Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

2022年です~!

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!お久しぶりです。

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

そして、ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます。(えー。今ごろ〜って感じですみません)

年末年始は感染も落ち着いていたこともあって、意外にも大忙しだったんですよねー。自分の親とも2年ぶりに会うことができました。

 

さて、2022年ですねー。

だいぶお久しぶりになりましたが、

 

安心してください!続けてますよ!(ピアノね)

(お笑い芸人の安村風)

 

そうそう。まずは、昨年の発表会記事について、みなさまに、励ましのお言葉、たくさんいただきまして、本当に感謝です。

ありがとうございました。

皆さまからの励ましのコメントを胸に、これからもピアノがんばっていきますね!

 

さて、新年のレッスンは先週1月8日(土)からでした。

変わらず元気にルンルン、先生のところにいってますよ〜。

 

レッスン内容は、

・ハノン9番

ツェルニー30番の6曲め←11曲めから以前飛ばした6曲めに戻りました

・海の見える街(連弾)

・エディットピアフをたたえて

ソルフェージュ

 

盛りだくさんなんです〜。

 

それで、年末年始の休みがあるから、

 

けっこう練習できるな〜

 

って思ってたら、意外に大忙しで、

 

こんなはずじゃぁ( ゚Д゚)

 

って、はぁはぁ言ってました。

 

まぁ、あるあるですよねー。

 

それから、年末にM先生が

 

夏の発表会、どうしますか?

(出れるか出れないかわからない、いつものサントリーホールで弾く抽選の発表会ねー。去年は、コロナ過がピークで安全第一で辞退しました)

 

って、早くも僕に訊いてきて、

 

うーん。

 

せんせい~、エディットピアフにたたえて

どこまで弾けるか、全然わかんないです〜

 

去年弾けなかった飛翔でもいいかなぁ

 

て、会話してたら、

 

M先生が、

それじゃ、飛翔、今度聴かせてください

 

って、早くも言うもんで、

 

えーっ、これはまずいぞ~

 

って、なりまして、、、

 

つまり、メニューはですね。

・ハノン9番

ツェルニー30番の6曲め

・海の見える街(連弾)

・エディットピアフをたたえて

ソルフェージュ

・飛翔

 

どうですかー。

これ。山盛りも山盛りでしょう?

 

なので、エディットピアフにたたえては、遊び感覚で、

ゆっくり譜読みしてくださいってなっています。

 

そんなこんなな近況です。

 

ということで、今年、上半期は、

3月上旬に、妻と連弾で海の見える街

夏は飛翔かなぁ。

 

というのは、

エディットピアフ、けっこう難しーく感じてまして、、、これ、弾けるかな?

って感じで、自分で運指を考えながら譜面を見てるんですが、、、

 

でも、先週、M先生にそんな不安を口にしたら、

 

大丈夫です。私が弾かせます。

 

とのこと。

 

えー。せんせ~い。なんて素敵なの〜(^^)/

 

なので、ゆっくりですが、がんばってみます!

 

で、先週のレッスンのピックアップとしては、

ツェルニー30番6曲め、こんな↓↓↓

f:id:pf_kaoru:20220113221931j:image

やっと、○もらったんですよー(^^)/

いや〜。ツェルニー30番、難しいです。

速度上げると右手といえど指がまわっていかないし、

意図せずリズムがおかしくなったりしちゃうんです~。

特に薬指、小指の動きが難しいです。

 

それで、〇もらったあと、M先生が

 

次、どうしましょうか~?

ツェルニー30番は、この後もどんどん難しくなっていくし、

Kaoruさん、今、抱えているもの多いから、

ツェルニー110番やるのってどうですか?

 

って提案していただきました。

 

 

僕)???

 

??ツェルニー110番???

僕)ツェルニー100番ですかー?

 

先生)110番です~。

 

 

僕)あー、100番ですか~。

 

先生)110番です。

 

僕)100番ですか、100じゃないですか?

 

先生)110番です。

 

???

 

えーっ、110番なんてあるんですか~?

 

 

僕は、ツェルニーは100番、30番、40番、50番…っていくものだと思っていて、

110番は、おまわりさんの電話番号しか知りませんでした~。

 

そしたら、そしたら、なんと!

110番って書いてある、、、

f:id:pf_kaoru:20220113223109j:image

 

ちなみに、M先生はツェルニー110番で育ったそうです。

 

そして、こんなふうに練習テーマが書かれてます。

f:id:pf_kaoru:20220113235309j:image

 

110番練習曲の説明も書かれていて、、、

f:id:pf_kaoru:20220113223305j:image

この110番練習曲集(110のやさしく斬新的な練習曲集)は、100番練習曲とほぼ同じ難易度で、初心者を対象にかかれています。

(中略)

いずれも順を追って練習していくと、自然にさまざまなテクニックが身につくように配慮されていますが、(以下、割愛)

 

とのこと。

へぇー。

 

斬新的なんだー。

 

斬新とか、こういうの好き(^^)/←単純

 

30番は、いつも難しくひーひー言ってるし、

バイエルもやったことなく、基礎も全然できないし、

あと、M先生の言うとおり、確かに難しいの抱えすぎているかもってことで、

 

提案していただいてかえって、ありがたいです〜。

 

そうですねー。

10番くらいから、やればいいかなぁ

 

って、M先生が言うんで、

 

10番からだったら、1番からやっても変わらないじゃーん

 

と思って、

 

せんせい!じゃあ、1番からやりますよ!

 

って、最初からやることにしましたー(^^)/

 

で、中身を見てちょっと弾いてみると、

f:id:pf_kaoru:20220113224146j:image

 

???

これ、初心者?

 

初心者って、いきなりこんな難しい??

 

って思っちゃいましたよー。

 

というのも、早くも2番では、同じ音を続けて弾くのも、5,4,3って、

別の指を使わせるんですよー。

3番5小節目6小節目で、トリッキーな指使いにあたふたしちゃいますー。

(勉強している方々は当たり前の指遣いなのかもしれませんが、、、(^^;)

 

ツェルニー先生の初心者、レベルたかっ!

 

あー、最初からでよかった〜。

 

と、そんなこんなで、

ツェルニー110番のはじまりですー。

 

2022年、今年もよろしくお願いしますねー!

 

そうそう、今、連弾の海の見える街も仕込んでますので、

また動画なんかもあげますね~。

 

今日はいったんここまで。

 

今年も楽しくピアノ弾いていきましょう!

今年一年が、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)になりますように!

 

また書きますね!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村