Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

命削って!?

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

いよいよ春の陽気が漂い始めて、お外に誘われますが、おうちピアノ、楽しんでいらっしゃいますか?

 

今日は、なんと祝日でもないんですが、仕事が休みだったんですよね。

なので、久しぶりにアップライトの天板を開けてピアノ弾きました。

f:id:pf_kaoru:20210316005037j:image

 

 天板を開けると、音が抜けて、ほんと弾いていて気持ちいいです~。

 

忙しくしている間に、あっと言う間に3月になって、3年前、ピアノ教室の門を叩いて、もう3年経ったのかー。と、びっくりです。

大人の3年ってほんとに早いですね💦

 

そして、なんと来週発表会なんです〜。

いきなり感💦

って言っても、前々から「あるよ」とは言われてましたが。

ところが、1月はレッスンまるっと休んでいたし、、、で、予定曲の飛翔は、ちょっとM先生になってからそこまで進んでなく、、、

 

なので、

 

それでは、3月は自分流に弾いてください(^^)

 

って、ニコッと言われたんですよね。

(…とは言っても自分流ではなく、正しくは、K先生流ってことですねー)

 

でも、よくよく妻の話しを聞くと、6月にも発表会があるらしいんですよ😅

 

えっ、知らなかったー😵

 

妻が知ってて、なんで知らないのか、、、

きっと僕がぼーっとしてるからでしょう。。。😅

 

そうなるとまさに真夏に向けて、激しい炎🔥をですよ。

メラメラと飛翔で燃やしてる最中の6月には『何弾くのー???🤔』って、考えまして、先生に相談したんです。

 

そしたら、

 

そうですね。3月に中途半端に弾くよりは、6月にプレ発表で、夏に本番にしましょうか?って、わりとあっさり、飛翔は今度の発表会は見送りになりました。

 

では、何弾きますか、、、

っていうことになったんですが、

 

せっかくなのでトロイメライ弾きましょう(^^)

 

っていう話しになりました。

 

なので、今度の日曜日はトロイメライを弾いてきます🙌

レッスンしたけど、人前では1回も弾いていませんしね。

 

トロイメライ、M先生は自分の体験談も交えて、一音一音丁寧に弾けるといいですね。

と応援の言葉をいただきました。

 

1年以上ぶり、人前で弾けるかなぁ。。。

 

 

そして、最近、先生が、

レッスン内容がいっぱいあるのと、毎週来るのも大変でしょうから、

(今の教室は、前の教室より少し行きにくい)

30分ではなく1時間レッスンどうですか?っておっしゃっていて、

最近は2週間ごとに1時間レッスンをしていくスタイルになってます。

 

ただ、これから飛翔もどんどん教わらなくてはならないので、2週間待たずに、30分レッスンも入れて行こうかなって思います。

 

ということで、前回の記事からは、1時間レッスンが2回あったかなぁ。

 

土曜日は、雷⚡️、土砂降りの春の嵐で、これでレッスン行くのかぁって、

ちょっとガーンってなりましたが、レッスン行くと、かなり元気になって帰ってくるんですよねー😊

 

えーと、レッスンメニューは、

 

・ハノン

ツェルニー30番 8曲目

・飛翔

です。 

 

ハノン

ハノンは2番。 M.M.:100まで上げられたら上げていきましょうね

です。

 

これは、なんとか♩90クリアできたんですが、

♩100はやっぱり難しいですね〜。

あと少しで弾けそうな感じはあったのですが、、、

先生はおまけで◯くれそうだったんですが、自分ではもう少しかなぁって思っていて、先生、△でお願いしますって言いました。

f:id:pf_kaoru:20210316001818j:image

 

で、いちおう3番に進むことにしました😊

3番も♩60からスタートです。前回は♩70まで。80、90あたりから苦戦してくるんですよね~。がんばります😊

f:id:pf_kaoru:20210316001905j:image

 

ツェルニー30番

それから、ツェルニー30番は、まだ8曲めです。

THE 基礎練!

f:id:pf_kaoru:20210316002448j:image

以前は、右手が一生懸命になりすぎて力が入ってしまっているので、

①右手の力が抜けるようにリズム練習

 ドレーミファー・・・と、ドーレミーファ・・・と。

②そして、左手は、8分休符のところも前の和音と同じ音で弾いて練習。

 

①と②で練習すると、だんだん力が抜けてきました。

でも、ピアノとかフォルテとか、ちゃんと強弱つけて弾くのはほんと難しいです。

 

あと、先生が言うには、もう少し早く弾けるかなっていうことで、♪(8分音符)=100を目標の速さでまた練習してくることになりました。

 

とにかく①のリズム練習は、鋭く弾くように練習すると良いそうです。

 

飛翔

それから、飛翔

f:id:pf_kaoru:20210316002606j:image

 飛翔は、楽譜が6ページなんですが、今は前半の1〜2ページくらいを見てもらってます。

 

 ・赤い色鉛筆のメロディーがちゃんと聴こえるように

・2段目最初の小節のドドド~ラの部分は、アーチをかけるように、あっさりと弾かないように。

 ここは、先生曰く、喜びを感じて!だそうです

・8小節目は、ちゃんと切る!前の音が残らないように。

 

それから、激しい部分が落ち着いて、雰囲気変わるBのところから。

右手、小指、薬指部分、ファーファーソーソー・・・意識する

 

ここ、難しいです。

M先生はレッスン中もよくピアノを弾いてくれますが、先生が弾くと、この部分、

めちゃエモーショナル!なんですよねー。

 

で、ここは

インテンポになりすぎなくてよく、、、って、ということでした。

そーなんだー。

今日のこと、ちゃんと家に持って帰れる?

 

って訊かれましたが、ここは、また次回もレッスン行っておさらいしないとかなぁって思います。

 

 

 

それから、、、帰り際、M先生に、

 

そうそう~。せんせい~。

うた、歌いたいですー。弾き語りやりたいです〜

 

「◯◯(曲名)なんかいいかなぁ」

って、話しをしました。

 

そしたら、

 

せんせい、ニコっと笑って、

 

やりましょう、やりましょう(^^)

では、スケジュール🗓はどうしますか?

いつまで仕上げますか?

ソルフェージュやらないとですねー😊

楽譜はあるんですか?😊

 

まで突っ込んで話しを聞いてくれたんですよね。

 

(先生はレッスン中も僕がピアノを弾いているのに合わせて、よく歌います。

ピアノの先生は、みんな、歌も上手だと思いますが、

それは、それは、M先生は歌姫のごとく、めちゃ歌がうまいんですよ~。あー、音楽の先生だぁ、ってよく思ってます)

 

せんせい~。僕は歌うの好きなんですよー。

 

そうなんですね(^^)

 

僕は、、、うーん、例えばですよ?せんせい。

 

エレファントカシマシの宮本さんみたいに、

歌った後に、あぁ寿命縮まったな、命削って歌ったなっていうのが好きなんですよー。

なんていうのかな、思いが、こう、ぐわぁーっていう、、、

 

で、前の先生にもね、そんなふうなこと言って(^^)

 

せんせい、歌うと寿命縮まった感じしません?

 

って訊いたことあるんですよ。

そしてら、ないですって言ってましたけどー、僕はー、、、(^^)

 

 

 

そしたら、M先生らしい反応が、、、

 

わたしは、ピアノでも命削って欲しいです

 

‥‥‥‥‥‥‥‥

 

なんと!?、、、( ゚Д゚)グハ

 

 

帰りの電車で、

うーん、M先生らしいなぁって、笑ってしまいました。

 

でも、うーん。確かにそうだな

 

って納得するところがあって、

きっと、M先生は今まで、例えばコンクールとか演奏の場面で命削る気持ちで、

弾き終わったら、それこそ寿命が縮まったくらいのピアノ弾いてきたんだろうな、

確かに、うたうのもピアノ弾くのも同じだなぁ。

 

そうか、、、

 

技術云々とかは別にして、

命削って、、、ものすごい集中力で、

命削るくらいの、そんな気持ちで演奏を、ピアノでもするべきなんだなって、妙に納得したんですよね。

 

そうか、、、そうか!

 

 

今度の発表会では命削れるくらいの気持ち(気持ちね!)で、弾いてきます!

 

 

 【おまけ】

ちょろちょろ弾いてた曲ですが、M先生に見てもらったらもうちょっと細かいとこ、ちゃんと弾けたかもしれませんが、、、

そこまでの余裕はなかったので(^^;

母がこの曲が好きで、よく小さい頃に家で流れてました。


大人ピアノ 木綿のハンカチーフ  太田裕美

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村