Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ラストレッスン

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、少しまた間があいてしまいましたが (一応、不定期で書いているブログです(^^))、お元気にされていますでしょうか?

僕の方は、仕事も上半期の終わりに向けてヒートアップしてきて、なかなか更新できずすみません。もう9月になるんですね〜。

 

さて、8月はレッスンが5回だったんですよね。いつもは月に4回のレッスンなんですが、土日が5回あったので、K先生も最後だし、緊急事態宣言の時に行けなかった分を足して、22日(土)、30日(日)とレッスンでした。

 

それで、あっという間に、ビューんと、

最後のレッスンになってしまいましたー(>_<)

 

日曜日が最後のレッスンだったのですが、僕はレッスンの構成を考えていったんですよねー(^^)/

 

レッスン前、妻と、

 

(僕) 今日のレッスン、どうする〜?

 

(妻) 何が?

 

いや〜、今日さ、最後のレッスンじゃん!

だから、何部構成でいこうかなぁって、

 

(妻) どーゆー ことー??

 

 

だからさぁ、

 

第一部 飛翔の部 (^^)/

第二部 総括 (^^)/

第三部 お別れの部 (T_T)

 

みたいな~、

構成のことだよ~。

 

(妻) あー、また、そういうの〜?

でも、K先生は、いきなり総括って、言われても大丈夫かな〜?

 

うーん。大丈夫!大丈夫!

ちゃんと、先生の言葉、待つからさぁ。

 

と、ラストレッスンに向け、準備万端でいったんですよねー(^^)/

 

 

レッスンに入るなり、

せんせい、いよいよ今日最後ですね~。

 

えーと、今日は最後ですので、三部構成となりまして〜。

 

 

・・・・・・・・・・・(^^;

(K先生、苦笑)

 

 

 

せんせい!まずは、第一部、これは飛翔の部です。

 

飛翔を通しで弾く部ですね。

なので、最後は、通しで弾いて、ちょこちょこっと、簡単なご指導を受けました。

 

相変わらず、先生の前で、ポロポロ間違ったり。。。(^^;

 

 

せんせい〜。これは、まだまだ、ほんと通しで弾いても、ポロポロやっちゃうし、発表会で一発で発表できるって言う感じじゃないんですよね~。

もっともっと練習が必要です。

 

って、K先生には話しましたが、

 

K先生は、それでも、

 

期待どおり弾いてくれたと思います。

 

と、労いとやさしい言葉をかけてくれました(^^)/

 

そして、

 

まだまだ練習続けて、いつか、満を持して!?発表会なりで弾けるようにがんばりますね!

 

って言ってきました。

 

 

第二部は、総括

2年半の振り返り!だったんですが、

「一番最初、何弾きましたっけ?」って話から始まり、2年半の歩みを、

K先生といっしょに振り返りました。

 

その中で、僕は、ピアノって自分で成長、進歩を感じるのが難しいって話しを先生にしたんです。

 

でも、

 

ロマンティックなワルツなんか、ちょっとチャレンジかなぁって思ったんですけど、がんばって弾いたし、ここに来て最初の頃だと、飛翔も弾けなかったと思いますよ

(今も弾けてないけど、、、(^^;)

 

って、言ってもらえました。

って、ことは、だんだん成長してるのかなぁ。

 

(せんせい〜。ロマンティックなワルツは、やっぱりチャレンジだったのね。。。(^^;)

 

 

振り返ると、ほんと、あっという間の2年半でした。

でも、それは、僕が2年半前、一生懸命やりたいなって思ってピアノを始めて、一生懸命やったからかなとも思いました。

 

 

時に、K先生は、

 

記号、強弱まで頭に入っていないと暗譜とは言えません

(ほとんど覚えちゃってるし~って話した時)

 

 

そういうのは本番で急に緊張してしまって、だいたいうまくいきません

(発表会で緊張しちゃうから、家では、あんまり意識しないようにしてるって話した時)

 

慣れてください

(初めてソフトペダルとダンパーパダルを同時に扱って難しいです~って言った時)

 

何にも考えないで弾いてるんですね

(これはなんの時だっけな~(^^))

 

その度に僕はいつも、

 

( ゚Д゚)あわわわわわ

 

ってなってましたが、でも、そんなK先生とのやりとりも僕はとっても楽しかったんです。

 

基本的にはやさしい先生で、僕と違って、あんまり話すタイプではないんですが、僕のくだらない話しを聞いてくれたり、時に笑ってくれたり、とても良い先生でした。

 

そうですねぇ。何より、時々、K先生は僕に力強い言葉をくれました。

 

KAORUさんにしかできない演奏をしてきてくださいね。

 

自分らしい演奏をしてくださいね。

 

とか、技術的なことも、もちろん、いっぱい教わりましたが、

自分がやれることだけやったら、あとは、ステージでは、

 

ピアノの前には自分ひとりしかいない

 

それが、ピアノという楽器です。

だから、最後の最後は、やっぱり、気持ちだと思います。

 

 

たくさん練習しても、失敗ばかりの僕ですが、

小さな頃から、努力なさって、ピアノをずっとずっと弾いてきて、百戦錬磨の、そんなK先生の言葉は、重みがあって、それでいて、とてもあたたかく、僕の背中を押してくれました。

 

僕は、全然ピアノのこと、知らなすぎるから、一番は、そういう基本的なメンタルのとこ、心に残ってます。

 

 

 

そして、第三部は、お別れの部!

 

 

そんな、振り返りの話しをしている中、

 

では、せんせい、もう最後だから、僕がピアノ弾きますね!

 

って言いました。

 

飛翔も、レッスンの最初に通しで弾き終えたし、

 

え?何弾くんですか?

 

って、言うK先生の前で、

 

曲名なんかも、何も言わずに、僕は、大好きなミュージカル、

アニーの Tomorrow を弾き出しました。

最後は何か、先生に贈る曲を弾きたいなって、思ったんです。

 

だけど、あんまりしんみりする曲は、どうかな?

 

それより、どんな時も

 

明日が大好き

 

K先生には、そんな日々を、いつも送ってほしいなと、

思って、この曲にしました。

 

 

なんてったって僕の演奏だから、もちろん拙い演奏でしたが、でも、ピアノに込めた想いは伝わったかなって思います。

 

楽しいレッスン、ありがとうございました。

 

僕は新しい場所で、引き続きパッションいっぱいのピアノを弾きますね!

 


素敵なピアノを教えてくださった先生へ / トゥモロー

 

 

The sun will come out tomorrow!

 明日になれば太陽は昇る

 

 

それでは、今週もみなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村