Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

真夏の発表会&飛翔のフィナーレ【動画あり】

そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、すみません。だいぶお久しぶりです。

なかなか更新してませんでしたが、今日は、タイトルにもあるように夏の発表会があったのと、お盆休みですので、久しぶりに書きたいと思います。

ブログを書けない間も、ピアノはちゃんと続けていまーす(^^♪

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

えっ?もう。こんな年??あー、これからどうしようか?

何か、一生続けていけて…そして、なにか終わりが見えないもの、なんか果てしない旅がしたいなぁと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

小さい小舟で、大海原に出たのでした~。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室に通って、5年くらいが過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

忙しい日々を送りながらも、変わらず「眠い、眠い」言いながら、ピアノの練習は続けていますよ~。

それで、えーっと、、、

 

やってきました!夏の発表会です(^^)/

 

この夏の発表会は一番大きい発表会で、なんと会場がサントリーホールなんです。

僕は、大手楽器店に通っているのですが、ふだんの教室単位の発表会と違って、全国の教室からこのサントリーホールに集まって、このお盆時期にだいたい1日3部(セクション)ずつ、1週間に渡って行われるんです。

 

楽器も、ピアノに限らず、サックスだったり、フルート、エレクトーンなど、いろんな楽器のレッスンを受けられている方が出られます。

会員さんが、憧れの会場、ホールで演奏できる、という点が1番の魅力なようです。

f:id:pf_kaoru:20230816143408j:image

毎年出たい方がたくさんいらっしゃるようで、ここに出れるかどうかは、3月頃かな?抽選があります。全員が出れるわけではないようです。

実際、僕も落ちてます。

 

レッスンに通い出して1年半くらいの時に、当時レッスンを受けていたK先生にお声がけいただき、そこで初めて出て、今回で2回めです。

(初めての際の様子も以前にブログで書きました)

pf-kaoru.hatenablog.com

 

以降は、2020年→コロナで中止、 2021年→コロナ患者急増で辞退、2022年→抽選漏れ。

ということで、

その間、このサントリーホールで弾こうと練習していた飛翔を弾くことができていなくて、なんか、すっきりと区切りをつけることができなかったんですが、その飛翔がいよいよフィナーレです(^^)/

(でも、飛翔だけをずっと練習していたわけではなく、その間にあった教室単位の発表会でも違う曲で出たりしてました。)

 

だいぶ前からこの曲に触れていたし、K先生、M先生、ふたりの先生に教わり、この曲への思い入れはだいぶ大きいです。

 

なんせこの曲、ほんとにカッコいいですよねー。

僕には、技術的にも難しかったのですが、今では「練習してよかったな」って心から思えます(^^♪

難しい曲なので、レッスンではある程度弾けても、小さい発表会でもボロボロになることもあり、人前で弾くのに、ほんとに苦戦しているんですよね。

一番悔しい思いをしている曲でもあります。

 

難しい曲を難しい場で弾くんだから、当然にダブルで難しいんですよ~(>_<)

 

なので、今回の発表会。

M先生に、

「いやー、せんせい〜。悔しいです〜(>_<)」

 

「せんせい〜!次はもうピアノ生命かけて弾きますから!」

 

って、言ってきたんです!

 

えーっと、こんなこと言ってよかったんだろうか、、、

ふつうにピアノ生命が終わったりして…(^-^;

 

(M先生は、即、「いやいやかけなくていいです、そんなのかけなくていいです〜」と本気の否定で苦笑いでした。(^-^;)

とにかく最後なので、精一杯弾こう、弾きたい!それは、一番ありましたね。

 

と、そんな思いがあっても、ホールで弾く経験もこれで4回めかな〜。

ほんとのところは、かなりビビってました。

前もそうだったんですが、実際、サントリーホールに来てみると、

 

「あれれ〜???なんで出るって言っちゃったかな〜」

って思います。。。(^-^;

f:id:pf_kaoru:20230816143327j:image

そして、例によって、いつもどおり妻の脈拍チェック。

 

妻:あー。これは、かなりいっちゃってますね〜。

 

えーっ( ゚Д゚)

いっちゃってる、、、ってどこへ???

 

妻:はい。いっちゃってます。

 

 

みんな、ここに出られる方、ほんとにすごいなぁって思います。

なんか、弾く前って、みんなどんな感じなんだろう?って永遠のナゾです。

もし、誰かに自由に乗り移れるとしたら、どんななんだろう?って思ったり(^-^;

 

そしたら、

あー、この方は、自分とおんなじだな〜。だいぶ緊張してるわー。

 

とか、

 

あー、この方はすごいな、ぜんぜん落ち着いてるわー。すごいなー。

 

とか、一度、出られる方に乗り移って経験してみたいですね(^^)

 

ちなみに、読んでいただいて、このとおりに

僕はこんなです(^-^;

 

でも、最近は、「当然に発表会は緊張はするもの」「その中でどう対処していくか」ってことなんだろうなって思うようになっていて、そこの考え方だけは、ちょっと成長したかなーって思える部分です。

 

あとは、身体的にも少しトラブルがありました。

(さすが、もってるね〜)

検査で腸閉塞のリスクが大きいことがわかったんです。

なる早で、狭くなって閉じかかっている腸の処置が必要になり、発表会当日の1週間前に入院になりました。

下剤をわんさか飲まされて( ゚Д゚)

治療を受けて、最短3日で退院する強行スケジュール。

まさに、パッションで退院してきました~(^^)/

 

そんなこんなのフィナーレは、こちらです!(妻がiPhoneで撮影)

お聴き苦しい部分がたくさんあるかと思いますが、ご容赦ください〜。

動画があった方が、読んでいる方にも伝わりやすいですよね。

決して上手ではないんですが、、、

あたたかい目で見て、聴いていただけますと幸いです(^^♪

(えーっと、苦情は受けつけておりません(^-^;)

↓↓↓


www.youtube.com

 

もうとにかくピンチの連続でした。

必死でしたね〜。

動画でも、客席からも、全然わからないのですが、

弾き始めていきなり楽譜が

カタっ

て音を立てたんですよね(^-^;

こういうところが僕だよね〜。さすが、もってるな〜。

 

飛翔って出だしは、柔らかい入りではなくて、しっかり音を出すじゃないですか?

 

第1音のタッチの衝撃で、まさかの楽譜がカタって音を立てて、、、

 

えっー!?( ゚Д゚)

楽譜、まさかの手に落ちてくるやーつ??

 

って、のっけから焦りましたよ〜( ゚Д゚)

 

聴いていてわかるように、動揺しまして、かなりミスタッチで音が濁りました〜。

最初は大事でしょーがー!!

 

でも、今思えば、よくここで踏ん張ったな〜

って、ここは自分を逆に褒めたいですね。

弾くんだっていう強い気持ちで踏ん張れたのかなって思います。

 

それからも、ご覧いただいたように、ピンチの連続でして、、、

事故もありましたが、、、

ほんと、気合い&パッションで弾き切りました。。。(^^♪

終わったら、放心状態ですよねー。

 

とにかく、

 

2023年SUMMER、完。

 

えっとー。うん。

よくがんばったと自分では思います。

 

今の僕の、特に発表会という場での

(家で弾く、レッスンで弾く、とはまったく別としての)

スキル的にも、メンタル的にも、身体的にも、自己ベストだったと納得してます。

なので気持ちは晴れやかです。

 

なんか弾き終えて、ますます飛翔が好きになりましたね~。

 

やっぱりこの曲は、とにかくかっこいいし、もっとかっこよく弾きたいし、ちゃんと聴こえたい音が聴こえるように弾きたい。

ここはもっと!って。

ずっと練習していきたいです。

 

弾き終えた後、舞台袖に下がって、地下に降りるところで、M先生が

「お迎えに来ました(^^)」

と来ていただきました。

その時の僕は、完全に力が抜けていて、若干、放心状態でしたので、あまり会話ができませんでしたが、「よく弾けました」と声をかけてくださいました。

ありがたいです。

また、再度、M先生にお礼をちゃんと言いたいです。

ありがとうございました。

 

とにかく、K先生もM先生も一生懸命、僕の演奏がよくなるように教えていただきました。ふたりの先生にとても感謝しています。

それから、応援してくださったすべての方に感謝です。

ありがとうございました。

 

1曲仕上げるのに、ほんとにドラマがありますよね~。

 

ピアノって素敵じゃないですか??

 

 

あー、次のM先生のレッスンが待ちどおしいです。

お礼をちゃんと伝えたいことと、

 

それから、あとは!そう!

 

せんせい〜!

弾く前に、次はピアノ生命かけますね!

って言いましたけど、

 

あれ?って~。「なし」でいいですか???(^^♪

 

まだピアノが弾きたいです~!

(せんせい、お願いしますよ~~~)

 

 

それでは、今日はこのへんで!

みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村