Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

悲愴第2楽章、ホールで発表!

f:id:pf_kaoru:20191103211215j:plain

みなさん、こんにちは。

そして、新成人の方、おめでとうございます🎉

今日、1月13日(祝)は発表会がありました。サントリーホールでの演奏が終わってから、約5か月くらい練習した悲愴第2楽章は一応の区切り。

ベートーヴェン先生の生誕250周年に合わせて、ホールで弾くことができて嬉しいです。

 向かう途中

それにしてもやっぱり、ピアノの発表会ってほんと緊張しますよね。

仕事で、大勢の人の前で話したり、プレゼンしたり、そんなこともありますが、ピアノの演奏は、圧倒的に難しいし、緊張します。

 

向かっている電車の中で、例によって、看護師の妻が、

 

「手貸して~」と僕の脈をみる。

 

「うーん、これはマズい状態ですね~」

 

えっ( ゚Д゚)

 

しかし!今回の発表会は妻も演奏です。

 

ふふふ( *´艸`) 

今度は、こっちの番。

 

しかし、ふだん脈をとることがない僕は、全然脈とれず。。

 

妻曰く、

 

全然緊張してないとのこと。

 

チーン。。。

すげーなー。

 

演奏

前日は、実は、レッスンだったんですよね。

 

その時、

kaoru さんにしか弾けない悲愴を弾いてきてくださいね

 

って送り出してもらいました。

こんなふうに発表会に送りだしてもらえるって、嬉しいですよね~。

 

自己ベストを尽くそうと思いました。

 

僕の演奏は12番目。

少し、惜しいところもありましたが、がんばって弾けたと思います。

昨年は、パッヘルベルのカノンで崩れましたが、今回は崩れずに弾けたと思うし、自己ベストを尽くしたかなって思います。

 

舞台袖で、K先生が、

 

『上出来です』

 

っておっしゃってくれました。

 

うれしい~。

 

正直、緊張して、途中よく覚えてないんですが(^^;

 

いろいろ書き込みをした楽譜がほんと愛おしいです。

この楽譜、ほんと宝物ですよね~。

K先生、ありがとうございます。

f:id:pf_kaoru:20200114014337j:plain
f:id:pf_kaoru:20200114014423j:plain

 

 

 ベートーヴェン先生、僕の演奏どうでしたか~? 

 

気持ちの変化

それから、今日は、暗譜で臨みました。

当初は楽譜持っていこうかと思ったんですが、コンクールなんかだと、暗譜で弾かなきゃいけない事もあるみたいだし、チャレンジすることが大事だと考えるようになったんですよね。

これからも、発表会は暗譜で臨みたいなと思ってます。

 

最近、発表会への心持ちが変化したかもしれません。

 

失敗するかもしれないけど、チャレンジしよう。

 

そう思うようになったんですよね。

暗譜にしたのも、そのためです。

 

ピアノを早く上達する人に共通している事は、

 

「早い段階でチャレンジをする人」

 

という話を耳にしたからです。

 

もちろん、その分、失敗も多いそうですが、広い視野や多くの学びを得て、安全運転の方々を知らないうちに追い越すそうです。

 

僕も、できるだけチャレンジしていきたいなって思うようになりました。

 

妻の演奏

それから、妻の演奏は、、、

 

というと、安定していたし崩れもなく、とても上手に弾けてたと思います。

初めてのホールでの発表会で、すごいなって思いました。

 

あとから、

緊張した?

って、訊いたら

 

前の曲がセプテンバー(※)だったから、助かった~。

(※モーリスホワイト他)

踊って緊張、和らいだ~。

 

えっ( ゚Д゚)

 

踊る。。。舞台袖で、、、

 

インストラクター演奏

それから、インストラクター演奏っていうのがあって、K先生が、今回、ショパンの幻想即興曲を弾いたんですよね。

これ、憧れの曲ですよね~。

 

先生、ほんとさすがです。素敵すぎ。

今回、ギャラリーに父と母が来てましたが、

(せっかくだから呼んだんですよね~)

 

父が、

 

先生はすごいうまいね~。

音大かなんか出てるのかい?

 

って、言って帰りました(^^)

(まぁ、先生だから、音大は出てると思うけど・・・(^^;)

 

ほんと、素晴らしい演奏でした。

K先生、僕にも幻想即興曲教えて~。

 

ピアノともだちできました

今日は、新しいピアノ友達もできました!(^^)/

 

いつも、発表会でファイナルファンタジーや、ドラゴンクエストなんかのゲーム音楽を華麗に弾く方なんで、友達になりたいなぁって思ってたんですよね~。

LINE交換もしてもらいました(^^)/

これが、一番嬉しいかも~。

今日は、まらしぃVer.のパプリカを演奏なさって、難しいリズムなのに、素敵な演奏をホールに響かせていましたね~。

 

 

 

行く前は相変わらずの緊張でしたが、楽しい発表会になりました。

それから、みなさん、本当に素敵な演奏で、いろいろ刺激になります。

緊張はするけど、発表会っていいですね。

 

また、もっと上手になれるように、がんばって、もちろん楽しんで練習したいと思います。

 

応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

 


大人ピアノ ピアノソナタ 第8番「悲愴」第2楽章Op.13 ベートーヴェン 発表会前日

 

Play Piano for Wonderful Life !

 

それでは、また書きますね~。

 

みなさん、また1週間、がんばりましょうね~。

もちろん、いつものことながら、ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村