Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ちょっと息抜き。弾き語り。

f:id:pf_kaoru:20190205003757j:plain

こんばんは。

今日は、ここ最近について書きますね。

11月(2018年)にパッヘルベルのカノンを終えてからは、12月(2018年)のクリスマス会での連弾曲「星に願いを」を弾いていて。あっという間に年末。

いやぁ。1年って早いですね~。びっくりしちゃいます。

1日をちゃんと意識しないと、あっという間に人生終わっちゃいますね。。。

 以前書いたとおり、「パッヘルベルのカノン」で、かなりの力、使ったんですよね。

というのは「気力」も「体力」も。笑

ちゃんと毎日、仕事もしてるもんで。。。笑

 それで、今年に入って1月、何を弾いていたかというと、、、

(もちろん、バーナムは基礎練習としてずっとやっています。)

 ちょっとした息抜きで弾き語りを練習していました。

弾き語りをしよう!

なんで、弾き語り?って。

もともと歌うのが好きなんですよね。それで、ピアノを弾いていなかった時期は、アコースティックギターをさわったりしました。

実は、「ひとりカラオケ」ってすごく抵抗があったんです。未だにひとりカラオケは行ったことないです。。。社会人になるとなかなか、誰かとカラオケって行く機会なくなってきますよね。

なので、、、

「うーん。そうだ!ひとりカラオケ行くなら、自分で歌いたい曲、アコギで伴奏して歌えばいいよね!うん。そうしよう!」

って。

まぁ、歌うのが好きなんですね。笑

会社にアコギ持っていって、墨田川に向かって弾き歌ってたら、上司が見て「お前なにやってんだ!?」っていうのもあったっけ。笑。

 

すみません。話、ちょっと逸れましたが、でも、ピアノ教室で弾き語りって、初めてです。

全然考えたことなかったんですよ。

では、なぜ弾き語りをやってみようか?って思ったかというとですね。

今の教室で時々、先生がミニコンサートを開催してくれるんですよね。

ピアノだけでなく、サックスとフルート、別の楽器の教室の先生もいっしょになって。

いいですよね。

 

そこで、K先生がピアノで弾き語ってくれたんですね。

曲は秦基博の「ひまわりの約束でした。映画ドラえもんの主題歌でしたよね。

先生は歌も上手なんですよね~。抜群のピアノのみならず、歌も素敵です。

ほんと、歌も上手なんですよね。なんでも弾き語れちゃいますよね。素敵すぎます!

羨ましいです!

以前のピアノの先生は歌は聴いたことなかったですね。

K先生は、ソルフェージュも担当しているんですよね。本当は受けたいんですが、そこまでの時間的余裕はなく、、、残念。

 

そんな先生が「弾き語りしたい人はぜひ!」って。ミニコンサートで言ってたんですね。

えっ!?ピアノ教室、弾き語りありなんだー!

はい!!やりたーい!やりたーい!

て思いました。笑

曲は尾崎豊の「I LOVE YOU」

それで、1月は弾き語りすることにしました。

曲は、尾崎豊の「I LOVE YOU」です。

「I LOVE YOU」は思い入れがあるんですよね。

中学生の時、CDを全部持っていたのが尾崎豊だったんですよね。

ちょっと尖ってたんですよね、、、苦笑

尾崎豊の「I LOVE YOU」は、ほんと大好きでした。

何回も何回も聴きましたねぇ。

ドラマ北の国から」も大好きで、北の国から '87初恋」の挿入歌で使われていたんです。れいちゃんが純に送ったクリスマスプレゼントが、尾崎豊の「I LOVE YOU」のテープとウォークマンなんですよね。(れいちゃん、大好きでした。笑)

その後のふたりの恋の行方も切なかったですが、、、

f:id:pf_kaoru:20190205003909j:plain

 

と、そんな思い入れがあっての選曲でしたが、楽譜は弾き語り用ではなくて、伴奏用なんですよね。

ちょっと歌えるように、先生と相談して音抜いたりして。

でも、まだ完璧ではないけど、歌えそうだなって感じになりました。

弾き語りって完成度を求めると難しいですよね。ピアノはもちろん止まれないし。歌もおろそかになってはいけないし。

 

あとは、K先生が、「まずは、歌を完璧にしてください」って言ってたんですよね。

なんか、単純に考えると、ピアノを完璧にしてから歌のような気もするんですが、ここのところ、なんでなのか先生に訊かなかったなぁ。

でも、そうなんだぁって勉強になりましたね。

今度、先生に理由を訊いてみようと思います。

先生、どうしてでしょう??

 

ただ、住宅事情の関係で、本気で歌って練習したことないんですよね。

先生の前でも、ちょっと恥ずかしいのもあって、鼻歌程度の歌と合わせて終わりました。

あとは、個人練習で完成度上げるだけです。

 

でも、なんかスタジオとか、近くのグランドピアノ借りられる部屋とかレンタルして、思いっきり歌ってみたいですね。笑

 

また、息抜きにちょくちょく弾き語りもやってみたいなぁと思います。笑