。

 

今回も悔しかったな~。

教室の発表会ですが、リハーサルなし、音出しなしの

(けっこうシビアじゃないですか~)

ほんとのガチの一発勝負です。

妻が動画とってたので公開します~。

 

えっと、ふざけてるようで、本人はいたって真面目に弾いてます(^-^;

あたたかく、ご視聴いただければと思います(^-^;

↓↓↓


www.youtube.com

 

お正月、新しい年を迎えると、ここ数年はなんだか、

あー、人生でピアノを弾ける期間がまた減っていってるんだなって

思います。

ですので、今年一年も、失敗も、悔し涙も、練習の辛さもぜーんぶまるっと楽しんでピアノを弾いていきたいと思ってます(^^)/

 

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

 

それから、北陸、特に石川県にお住まいの方は、地震で本当に大変なお正月になりましたが、被害にあわれた方々が一日でも早く日常に戻れることを祈ってます。

 

それでは、今日はこのへんで!

みなさまにとって2024年が素敵なピアノライフになりますように!

 

Welcome 2024!

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村