Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

春の発表会がありました!

f:id:pf_kaoru:20221205195125j:image

そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、お久しぶりです。

昨年、大晦日に書いてからあっという間に2か月以上経ってしまいました。

ピアノはなんとか続けていまーす(^^♪

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

えっ?もう。こんな年??あー、これからどうしようか?

何か、一生続けていけて…そして、なにか終わりが見えないもの、なんか果てしない旅がしたいなぁと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

小さい小舟で、大海原に出たのでした~。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室通って、4年以上が過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて、年始からどうしていたかと言いますと、

「みんな!明けましておめでとう!」

「……あれ?…」「なんか腰痛いな、、、激痛(>_<)」

 

がーーーーーーーーん( ゚Д゚)

 

はい。

年始1月3日から、尿管結石の発作に襲われました。。。

年始からの尿管結石はつらい。。。いや、つらすぎる…( ゚Д゚)

 

みんなどうしてるかな?って、Twitterで「尿管結石」検索したら、ありえない痛さにみなさん同じように苦しんでますね。。。

水腎症など、大事には至りませんでしたが、暗雲立ちこめる2023年(^ ^;

 

さて、このような話は早く終わらせて、、、

 

忙しい日々を送りながらも「眠い、眠い」言いながら、寝る前にピアノはできる範囲で練習してます~(^^♪ (ほんとできる範囲で…あー5分で終わることもあるかも…)

へとへとな中、大人のみなさん、ほんと練習がんばってすごいですわ~。

 

それで、えーっと、、、

 

だいぶ前の話になっちゃいましたが、次の発表会は春だから、春らしい曲、

そうだ!ランゲの花の歌を練習しよう!←妻のおすすめ曲

って、練習を続けていましたが、今日、その発表会があったんです(^^)/

 

アッという間に発表会でびっくりしますが、その様子は下記↓↓↓

(妻の演奏は僕がiPhoneで撮影、僕の演奏は妻がiPhoneで撮影)

あっ、あたたかい目で見ていただけますと幸いです(^^♪

発表会1週間前↓↓↓


www.youtube.com

発表会当日↓↓↓

www.youtube.com

 

妻、発表会1週間前↓↓↓


www.youtube.com

妻、発表会当日↓↓↓

www.youtube.com

 

発表会ってほんと難しいですね~。

花の歌は、M先生からたくさん、細かいところを教えてもらったんですが、発表会になるとそれどこではなくなるんですよね~。

あそこ気をつけなくちゃな、あと、次はこうで、、、なんて、あれこれ考えてるとミス連発ですからね~。

結局、今日の目標は、

 

バタバタせずに最後まで集中して弾く!←レベルひくっ!(^-^;

そんな気持ちで会場に行きました。

 

それから、メンタル面は工夫しました。

緊張しすぎて、だいたい本番前にすでに力尽きてしまうので、(弾く前からへろへろ~)今日はそのへんは、今回も前回と同じように

 

「弾くだいぶ前から緊張しても、得なことは何もないし、むしろ長い時間の緊張で損をしている」

 

っていうことを頭に入れ、弾く前までは、あんまり考えずにいました。

これがいいか悪いかわかりませんが、僕には、発表会はこのくらいの気持ちで望むのがいいみたいです。(ピアノへのパッションはもちつつ(^^♪)

 

大事なところでミスタッチはしましたが、

なんとかバタバタしないで弾き切ることができてよかったです。

また頑張ります(^^♪

 

それから、妻もがんばりました。

ちょうど、妻が弾いて、その次が僕だったんです。

人前ですごく上手に弾いていたと思います。

スタインウェイのピアノが、きれいに鳴っていました。

やっぱり僕より度胸がありますね~(^-^;

 

みなさん、ほんと一生懸命に弾かれていて、きれいな音が出てました。

また刺激になりましたので、人前で弾くのは苦手だけど、

またがんばろうと思います(^^)/

 

それから、ちょっと変わったことと言えば、

我が家に新しい電子ピアノが来たんですよ。

ヤマハのNUX1アバングランドっていうピアノなのですが、ハイブリッドピアノというそうです。音は電子なのですが、ピアノの中にアップライトピアノと同じアクションが入っていてタッチ感がピアノと変わらないのが特徴です。

 

ここ最近、僕も妻も、眠い目をこすりながら、ピアノの練習はだいたい夜の11時頃になってしまいます。

ふたりのピアノの練習時間が被るので、結局、妻がクラビノーバを弾くことが多くなり、

「もうちょっと、鍵盤がピアノのタッチ感に近いものがいいな」

ということになりました。

なので、↓↓↓このピアノに来てもらいました。

f:id:pf_kaoru:20230312205029j:image

また、どんな感じか、(僕はあまり弾くことはないんですが)

感想なんかもお伝えしたいと思います。

あとは、ここ最近のM先生とのレッスンの様子も!

 

年末にお話ししたスケール、がんばってますよ~。

 

それでは、今日はこのへんで!

みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村