Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ねぇ?クララ?

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

桜も散って、新緑の季節になりました。この季節、大好きです。

そして、早いですね〜。もう前回記事から、こんなに経ったのかと、びっくりしてしまいます。みなさまもお元気になれておりますでしょうか?

 

最近の僕ですが、仕事終わって、本当に眠い眠い(^^;

夜にパワーがあんまり残ってないんですよねー。

そんなこんなで練習もやっとこさで、本当にパッション!で乗りきってます(^^)

 

これ、ほんと好きでないとできませんね~。

 

で、最近の僕。

 

レッスン行く前も、(なんか身体重いな…今週は疲れたしなぁ)

あー、今日はだめかも〜(T_T)

その上、最近、週末になると雨が多くないですか~?

 

窓の外見て

 

ガーン…

 

って思いながら、、、レッスンへ。

 

せんせい~。

雨だけど、がんばって今日も来ました~。

 

KAORUさん、こんにちは~(^^)

 

せんせい~。僕はいつも来るたび、とっても残念に思うんです。

 

‥‥へぇ。なんでですか?(^^)

 

月~金まで1週間仕事して、それで、土日にレッスンにくるでしょう?

そしたら、だいたい、土曜日あたり疲れてたりするんですよ~。

 

だから、

 

せんせい~!今日は元気いっぱいです(^^)/

 

って感じで来れなくって、それが残念です~(T_T)

 

・・・・・・・・・???(^^)

KAORUさんは、いつも元気ですけどね(^^)

 

 

あっ、そうなんですか?あれ?おかしいな。

(でも、ほんとはもっとパワー全開なんです~(^^;)

 

M先生には、いつも元気に見えるようでした(^^;

 

 

‥‥‥で、先生のとこに行くと、なんだか、レッスン終わってめちゃパワーが出てるんですよねー。

これが不思議なんですよねー。

気持ちがみなぎってくるんですよ~。めちゃ身体軽くなってるんですよ~。

 

あ~。ピアノっていいな。ピアノやってよかったな。

るんるん

 

それでまた1週間がんばるって感じです(^^)

 

なので、例え、あんまり練習ができないなって思っても、レッスンに行くのは、大事だなって思います(^^)

 

 

そして、僕のピアノライフは今、どんな感じかといいますと、

 

レッスンメニューは、

・ハノン

ツェルニー30番 9曲め (←8曲め〇もらったよ~)

・飛翔

です。 

 

ハノン

ハノンは2番が終わって3番!

20番までは、M.M.:100まで上げられたら上げていきましょうね

ですが、♩60から順調に♩90まで、割とすんなり「いいでしょう」って◯をもらって、これも難関の♩100です。

f:id:pf_kaoru:20210419220446j:image

さて、クリアできるか、どうか、、、

 

がんばれ!♩100!

 

というところです(^^)

 

 

ツェルニー30番

それから、ツェルニー30番は、いかにもTHE基礎練って感じの8曲めでしたが、前々回のレッスンで、M先生から「いいでしょう」って言われましたー。

f:id:pf_kaoru:20210419225649j:image

8曲めに時間がかかりましたが、次に行けて嬉しいです(^^)/

歩みは遅くても、少しずつでも根気よく進めていきたいです。

 

そして先生が、「次は、、、」と、パラパラとページをめくって、どうしようかな?

って思案してくれましたが、

 

「右手がんばったから、左手がんばりましょう」

 

ってお話しになり、9曲めです。

 

 

ふんふん、どれどれ?最初の方を見てみると、、、

f:id:pf_kaoru:20210419221358j:image

これまた、THE 基礎練!って感じ〜。

 

しかも、左手は全然動かないから、これもだいぶ時間かかりそうです~(>_<)

がんばれ~!ですね。

 

飛翔

それから、飛翔

f:id:pf_kaoru:20210316002606j:image

飛翔は、6月19日にミニ発表会みたいなのがあって、 ほんとのほんとに弾かなきゃなんです~。

ちょっと、がんばらないと~(^^;

 

前回か前々回かな、レッスンの時に、M先生に、

どう弾きたいのか、ゆっくり弾いて、

次のレッスンの時に教えてください(^^)

 

って言われたんですよ~。

 

どう弾きたいもなにも、M先生みたいに弾きたいです~!なんですが。

 

まずは、僕が「B」って書いたところからは、

激しい部分が落ち着いて、雰囲気変わるところ。

ここは、エモーショナル!に弾きたいんですよね~。

 

で、エモーショナルに弾くには、どうも20小節目からの赤鉛筆のところ、8分音符は短くならないようにちゃんと長さを保って弾くことを意識することが大事だってことがわかりました。(技術的には追いついてないんですが(^^;)

 

あとは、「③」って書いたところから、

 

ほんとは、M先生は僕に

「ゆっくり弾いてどう弾きたいか伝えて?」

 

ってことをおっしゃっているんですが、これが僕の技術が伴ってなくて、

けっこう難しいんですよ~。

 

なので、たぶん伝わってないんだろうって思って、

半分お芝居しました(^^)

(M先生もお芝居が好きなんですよね~、だから僕もお芝居です!)

 

せんせい~。僕はこう弾きたいんです~。

 

24小節目から左手レーミファーソラーシシード~を弾いて、

 

ねぇ?クララ?(←僕がお芝居)

 

それから、

 

26小節目からの8分音符を抜き出し、右手ラーソラーラシーラソーソーを弾いて、

 

なーに?ロベルト?(←僕がお芝居)

 

せんせい、伝わりますか~?

 

M先生は、ニコニコして聞いてくれます。

 

その後、もう1回、お芝居なしに弾くと、僕の言ってる、

なーに?ロベルト?

の部分(ラーソラーラシーラソーソー)は、意識しすぎてアクセントみたいに弾くではなく、引き出す感じで弾くといいと教えてもらいました。

 

なので、このへんは、そんなふうに弾けるようにアタックしないように練習中です(^^)

 

 

それで、ついこの前の18日、日曜日のレッスンでは、1〜2ページくらいはだいぶよくなってきたと、M先生に言ってもらえました。

 

だんだん、わたしに似てきましたね~(^^)

 

と、M先生に言ってもらって、少しよくなったかな?って思います。

 

引き続き、れんしゅう!

 

 

あとは、そうですね。

そうそう、ちょっと前の話しになりますが、

 

紀尾井ホールに、仲道郁代さんのピアノ聴きに行ってきたんですよ~。

BSフジが企画している「ロマンティックなピアノ」っていう公演で、

以前にも書いたと思うんですが、

曲を弾く前に、仲道さんが、これから弾く曲についてお話ししてくれるんですよね。

それが、僕には全然知識がないからいいんですよね~。

 

ショパンの曲で構成されているプログラムだったんですが、素敵でした。

 

で、バラード1番のことについてもお話ししてくれてました。

 

ショパンって、シューマンみたいに文学・物語みたいなものを音楽で表現するっていうのはもともとしない作曲家で、なんていうのかな?音楽はただ音楽のみだっていう考えの方だったようです。

だから、シューマンとは波長があわなかったのかなぁ。

 

そんな中でも、バラード1番は物語からインスピレーションを受けた、物語を込めた曲なんですよ~て仲道さんに教わりました。

バラードは物語っていう意味らしいです。

(そうなのね~。現代でいうバラード曲みたいなのとは違うのね~)

 

で、その物語って、、、という話しが続き、

 

昔ある国が、敵国に攻められて負けてしまったと。その負けた敗軍の青年が、敵国の軍に入って出世をして、司令官になるそうです。そして、その司令官となった青年は、故郷の国が勝てるように、わざと、負けるように指揮をする、、、そして、もちろん青年はそれがバレて死罪になる、、、

だったような。

 

とにかく、バラード1番ってそういう物語なの~驚き~(>_<)って、印象深かったです。

 

勉強になりますね~。なんか、ちょっともっと知りたくなりましたね~。

機会があればまた、調べたいと思います。

 

それと、仲道さんのピアノの椅子が、斜めなんです!

で、僕もそれ、先日のレッスンで使ったんですが、めちゃ弾きやすいんですよ~。

その話は今度書きましょう。

 

 

あとは、初心者から始めて3年の妻の様子ですが、今、バイエル75番,76番を楽しそうに練習してます(^^)

それと、ディズニーのパート・オブ・ユア・ワールドを練習してますね。

f:id:pf_kaoru:20210420214016j:image 

  

 【おまけ】

今日のおまけは、ゼルダの伝説です。

ゼルダシリーズ、めちゃ好きなんですよね~。大人になって時間もないので、ドラゴンクエストファイナルファンタジーなんか、もう遊ぶことなくなったんですが、ゼルダの伝説は今も大好きで遊ぶんですよね~。ブレスオブザワイルドは本当に面白かったです(^^)

続編を待ちわびてます!


www.youtube.com

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村