Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

発表会あったよ〜。

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

気がついたら、もう梅雨入りし、あっという間に夏のサントリーホールでの発表会まで2ヶ月切っちゃいましたー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

年明けの1月なんかは、夏まであと8ヶ月もあるのかぁ。

飛翔は先が遠いなぁ、なんて途中トロイメライを練習したりしてましたが、

えーっっ。もう!

みたいな感じです。

 

それで、今日は、通っている教室で、プチ発表会がありました(^^)/

 

コロナ禍なので、10人くらいずつ、6グループくらいに分かれて、ピアノの他にもエレクトーンだったり、サックスだったり。

 

僕は、ピアノだけのグループに入りました。

今日の発表会は、サントリーホールに出る方は、その、プレ発表のようなものも兼ねて、という発表会でした。

 

発表会となると、やっぱり朝からだいぶ緊張してしまいます~。

でも、緊張しないとだめって以前習ってたK先生も言ってたし、悪いことではないんですよね。

、、、と思って、心を落ち着かせます。

ただ、なんと、今日の発表の順番は最後の演奏だったんですよー。

 

えーっ( ゚Д゚) 

せんせい~(T_T)

 

トリとかブタとかウシとか、、、そういうの無理~。

 

と思ったんですが、、、

 

まぁ、よく考えたら、

9人中、9番目に弾く

っていうだけだな

と考えたら、別にしょうがないかって、わりと割り切れました(^^;

 

しかも最後は、M先生が素敵な演奏で飾ってくれますし(^^)

 

 

前回の発表会は、久しぶりの人前演奏で、途中から少し指が震えたりしたんですよね~。

ただ、飛翔は、指が震えたり、足が震えたりしたら、とても弾ききれない曲だと思うんですよねー。そのへんがめちゃ心配でした。

 

なので、M先生から、飛翔の出だしは、

『ぬるくならないように』

って言われているので、

 

今日の作戦はこうです!

 

 

出だしから、ちゃんと音をしっかり出していき、

パッション全開で、そのまま調子に乗って弾ききってしまおう!

そうすれば指も震えないはず~

 

うんうん。めちゃいいね~。この作戦!(^^)/

 

そうだ、そうだ、パッション全開でいけば指なんか震えるわけないよね~。

 

 

 

今日のピアノは、SEILERっていうピアノメーカーで初めて触るピアノでした。

 

うん?セ、セイラー???

 

調べてみると、ザイラーって読むんですね~。

ポーランドで創業して、途中、第二次世界大戦の影響で、デンマークに工場が移り、今はドイツで生産されているとか。

 

へぇ〜。なんせ、YAMAHAとKAWAI と、あとその他、有名な3つ4つくらいしか知らない僕は、初めてのピアノにドキドキです。

 

そして、今日は、コロナ禍の関係もあって、消毒する人いないから、

試弾の時間もないです

ってM先生から言われていたんですよねー。

 

だから、本番、ガチで初めてのピアノで弾くことになり心配でした。

スタインウェイだったら、発表会で何回か弾いたこともあるから、なんとなく、

あぁ、あんな感じねー。

って想像できてよかったんですが、ピアノは楽器によって、鍵盤の重さや感覚が変わるから難しいですよね〜。

 

さて、演奏は、、、というと、

 

よーし!作戦どおりいくぞ。

最初の出だしは、ぬるくならないように!そして一気に調子にのっていく!

 

(●・´艸`・)フフフ

 

それだけは意識したんですが、思ったより鍵盤が重く感じ、戸惑いもあり、

パッションが空回り。

失敗しました(^^;

ということで、割と最初の方で予想外のつっかかり、、、

最初から弾き直しちゃいました(^^;

 

ちーん。。。( ゚Д゚)

 

せんせーーーい

 

中間もポロポロありました。

 

悔しい~(>_<)

50点くらいかなぁ?

 

でもグダグダでいつ終わるんだよ〜とは、ならなかったのと、最後まで弾ききったので、よかったです(^^)

あらためて、ピアノの人前演奏の難しさを感じました。

 

でも、作戦どおり、指は震えなかったんですよー。

 

なので、サントリーホールでは、今日の反省をいかして

修正していきたいと思います(^^)

なんか、よし、やった!

っていう演奏ではもちろんなかったんですが、いろいろ失敗して、今考えるとよかったと思います。

 

とても良い経験になりました。

 

たぶん、今日、めちゃ良い演奏してたら、

なーんだ、ぜんぜんいけるじゃーん(^^)/

って、きっと調子にのっちゃうと思うんですよねー。

 

そうそう、妻も、リトルマーメイドのパート・オブ・ユア・ワールド、中間、うまくいかなかった、とは言ってましたが、がんばってキレイに弾いてました。

今日は一部カットしているところもあったので、今度はまた、カットなしでがんばりたいって言ってます。

妻、1週間前↓↓↓


www.youtube.com

 

それから、緊張の中、みんな一生懸命弾かれていて、ほんと素敵でした。

こうやってみなさんの演奏聴くと刺激になりますね!感謝です。

みなさん素敵な演奏でした(^^)

 

 

あと、夏のサントリーホールの発表会に出るということで、

M先生やスタッフさんから、

弾き終わった後に応援の寄せ書き、もらいましたー(^^)/ 

(書いてることは、ボカしてます)

f:id:pf_kaoru:20210619200511j:image

 

えーっ!めちゃ嬉しい!\(^^)/

 

これは、サントリーホールでの発表会は、全力で、少しでも良い演奏ができるようにがんばらなきゃですね!

 

ということで、

当面の次の目標は、

僕が、8月13日・・・飛翔サントリーホール

妻が、10月・・・ワルツ19番エリーゼ音楽祭

 

です。

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村