Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

発表会ありました!

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

桜満開!いよいよほんとに春ですね。まだまだ以前のようには、食べて大笑いして!のお花見はできないかもしれませんが、それでも、1年に1度の良い季節ですので、見るだけでも楽しみたいですね!

 

さて、僕のピアノライフは、、、というと、

 

今日もレッスンがありましたが、先日3月21日(日)に発表会があったんですよね!

 

最後の発表会は、去年の1月でしたので、1年2か月ぶりです。

発表会前日にはレッスンもありました。

 

 

せんせ〜い~。

なんか今日はもう疲れちゃって〜。でも、がんばって癒やされにきました〜。

(レッスンに来ると、なぜか弾けても弾けなくても、いつも来た時より元気になって帰るんですよねー。)

 

だらーん。

 

明日、発表会だっていうのに、KAORUさんは余裕ですねー(^^)

 

違いますよー(>_<)

ちょっと疲れて、だらーんとなってるだけで、元気だったらこれ、ドキドキしてすごく大変ですよー。

 

そうなんですか~?

 

では、今日は、明日弾くトロイメライを最初に聴かせてください。

 

【M先生のお芝居タイム】

はい。○○さん、ありがとうございました!

とっても、ほにゃららで~素敵な演奏でしたね!

次はKAORUさんです。曲はシューマントロイメライです。

では、お願いします。

(M先生がマイク持ったふりをして教室でお芝居をする。M先生はきっとお芝居好きです)

 

 

ド〜ファ〜ミファラド ファファ~♩

 

と、、、弾き始めると、なんか揺れてる感じが、、、

しばらくすると地震っていうことに気がつきました。

(宮城沖で夕方に地震ありましたよね)

 

(あれれれれ、でもここで弾くのをやめるわけにはいかない〜)

先生は、少し揺れが大きいので、教室の外など気にしている様子。

 

教室は7階でしたので、割と揺れは大きく、そして長く揺れていましたが、

最後まで弾きました。

 

KAORUさん、地震の中、ずっと弾き続けましたね。

 

だって、せんせい、何があっても弾き続けないと、でしょ〜。

 

プロ精神ですね〜(^^)

 

ははは。そんなことないですけど~。

 

でも、

 

命削って弾かないと❗️

 

ですよね😊

 

 

前回記事に書いたとおり、

わたしは、ピアノでも命削って欲しいです

って言われたんだよね~。

 

 

 

そして、発表会、当日。

 

発表会は感染対策として、4グループに分かれて、5人から6人単位の入れ替え制で行われました。

ほんとは、教室を移って初めてだったし、多くの方の発表が聴けたらよかったですが、こればかりは仕方ないですね。

発表会ができたことは嬉しいことですね。

 

みなさん、ほんとに一生懸命弾かれていて、素敵な演奏でした。

やっぱりこういう機会に触れると、自分もがんばろうって思いますし、

気持ちもぐっとなりますね!

 

 

さて、僕の演奏は、、、というと、

 

しっかりと弾くことを意識しましたが、久しぶりで、緊張してることはもちろんですが、後半、指が震えましたねー。

でも、ちゃんと最後まで、がんばってなんとか弾けました(^^)

 

先生に、

指震えちゃいましたよー。

そして、演奏もあんまり覚えてませーん。

 

と言うと、

 

今まで聴いた中で、1番2番くらいによかったですよー。

 

って言ってもらえました。

 

でもM先生はめちゃ褒め上手な先生なんですよ~。

なので、自分の中では、8割くらいかなぁなんて思ってますが、、(^^)

 

それからM先生が、最後にドビュッシー喜びの島を弾いてくれました。

先生は各回の最後にこの曲を弾いたらしく、4回も弾いたとのこと。

 

M先生のパッションが半端じゃなかったです。

 

演奏はもちろん素敵だったんですが、それ以上に感じたのは

 

M先生の「気」「パッション」がすごいんですよ~。

音はもちろんですが、「気」がとにかく伝わってきて、

 

まさに、パッション!

 

あー、そうか。

これが、M先生のピアノかぁ。

これを僕も目指したいなぁって、心打たれました。

 

M先生は、ほんとにいつもニコニコしている先生なんですが、

演奏は全くの別人のようです。

 

 

 

僕の飛翔も、もっともっと「気」のあるピアノに近づけられるように練習に励まなきゃね~(^^)

 

そして、大人発表会の、みんなが一生懸命な姿、いいですよね!

こどもと違って、年齢も様々、仕事があったり、環境も様々、ピアノの練習進度も様々ですが、各人がベストを目指して一生懸命に弾く姿は、とっても元気になります。

また、がんばって弾きたいと思います!

 

それから、妻は、今、バイエルで、楽譜を見ながらゆっくり弾くことに取り組んでいて、特に新しい曲でなく、ラストエリーゼということで、エリーゼのためにを弾きました。

ちょっと失敗した~

って言ってましたが、がんばって弾いたと思います(^^)

 

ピアノをリアルに人前で弾くのはほんとにめちゃ大変!

だけど、今後もビビりながら!?もがんばりたいと思います~(^^)/

 

あ~、寿命縮まるね~(^^)

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村