Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンティックなピアノ

こんにちは。 今日は、紀尾井ホールに行ってきました。妻に誘われて、仲道郁代さんのコンサートに出かけてきたんですね。 「ロマンティックなピアノ」という素敵な公演名ですね。紀尾井ホールも初めてですし、すごく楽しみにしてたんですよね。

サンクスコンサート

こんにちは。今日は、先週末のお話しをしますね。 先週末の土曜日、2月16日に東京オペラシティに行ってきました。 通っている楽器店でサンクスコンサートというものがリサイタルホールで行われました。ここに、K先生が出演するということで妻と行ってきたん…

ピアノ足りない問題

こんにちは。 我が家でピアノ足りない問題が勃発してます。 お話ししていますとおり、妻もピアノを弾きたいと言い始めましたので、ピアノが1台では回らなくなりそうです。

僕がブログを書く理由

こんにちは。毎日、ピアノを弾くのが楽しいです。笑 ブログを書き始めて、まだ1か月経ってませんが、順調に書き綴っています。 読んでいただいている方、ありがとうございます。 今日は、僕がブログを書く理由についてお話ししますね。

ロマンティックなワルツとの出会い

こんにちは。 年明けに、ゆるーく始めた弾き語りも一応、レッスンではおしまい。 先日、今年の教室の発表会スケジュールが先生から伝えられました。 その内容は、、、

オピッツのじいさん

こんにちは。 先日、妻のピアノ熱について書きましたが、そんな妻が、 「今からバーナムで弾く曲当てて」と。

ベートーヴェン

こんにちは。 ピアノを弾いていると、好きな作曲家って、みなさん、いるんじゃないかと思います。クラシック音楽の世界には、人気のショパンを始め、すごい人たちがたくさんいますよね。 僕は、ベートーヴェンに特別な想いがあります。

ちょっと息抜き。弾き語り。

こんばんは。 今日は、ここ最近について書きますね。 11月(2018年)にパッヘルベルのカノンを終えてからは、12月(2018年)のクリスマス会での連弾曲「星に願いを」を弾いていて。あっという間に年末。 いやぁ。1年って早いですね~。びっくりしちゃいます。 1…

初めての曲。初めての発表会。

こんにちは。今日は、ピアノ教室に通って初めて弾いた曲についてお話しします。 ピックアップした曲は久石譲作曲の「Stand Alone」です。