Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

久しぶりのレッスン!

f:id:pf_kaoru:20201030205227j:imageハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

いや~、なんかこの久しぶり。お久しぶりです(^^)

いや、すみません。だいぶブログの更新をしていませんでした。

というのは年明け忙しくなって、ブログ書く体力が、、、(^^;

 

ちらほら、ご心配の声も聞こえてきましたので、筆をとり、、、(^^)

やっぱり、体力って大事ですよね~。

コロナ禍になってから全てリモートワークで、1度も会社行ってないので、体力的にはラクなはずなのに、どんどん衰えてきますね。。。(^^;

 

前回の記事は、、、

そうそう、レッスンを1か月以上お休みしていたんですよね。

東京は感染者が1,000人単位になってしまって、去年入院もしたし、大事をとってました。

10月は入院するし、ウィルスの脅威もあるし、なんか波に乗れない感じですね~。

 

、、、で、先生のところ行けないと、家でピアノ弾いてても、たんたんとなるというか、そうなってしまいすね。

 

でもピアノは眠い~と言いながらも触っていました。

あっ、触ってっていうのは、つまり練習ですね。

眠い~。あ~。今日は疲れた~。

なんて言いながらなので、効果的な練習ができたかというと、決してそうではないと思うのですが、、、(^^;

 

眠くても無理くりピアノの椅子に座って、ほぼパッションだけで弾くって感じですね~(^^;

 

 

そして、やっと、ウィルスの方も下火になってきましたので、日曜日に久しぶりにM先生にお会いしました。

 

あ~お元気ですか~、なんて挨拶を交わしながら、

 

いきなり、発表会のお話しがふたつ。

ひとつは、3月21日(日)に教室の発表会。

コロナ禍ということで、会場も広くないので、20人を4グループに分けて行うそうです。

もうひとつは、夏のサントリーホールでの発表会。申し込み期限が日曜日だったので、それもあって、先生のとこにお伺いしました。

 

ところで、3月21日(日)ってもうすぐですよね~。

 

せんせ~い、どうしましょう?

飛翔、弾けるかなぁ。(全然、M先生とのレッスンは進んでない(^^;)

 

それでは、3月は自分流に弾いてください(^^)

 

えっ、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

この前、聴いた時、弾けてたじゃないですか~。

 

…ということで、3月はなんとかして乗り切ろうと思います。

 

さて、発表会のお話しも早々に、せっかく来たのでピアノもちゃんと弾きました。

 

レッスンメニューは、

 

・ハノン

ツェルニー30番 8曲目

・飛翔

です。 

 

ハノン

ハノンは2番。 M.M.:100まで上げられたら上げていきましょうね

ちなみに20番までは100目標って言ってたっけな。。。

 

これは、なんとか♩90クリアできたんですよね~(^^)

f:id:pf_kaoru:20210216230253j:image

 ♩100もなんか、がんばればいけそうな感じもあるけど、、、難しいんですよね~。

 

なので、

 

それじゃ、せんせい~!3番いきますか!

 

いえ、まだいかないです(^^)

 

( ゚Д゚)

 

いきおいで、このまま3番になだれ込もうと思いましたが、結果♩100にチャレンジです(^^)

 

ということで、次は♩100。

 

あと、左手が少し下がっちゃってるみたいなんですよね。

なので、レッスン中にキークリンを握りました。。。(^^;

20210216231128

ちょうど、鍵盤用クリーナーのキークリンを握ったような感じがいいらしいのですが、こういうのを矯正するのって難しいですね。

また、利き手じゃなく指の力も弱いし、これを意識してると指も動かないんですよ~。悩みです~。

 

ツェルニー30番

それから、ツェルニー30番は、8曲めです。

そうそう、これは、THE 基礎練!って感じです。

f:id:pf_kaoru:20210216231854j:image

 ここは、右手が一生懸命になりすぎて力が入ってしまっているので、

①右手の力が抜けるようにリズム練習

 ドレーミファー・・・と、ドーレミーファ・・・と。

②そして、左手は、8分休符のところも前の和音と同じ音で弾いて練習。

 確かにちょっと軽やかに弾けるかも~。

 

飛翔

それから、飛翔

f:id:pf_kaoru:20210216232809j:image

 これは、入院したり、トロイメライ弾いたりでちょっと緩みましたが、

炎の第2章

です。

なんと、あと6か月も、またお付き合いです~。

通算したら何か月練習するのかな(^^;

確か2020年2月から楽譜読んで音を取り出して・・・夏に向けて準備して、、、

9月まで弾いて、、、そして今年に入って、、、夏までだから~合計14か月くらい!?

ちょっと、くらくらしてきました~(^^;

 

まず赤い色鉛筆のところがちゃんと聴こえるように

って去年、M先生に言われて、練習したんですが、、、

2小節目までは赤の色鉛筆のところを左手でとったらどうか?

と提案されました。

確かにそっちの方が、しっかり音が出るんですよね~。

今は、ソシレ、ファシレを右手ひとつで弾いてるんですね。

ただ、発表会があるんで、3月までは現行スタイルでいって、発表会終わったら、手を変えてもいいかなとも思います。

 

あとは、

・2段目最初の小節のドドド~ラの部分は、アーチをかけるように、あっさりと弾かないように。

・8小節目は、ちゃんと切る!前の音が残らないように。

・Bのところからの右手、小指、薬指部分、ファーファーソーソー・・・

 もっとしっかり伸ばす。他の音は出なくてもいいそうです。。。

 ここ、めちゃむずいんですよね~。

 

とりあえず、この曲は心配ばかりですが、3月の発表会でそれなりには弾けるようにがんばりたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして、レッスンの後、K先生に習っていた教室から、発表会があるので、聴きにこないですか?ってご連絡があって、みんなの演奏を少しだけ聴くことができました。

やっぱり、がんばっているみなさんの演奏を聴くと刺激も受けるし、元気がでますね!

 

 

それから、妻も元気にしておりまして、今はバイエルをがんばって練習してます。

あとは、ディズニーのリトルマーメイドのテーマをひとりで練習してますね。

(たぶんM先生には言ってない)

パート・オブ・ユア・ワールドっていう曲ですね。

 

今年も妻はまた、エリーゼ音楽祭に出たいそうで、今、ショパンワルツ19番で出ようか、、、メンデルスゾーンベニスの船歌で出ようかって悩んでるようですね~。

 

最近の様子。

レッスンなかった間、木綿のハンカチーフ弾いて遊んでました。

去年10月に筒美さん、亡くなってしまいましたよね。残念です。この曲、好きなんですよね~。

もちろん、まだ、まともに弾けないですけど(^^)

 

そうそう、3年前にK先生にピアノを習い始めた時、初めて弾いたのは、スタンドアローンっていうクラシックでない曲だったんですが、

 

せんせ~い、指遣いどうすればいいですか~?

 

とか訊いていました。

今は、なんかひとりで指遣い決めて弾いて遊んでるから、ちょっと成長してるのかもしれないなぁって遊びながらふっと思いました。

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村