Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

新しい曲、練習するよ~

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

新型コロナウィルスで、ほんとに日本だけでなく世界が大変な感じになっちゃって、、、こんなことって起こるんですね。ほんと心配です。

はやく、収束してほしいですが、、、

僕らにはピアノがある!そうだ、ピアノ弾こう!

 

なんと、、、

 

今日はちょっと嬉しいことがありました。

僕がYouTubeにあげている悲愴第二楽章に対して、「この音源を使用してもいいですか?」というコメントをくれた方がいました(^^)

逆に僕が弾いている悲愴でいいんでしょうか、、、という気もしますが(^^;

嬉しいですね~(^^)/

どんどんもってっちゃってください(^^)

 

さて、昨日、土曜日はレッスンでした~。

一応、手を細めに洗ったり、消毒したりして注意しながら通ってるんですよね。

なんか、ピアノ教室にも行けなくなると、かなり寂しいですし、練習してる飛翔もまだ全然ですしね。できる注意はするようにしてますが。

 

ところが、レッスン始まる前にトラブル・・・

 

ダウンコートのファスナーっていうんですか、

前を開けるところが、噛んじゃって、、、

 

ガーン。うごかない・・・( ゚Д゚)

 

ちーん。

 

レッスン前にこんなことってありますか~(^^;

 

そういうとこ、あるんですよね~。僕。

 

しょうがないからトレーナーみたいにして頭から脱いだんですが、、、

 

こういう時ってほんと困りますよね~。

 

そこへなんと救世主登場。

フルートを教えてらっしゃるA先生が、華麗な指さばきを披露。

噛んだのを、あっと言う間に直してくださいました(^^)/

なんて素敵な!

 

さすが~。

 

やっぱり普段からフルートを華麗に操っている指は伊達じゃないですよね~。

A先生のフルート演奏もほんと素敵なんですが、やっぱり指が器用なんですね~。

 

A先生、ありがとうございました(^^)/

また、噛んじゃっったらお願いします(^^)

 

 

って、なんの話!?って感じですよね。。。(^^;

 

 

レッスンは、いよいよツェルニー30番です。

 

この練習曲集って、昔と違って、今は僕の中ではとても重要な位置づけになっています。

大学生の頃、ピアノを少し習った頃、1番と2番をほんのちょっと弾いた記憶がありますが(何習ったか全然記憶ないですが、、、(^^;)

その頃はあんまり何にも考えていませんでした。

 

てゆーか、小学生の頃、少しエレクトーン習ったからって、いきなりツェルニー30番はちょっと難しすぎました。。。

 

でも、今は心持ちが全然違うのと、そして、バーナム3を終えてきた。ということで、再チャレンジ~(^^)/

 

この教本、ツェルニー先生の思いがたくさん詰まっているそうなんです(^^)/

 

スケール、アルペジオ、和音をつかむ、様々な伴奏、細かい音型、様々なリズムパターン、跳躍、トリル、アーティキュレーション、フォルテで弾く、ピアノで弾くなど、たくさんの課題が詰まっているそうなんですよ~。

 

ということは、これを1冊終えるとかなり違いますよね~。

 

コツコツとがんばっていきたいと思います。

ところで、1番見てみると、以前〇(マル)もらってたみたいですね~。

えーほんと~??

 

まだ全然弾けないので、レッスンで弾くつもりはなかったんですが、

 

K先生が、

 

ツェルニーは?

 

と言うもんだから、、、

 

えっ( ゚Д゚)

 

つたないツェルニー30番の1を弾きました。。。

まだ半分だけね(^^;

f:id:pf_kaoru:20200316001054j:plain

今、弾いてみると3,4,5の指がやっぱり弱くてうまく弾けないですね~。

スタッカートや、リズム変えて弾く練習方法を教わったので、練習してみます。

 

飛翔はほんと難しいですね~。音符読むだけで大変・・・(楽譜読むじゃなくて音符って・・・(^^;)

#シャープとか♭フラットとか♮ナチュラルとか、、、

よく「うん?」ってわからなくなってきます(^^;

ここはまだ小節内で♭フラット続いてるとか、♮ナチュラル続いてるとか、、、(^^;

 

今、音符読んで運指を確認しながら練習、少しずつ進んでますが、、、

まぁ、弾けませんね(^^;

とりあえず、はやく全部楽譜を最後までさらいたいですね。

 

それから、直近は5月に発表会があって、とても飛翔は無理なので、

別の曲を自分で用意することにしました。

 

その曲は、、、、

 

 

Tomorrow,tomorrow ~♪

I love you tomorrow ♪ 

You're always a day a way

 

 

 

ANNIE/ アニーの

Tomorrow

 

この曲、大好きなんですよね~。

 

だって、タイトルが素敵!

もちろん曲自体も素敵なんですけどね~。

 

The BeatlesYesterdayって曲ありますけど。

 

僕は、やっぱりTomorrowなんですよね~。

 

僕って基本的に前しか見えないんですよね(^^;

 

いつか弾きたい曲リストに入っていて、練習することにします。

 

ということで、当面の練習メニューは、

 

・ハノン→今13番

ツェルニー30番の1

・飛翔

・ANNIE/ アニー Tomorrow

 

 

あ~忙しい~

 

 

それでは、コロナウィルスでなかなか遊びに行くのも難しいですが、

僕らにはピアノがある!素敵な1週間を!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

また、書きますね~(^^)/

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村