Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

サンクスコンサート

f:id:pf_kaoru:20190218225127j:plain

こんにちは。今日は、先週末のお話しをしますね。

先週末の土曜日、2月16日に東京オペラシティに行ってきました。

通っている楽器店でサンクスコンサートというものがリサイタルホールで行われました。ここに、K先生が出演するということで妻と行ってきたんですね。

サンクスコンサート

なんでも、大変な人気らしく、K先生が言うには、去年はすぐにチケットが完売したとか。

来てみると、

なんか見たことあるオブジェが!

去年、オピッツ先生(ゲルハルト・オピッツ)が、リサイタルを行った場所でした。

なんか、いいですねぇ。

この場所。

うーん。音楽のいい匂いがします。笑。

 

・・・で、17:30開場ということで、来てみると、なんと行列してました。驚。

みんな、いい席をとろうと並んでいるんですね。

チケットも完売して当日券はないとのこと。すごい人気ですね。

このサンクスコンサートは、先生たちが日頃の感謝の気持ちを込めて、生徒さんたちに演奏を聴かせてくれるそうです。

・・・ということで、すごい楽しみにしてやってきました。

 

関東の店舗の先生たちが出演するみたいで、この日出演したのは、ピアノを始め、バイオリンやサックス、フルートの先生たち18人です。

 

K先生は・・・というと、ラフマニノフ「2つのサロン風小品 Op.6」という曲でバイオリンのピアノ伴奏をしました。

どの先生も、ほんとに演奏が素晴らしく、素敵でした。

ほんとに楽しかったです!

K先生の曲には、もちろん一番注目しましたが、バイオリンの演奏を惹きたてる素晴らしい演奏だったと思います。

ほんとにK先生さすがです~。かる~く弾いちゃってますからね。

 

しかも、ラフマニノフのこの曲、かっこいいしほんと素敵でした。

また、ひとつ、素晴らしい曲を知りました。嬉。

 

先生、もう1回、聴きたいです。笑。

 

それで、帰ってからもラフマニノフ楽興の時第4番なんかあらためて聴いたですね。

 

ラフマニノフさん、すごいね。

あなたのすごさ、知りました。笑

 

実は、クラシックのコンサートって、この教室に通うまで行ったことなかったんですね。最近はほんとCDでも聴いてなかったですからね。

それが、妻のピアノ熱もあって、これから行く機会がどんどん増えそうだし、こうやって、知らなかった素晴らしい曲を知れるのが嬉しいです。

 

それから、このコンサートですが、すごい良い企画だなって思います。

先生たちも、生徒さんに教えてるだけでは単調になってしまうと思うので、こうやって、ホールで先生たちの演奏の機会があるっていいなって思いました。

それで、先生たちの素晴らしい演奏も聴くことができて。

 

コンサート終了後は、先生たちが、ホールの外で生徒さんたちに囲まれて、みんなから声をかけられていました。僕と妻もK先生に声をかけて帰りましたが、

「今度はソロで!」って、リクエストされてましたね。

また、ぜひソロでも、もちろん伴奏でも、K先生の演奏を聴きにいきたいです。

 

それから、他の店舗のフルートの先生で、すごく素敵な演奏をYouTubeであげている先生がいて、たまたま、このS先生も出演していましたので、もちろん僕は全く話しもしたことないのですが、帰り際、S先生にも声をかけて、少しお話しすることができました。笑。

 

帰りは、地元に帰って、レモンサワーとゆず餃子↓

f:id:pf_kaoru:20190218235139j:plain

素敵な演奏と美味しいレモンサワーで、いい眠りにつけました~。

ロマンティックなワルツ

それから、練習中のロマンティックなワルツの話。

中間部分、早くも

ちょっといや~な箇所が。。。笑

3連符と8分音符が重なる部分、このパターン、この曲に限らず、時々出てくるんですけど、綺麗に弾くのが難しいんですよね。

ちょっと、ココで苦戦してますね。

集中的に部分練習しているところで、ちょっと時間かかるかもです。笑

f:id:pf_kaoru:20190219000106j:plain

 

あっ、あと、8月のサントリーホールは、結局、K先生の押しも強く、いちおうエントリーしました、、、笑

が、、、↑の部分で躓いているんですから、だいぶ先行き不安ですが、できる限りがんばりたいと思います。汗。

だいじょうぶなんだろうか。。。笑

 

ブログ村に参加始めました。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村