Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

僕は発表会、苦手〜。

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

一気に寒くなってきましたね~。雪国ではもう大雪が降っているそうで、、、(>_<)

僕も、もう今週からダウンジャケットです。年末まであっといま、寒さで風邪をひかないようにしましょう。(5年前くらいに年越しにインフルエンザで高熱出したことあるんだよね~)

さて、先日は、妻のおとなコンクールがあったのですが、その翌日には、通っている教室のプチ発表会がありました。

 

コロナ禍とあって、10人くらいのグループを6つくらい作って、部屋が密にならないようにとの開催でした。

なかなか全員集合というわけにいかないのは残念ですが、主催する先生方も大変ですよね。こういう場があるのは感謝ですね〜。

教室の発表会は、サックスや、エレクトーンも交じった混合型の発表会でした。

 

僕の順番は4番目で、なかなかいい感じの順番におさまっていたんですが、

出来はどうだったか?

 

というと、

 

ぜんぜん弾けませんでしたー(T_T)

 

事故りまくりの、演奏でした。。。(^^;

 

曲は、大好きな銀河鉄道999を準備してたんですよね~。

 

始まってから、すっごい緊張

でも、「緊張は悪いことじゃない」って言うし、

緊張するのは当たり前!っていうことが、頭でもう理解したんで、

なんとか、がんばって弾けるかなって思ってたんです。

 

そしたら、そしたら、

 

しゅっぱーつ!しんこう!

(こんなに気分良くもちろん弾き始めてませんが、、、(^^;)

 

って、イントロ終わったそばからつっかかり、その後も、持ち直せず、、、

 

そうなると、なんでしょう??

 

ますます、1か所どうしても、

 

あれ?どう弾いてたっけなー???

 

って場所が出てきて、、、

 

ポカーン。。。

(フリーズ、、、)

 

????

止まり、、、

 

うん!?

もう途中停車~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

困ってしまい、、、

 

)チラ

 

M先生をチラ見。

 

 

せんせ〜い〜( ゚Д゚)

(心の声)

 

そしたら、

 

はい。

M先生は、

遠くでやさし~く見守ってくれていました(^^)

 

 

こうなると、もう、最後まで自力で辿り着くのが目標。

 

その後も、ちょっと覚えてないんですが、

聴いてくれている人には、大変申しわけない演奏でした。

 

やっとの思いで最後まで辿り着いたんですが、、、

途中、終わらないんじゃないかと思っちゃいましたよ~。

まぁ、よく最後まで辿り着きました(^^;

 

きっと、みんなが、

がんばれ~(^^)/

って応援してくれていたと思います(^^;

 

そういうわけで辿り着けたんでしょうね。

きっとみんなの祈りで辿り着いた。うん。うん。

 

アンドロメダ終着駅に着いた時には、

後ろの車両がどっかいっちゃった~。

 

って感じです。。。(^^;

 

 

 

なんでこんなことになってしまったのか、、、

 

身体も指も、ほんと動きづらくなってしまいましたねー。

 

トラウマ〜。

 

ちーん。。。

 

しかも、めちゃ、疲れました。。。

身体もこころなしか、痛い。。。

 

 

改善策、対処法を考えたいなって思います。

練習どおり、そのまま、弾けたらそれはベストですけど、

でも、そこまで望まなくても、僕は一生懸命弾いて7割、8割くらいは

弾けたらいいなって

思ってます。

 

たぶん、

緊張ではなくて、

あがる

っていう状態になったんだと思います。

 

もちろんピアノ自体の練習も大事ですが、

 

人前で緊張の中、ピアノを弾く

 

対処を考えないといけないなぁって思いました。

 

例えば、、、

 

・ネットや本などで緊張の場に対処するヒントを探す

・駅などに設置してあるピアノを積極的に弾く

・弾きあいサークルなど、参加できそうなら参加してみる

 (これは、どうかなぁ。時間とかも余裕あるか、、、)

 

などでしょうか。

 

発表会後のレッスンがちょうど先週土曜日にあったんですが、

まぁ先生も、こういう時、励ますの大変ですよね、、、

 

せんせ~い、ごめ~ん。

 

あんまり考えすぎないでくださいよ~(^^)

 

って、やさしくお声がけいただきました(^^)

 

たぶん集中できていないんだと思うんですよね~。

雑念が多くて、あがったのかなぁ?

ちょっとわかりません。。。

 

 

それなりに弾けたらいいな。

なんとか弾けるかな?

割とテンポが遅くならないように弾きたいな。

 

とかとか。

 

 

 

こういうので、きっと発表会がイヤになっちゃったりするんだろうな~。

でも、がんばりたいと思います~(^^)

 

まぁ、経験も少ないし、ちいさい頃からピアノ弾いて発表会に

たくさん出てきたわけでもないし、こんなもんですよね~。

 

前向きにいきたいです。

やっぱり、ひとりで家で弾くだけよりも、ピアノ好きなみなさんとお話ししたり、

励まし合ったり、楽しさを共有したり、したいですからね~。

 

と、反対に妻は一番に弾いたんですが、崩れずにしっかり弾いてました。

このへんがほんと

スゴっ( ゚Д゚)

って思います。

 

ねぇ?弾く前とかって何考えてるの~?

って訊くと、

 

何も考えてないよ。

無(む)

 

「む」だね。

 

 

 

・・・・・・

そうなんだぁ~( ゚Д゚)

 

 

 

僕は、いっぱい失敗したけれども、

発表会は新しくお話しできた方もいらっしゃったし、

みなさまの演奏も素敵でとても良かったです。

みんな、立派な演奏ですごい(^^)

また、がんばろうって刺激も受けました。

 

次は、僕も、今日より明日、ステップアップして望めたらいいなって思います。

 

 

それから、M先生と、これからの予定について話しました。

先生から、連弾したらどうですか?っていう声もいただいてますし、

 

魔女の宅急便の、海の見える街(連弾Ver.)を練習したいと思います。

 

それから、その後、

F. プーランクの15の即興曲第15番、エディットピアフを讃えて

を練習する予定に決まりました。

f:id:pf_kaoru:20211128222206j:image

 

 

M先生に、

どうでしょう?

難しいですか~?

って、訊いたら、

 

とりあえず、やってみましょうよ~(^^)

この先、何があるかわからない中で、

躊躇するよりは、弾きたいと思ったら、

やってみるのがいいですよ(^^)♪

(そうですね~。また入院しちゃうかもだしね~)

 

との前向きなお言葉をいただきました(^^)/

 

ちょっと発表会では、いっぱい失敗しちゃたけど、

こういうのも経験ですよね。

 

気を持ち直して、がんばります~(^^)

 

今日はいったんここまで。

 

今年もあっという間にあと1か月。

ピアノ弾いて毎週レッスンに行っていると、ほんと早いですね~。

 

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

また書きますね!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村