Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

眠くてもがんばれ~🏁

f:id:pf_kaoru:20191103211215j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

いよいよ、今年もあと8日!仕事は金曜日で終わりっていう方も多いかもしれませんね。ほんと今年のラストスパートですね~。

いろいろあった今年の振り返りも、今度、記事にしたいですね。

さて、今週は、12月22日、日曜日にレッスンがありました。

 

今の大目標は、年明け、1月13日(祝)にホールで、発表会があるので、そこで悲愴第2楽章を弾くことです。

いつの間にか1か月を切ってしまったんで、うかうか、お正月、ぼーっとしているわけにはいかないかもです(^^;

 

 

日曜日のレッスンも例によって、

 

「先生、眠いです~」

 

から、始まってしまいました(^^;

 

できるだけ遅い時間にレッスンを入れているのに、ほんと眠いんですよね~。

 

そんなこんなで、

 

今日もバーナムから始まりましたが、

「よし!」っと、バーナムの楽譜を目の前にして、気合注入。

 

と、思ったら、

 

「ちゃんと楽譜どおりに弾きましょうねぇ」

 

とK先生。

 

「・・・・・???」

 

なんかトラップあるんだっけ?この曲。。。

 

 

バーナムではなくて、先日のクリスマス会の直前で音を追加したことについて、

でした(^^;

pf-kaoru.hatenablog.com

 

 

もう忘れちゃってました~(^^;

 

もっと前から準備しておけば、よかったんでしょうけどね。

 

次は、音を追加するにしても、ちゃんと準備してから、そして先生に相談して臨みますから!(^^)/

 

 

 

さて、ここに来てバーナムに苦戦しているんですが、もう、しょうがないですよね~。

弾けないものは、弾けないんだから、その事実をちゃんと受け入れて、ただ、練習するだけです(^^;

 

「7 たかく けろう」はまだまだかかりそうですね。

f:id:pf_kaoru:20191201233400j:plain

でも、お呼びでないレベルよりか、ちょっとずつですが、よくなってきてるのかな。

ほんとにちょっとずつですけどね。

 

ただ、この曲を含めると、なんと!あと4曲なんですよ~。

 

いや~。感無量~(^^)/

 

って、

 

まだ終わってない。終わってない(^^;

 

とにかく、僕は最後まで、がんばって卒業目指しますからね!

 

 

 

悲愴第2楽章は、というと、、、

そうそう、もっさりしてたんですよね~。

pf-kaoru.hatenablog.com

 

で、今回は最初から通しで弾きました。

 

もう眠い中、必死ですよね~(>_<)

 

K先生の耳がピーンとはって、緊張ビームを発する中、僕が弾いている間、楽譜に鉛筆でマークしていくんですよね。

 

 

でも、最後までがんばって弾き切りましたよ~(^^)/

 

 

ハァハァ( ゚Д゚)

 

 

あれ?眠気どっかいってる・・・(^^;

 

ドキドキ・・・

 

 

と、今回は「先生、眠いです~」と言っている割に、

「よくなっている」とお言葉いただきました。

もっさりしないようにっていうのは意識したんですよね。

 

(誤解を招かないように補足しますと、別にK先生は怖い先生ではありませんので(^^))

 

 

 

振り返ると、ホールでの演奏は今度で3回目なんですよね。

ちょうど1年ちょっと前の11月、パッフェルベルのカノンで初めてホールデビューしたんですが、まぁ、崩れてしまって、苦い思い出でしたね~(^^;

全音の楽譜も僕には難しかったんですけどね。

 

今回は、同じホールで悲愴第2楽章でリベンジ!?

というより、自己ベスト更新みたいな演奏ができたらいいなって思います。

 

思い入れのあるベートーヴェンの曲ですし、先生にも、できの悪いながらも、9月から教えてもらっているし、やっぱり、がんばって演奏したいっていう気持ちがあるんですよね。

 

いつか、第一楽章~三楽章まで、弾けたらいいなって思っている悲愴。

(いつ弾けるかわからないけど、、、)

 

とりあえず、2楽章、引き続きベストを尽くしたいと思います。

 

練習の途中経過 練習4か月め。ミスタッチや、まだまだ弾けてないところがありますが、、、いったん。


ピアノソナタ 第8番「悲愴」第2楽章Op.13 ベートーヴェン 練習4か月め

 

 

ということで、明日は、クリスマスイヴですね!

僕は、サンタさんに、1月にちゃんと弾けますようにって。

ただ、それだけ、お願いすることにします。

 

それでは、また書きますね!

 

インフルエンザも流行ってきましたね!

みなさん、ほんとに気をつけて。

 

もちろん、いつものことながら、ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村