Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

明けましておめでとうございます

f:id:pf_kaoru:20191103211215j:plain

みなさま、

新年、明けましておめでとうございます。

今年もみなさま、ピアノを弾く方も弾かない方も、素敵な1年になりますように。

そして、ピアノを弾かれる方にとっては、素敵なピアノライフが送れますように。

 

さて、我が家のお正月は、というと、妻の方のご家族といっしょに東伊豆の宿で新年を迎えました。

残念ながら、東伊豆は曇りだったんですよね。

初日の出は雲に隠れていましたが、僕の心の中には、ちゃんと太陽が昇っていましたよ(^^)/

きれいだったなぁ(^^)

 

妻(←初心者)は、

 

見て~。指が~。

 

ピアニストなのにブーツにひっかかっちゃて指がこんななっちゃった~。

(爪の甘皮の部分が少し傷ついた程度)

 

えっ!?ピアニスト!?( ゚Д゚)

ははは(^^; 

大丈夫?(一応、心配したふり…)

 

大事ないようです(^^;

 

と、まぁ、こんな年末年始でした。

 

今日は、2020年、最初ということで、去年できなかった振り返りと2020年今年のことについて書きたいなぁって思ってます。

 

 

2019年振り返り

昨年の振り返りを年が明ける前にしたかったんですが、忘年会とか、なんやかんやで、年が明けてしまいました(^^)

 

実は、普段は僕、

 

僕は前しか見ないからさ

だって残されてるのは未来だけだよ?

 

って言うタイプなんですよねぇ。

タイプというか、ほんとに言っているんですよね(^^;

 

(てゆーか、前しか見えないんでしょ?)

 

まぁ、そうとも言える(^^;

 

でも、ブログ記事的にも、今さらですが少し振り返ってみようかなぁ。

 

サントリーホールでの演奏

まず、9月にサントリーホールドビュッシーのロマンティックなワルツ弾きましたよね。この曲は、今習っているK先生が選んでくれて、ワルツ弾くのも初めて、生まれて初めて左のペダル使いました。

 

せんせい~。両方のペダル使うのって難しくないですか~?

なんて、素直に先生に言ったら、一言。

 

慣れてください

 

えっ・・・・( ゚Д゚)

えー(T_T)

 

そして、クラシック弾くのも全然慣れてないって状況で、

 

先生、ちょっとこの曲で出るのは、、、難しいです。。。

的な感じのこと言ったら、

 

「弾く前からなんで悪いこと考えるんですか?」

 

って言われたよねぇ。

 

ドキッ( ゚Д゚)

 

まぁ、どうせサントリーホールで弾く権利自体が当選しないよね~

 

って、

 

スキップスキップ ランランラン~♪

ルンル ルンル ルン~♪

 

なんて、余裕でいたら、

 

まさかのサントリーホール当選( ゚Д゚)

 

神様~。ヘルプ~(T_T)

 

まじで、ビビりましたよね~(^^;

 

 そうそう、5月から7月くらいまで薬の副作用で尿管結石に悩まされて、手術もあったり、リハーサル的な発表会も散々で、(確か、尿管ステント入れて弾いたよね。。。(^^;)

サントリーホールなんかでほんとに弾けるんだろうか?って思ったけど、なんとかがんばって弾きましたよね。

これはもう

最後の最後でK先生が弾かせた

と言っても過言ではないですよねぇ。

本当に先生に感謝です。

(初めて読む方の誤解を招かないように補足しますと、K先生はやさしい先生です。)

 

舞台袖で待っていたその時のK先生の笑顔が、今でもほんとに忘れられません。

pf-kaoru.hatenablog.com

もうこれが2019ベストオブベスト。一番だなぁ。

 

あっ、サントリーホールで弾いた帰りにご飯食べたデニーズで、ロマンティックなワルツが流れるっていうなんとも不思議なことがあったよね。

(なんだったんだろう。。。あれ。(^^;)

 

白いSAUTERがやってきた

そして、10月には、白いSAUTERがやってきた。

pf-kaoru.hatenablog.com

最初、K先生におすすめのピアノ訊いたら、僕は、SAUTERって耳にしたことなくって、

(ピアノって言ったら、YAMAHAとかKAWAI、それから、Steinway&Sonsくらいしか知らなかった・・・)

 

もうせんせい~ったら~。

ちゃんとしたピアノ、すすめてよね~。

まぁ僕は初級の見習いだけどさ~。

 

実際、ちゃんとしたピアノだったっていう。。。( ゚Д゚)

 

こんなことあったよねぇ。

 

 

いろいろあったけど、この2つに尽きますね。はい。(^^)

 

 この2つはほんとに大きなことでしたね。

 

ブログ開始

あっ、そうそう、このブログ、書き始めたのって1月からでしたね。

いつも読んでくださる方、時々読んでくださる方、みなさま、1年間、本当にありがとうございました。

誰も読んでくれないブログは、寂しいですからね。

ほんとにみなさまに感謝です。

あたたかくやさしいコメントくださる方もいらっしゃいますよね。本当にありがとうございます。

これからもお時間あれば、どうかお付き合いください。

 

だから、いろいろあったけど、この3つに尽きますね。はい。(^^)

 

2020年の目標など

で、今年2020年。どんなふうにしていきたいか、どうしたいかっていう抱負、目標みたいなことですけど、

バーナムピアノテクニック3の次へ

まずは、これですよね。「バーナムピアノテクニック3」今、進めていますが、難しくなってきて、あと4曲まで迫っているんですが、ちょっと停滞気味。

これをちゃんと終わらせて、次の教材に移っていきたいですね。

練習ノート

 今年、練習ノートつけてみようかなって思っています。やっぱり、何事にも自己管理って大事だと思うし、はたして続けられるかどうかわからないけど、少しずつでも一歩一歩ちゃんと歩んでいくために、練習ノートつけてみようかなって思います。

1年の曲を計画的に準備

教室に通いだして、1年の流れがわかりました。

6月に小さな会場で発表会

8月にサントリーホール(参加は抽選)

10月にクラス発表会

11月に大ホールでの発表会(今年度は会場の都合で1月に)

12月にクリスマス会

サントリーホールに出るなら、6月は8月のリハーサル的な感覚で同じ曲を弾くとしても、4曲は準備が必要なので、計画的にいきたいなって思います。

連弾

まぁ、せっかく妻もピアノがんばってますので、去年はできなかったですが、連弾、今年はやりたいなって思います。照準はクリスマス会かなぁ。

エリーゼ音楽祭へ参加?

これは、まだわからないですけど、エリーゼ音楽祭っていうのがあるんですよね。

https://www.elise-music.com/

大人のためのコンクールらしいんですけど、ここでエリーゼ部門っていうのがあるんですよね。ここでエリーゼのためにを弾きたいなぁって。

ちょうど、ベートーヴェン250周年ですし、僕はエリーゼのために一度も弾いたことないし、こういうのに参加するの初めてだし、いいかなぁって思ってますが、東京は、5月、8月、10月のようです。

これは、K先生と相談ですねぇ。

実際、ほんとに出るとなるとかなりビビるかも(^^;

 

と、まぁ、おもだったものをあげましたが、

あれもあるなぁ、これもあるなぁ、あっ、歌うの好きだから弾き語りもしたいなぁ、

あっ、あと、音大行く準備しなきゃ!?

って考えると、

 

やりたいことが多すぎる~

神様~。もっと時間ちょーだい~。ヘルプ~。

 

発表会に向けて

2020年1月13日(祝) は、ホールでの発表会。

お正月もぼーっとしてられないと言いつつ、なんやかんやで、たくさん練習したとは言えませんが、、、(^^;


ピアノソナタ 第8番「悲愴」第2楽章Op.13 ベートーヴェン 練習5か月め

 

少し成長しているんだろうか。。。

たぶん緊張するんだろうなぁって、だんだん緊張してきました(^^;

発表会に向けて追い込みがんばろうと思います。

 

それでは、また書きますね!

 

 

みなさまにとって2020年が素敵な1年になりますように。

そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

もちろん、いつものことながら、ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村