Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ちょうおん!教わったよ〜

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

本格的な梅雨で、最近は雨ばかりですが、みなさま、お元気でしょうか?

こんな雨ばかりな時はピアノな日々ですね!

 

 

・・・なはずなのですが、、、

忙しいのと疲れとで、夜、なかなかピアノの練習時間を長くとれない日が続いています。

それでも、毎日、ピアノは触っていますが、

あれ?もう明日レッスン?あんまりたくさん練習した気しないけど〜。

(気ではなくて、練習時間は実際少ないです。。。)

なんか、別にぜんぜん悪いことをしているわけではないのですが、先生のところに行くのに罪悪感的な気持ちになってしまいますよね(^^;

仕事もしていたり、家事もしていたり、そんな大人のみなさま、きっと同じですかね?どうなんでしょう?

 

さて、先生がピアノといっしょにソルフェージュも教えてくれるようになって、

レッスンはまるで音楽の授業です!

めちゃ楽しくなってます(^^)/

 

先日のレッスンは、こんな感じ。

 

 

KAORUさん、五線紙持ってましたっけ?

 

はーい。持ってないで~す!

 

では、持ってくるので、今から言うこと書いてくださいね(^^)

 

ちょうおんやりますね~。

 

ちょ????

ちょーおん??

なんでしょう??

 

はい。まず、ト音記号を書いてください。

書けますか~?

そして、拍子は4分の2拍子です。1段に6小節。それを2段書いてください。

最後は二重線ですよ~。

 

ふんふん。

 

はい!では、今から弾く曲、聴いて書いてくださいね(^^)

 

えーっ( ゚Д゚)

せんせ~い〜。

ちょっと~。いきなりレベル高くないですか~?

  

 

まず、拍の最初だけ、かんたんな線・棒みたいなのでいいので音の高さ、とってください。

1小節ごとに、2拍子なら、1拍目の最初だけですよ~。

 

はい。弾きますね~(^^)

よく知ってる曲ですよ~。

♩~♩~(M先生がピアノ弾く)

 

あれ~??これ、いつかに歌ったやつ~。

かも。。。

 

 

僕は、後ろを向いて、五線紙に向かって、小節ごとに1拍目の最初の高さをとっていきます。

 

とれましたか~?

(五線紙に書いたものをM先生が確認)

 

はい、いいですね~(^^)

すごーい。

 

M先生、めちゃ褒めじょうずで、褒めてくれます(^^;

 

 

はーい。次は、長さはどうですか~?

 

その他のところも高さ、長さをとってください。

 

また、弾きますよ~。

♩~♩~(M先生がピアノ弾く)

 

はーい、どうですか~?

休符も書いてください。それと棒も書いてくださ~い。

 

どうですか?できましたか~?

 

えー。こうやってやるんだぁ。

 

で、こんな感じ。その他、3拍子もやりました(^^)

f:id:pf_kaoru:20210710001018j:imagef:id:pf_kaoru:20210710211253j:image

 

すごくないですか~。感動(^^)/

こうやってやるんだぁ。

 

2度の音程で、リズムも単純だったので、かろうじてなんとか取れました(^^;

 

(4分休符がたくさんあるのは、M先生が4分休符練習しましょと言って、いっしょに練習したためです)

 

難しいけど、めちゃ楽しいです!

あと、先生といっしょにうたったり!

 

音楽の授業ですね〜。

 

1拍目の頭の音をまずとっていく!

これ、ポイントですね!

 

 

その他、レッスンメニューは、

・ハノン

ツェルニー30番 9曲め

・飛翔

です。 

 

ハノン

ハノンは今5番です。

f:id:pf_kaoru:20210710210957j:image

テンポが、M.M.:100まで上げられたら次に行く、というふうにやっていってますが、

最初は、

 

100とかは無理でしょう~。

 

なんて、思ってましたが、続けているうちに、

 

意外に弾けるようになってる?あれ?

 

って感じです。

手のフォームとか、弾き方も

 

先生が

 

は~い。力入ってますよ〜

 

とか、見てくれています。

5番は少し薬指と小指で苦戦しそうですが、コツコツ、練習していきますね(^^)/

 

  

ツェルニー30番

それから、ツェルニー30番は、9曲めです。

f:id:pf_kaoru:20210710211427j:image

これ、左手が転んじゃったりして、めちゃ難しいです(>_<)

やっぱり左手は、右手よりも断然難しく、

特に薬指、小指、ですべっちゃうみたいな感じになるんですよね~。

夜、疲れてたりすると、練習も心折れそうになっちゃいます(^^;

 

ほんとは、すごく速い曲なんでしょうが、そんな速さで弾けるはずはなく、、、

 

今は、♪(8分音符)80のテンポでやっています。

♪(8分音符)90 までがんばりましょうって、M先生がおっしゃってまして、

鋭意、練習中です。

 

飛翔

それから、飛翔

f:id:pf_kaoru:20210316002606j:image

飛翔は、6月19日のミニ発表会を終えて、

今は、

①ペダルなしで、ゆっくり♪ (8分音符)120で、弾くこと

 

それから、

 

②Bのところ、〇で囲んでいるファ~ファソ~ソソ~ソシ~ラを、シに向かってクレッシェンドを意識

 

8月の発表まであと1か月くらいなので、最後の1か月、がんばりたいと思います。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村