Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

バーナム卒業!

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

3月になりましたが、コロナウィルスの影響でいつもとは違う3月になりましたね。

あちこちでイベントが中止になったり、卒業式もなくなってしまったり、寂しい3月になっていますが、みんなで協力して早くいつもどおりに戻るといいですね。

 

 そういえば、この3月で、今、通っているピアノ教室が2年になりました。

早かったですね。もう2年通ったのかぁって感じです。

基本的には、週1回、先生のところに行っているので、たぶん100回以上通ったのかなぁ。

 

昨日(明けて一昨日)3月7日の土曜日は、レッスンでした。

 

昨日は妻が、ダークサイドに落ちかけていて、

 

僕にこんなことを言うんですよ~。

 

「ねぇ、今日はもう疲れちゃった。なんか眠くない?」

 

「うーん。眠いねぇ。」

 

「今日、ふたりでレッスン、サボろうよ。」

 

えー( ゚Д゚)

 

「なんでー。」

 

「今週は疲れちゃったし、先生のとこで披露する曲ないし~。」

 

・・・・・(^^;

 

「先生のとこへは披露するために行くんじゃないでしょ?

 弾けなかったら、なんかお話しでもすれば~。」

 

「そっか~。」

 

悪いですよね~。

目標のエリーゼオブエリーゼはどこへ行ったのやら・・・(^^;

(コンクールでエリーゼのためにを弾いて賞をとる目標らしい・・・)

 

まぁ、妻も仕事をしているので疲れますよね。

 

「なら、カフェでケーキごちそうするよ。」

 

「じゃぁ、行くー。」

 

なんだ、けっこう単純ね。。。(^^;

 

ということで、僕のこともダークサイドへ落とそうとしてましたが、負けずにフォースの力で跳ね返しました(^^)/

 

 

さて、レッスンが始まって、

 

「先生、○○(妻の名前)がサボろうとしてましたよ~」

 

「でもケーキごちそうするって言って連れてきましたから~」

 

K先生も、ピアノやっているとそういう日もあるって、わかってらっしゃるんでしょうね~。やさしく笑ってました(^^)

 

 

だめだよ~。あんまり弾けなくてもレッスンには行きましょうね~。

 

 

僕の方は、というと、

じゃーん

f:id:pf_kaoru:20200308205534j:plain

f:id:pf_kaoru:20200308205636j:plain

残っていた2曲「7 たかく けろう」と、「12 元気いっぱい さぁひこう」を合格しました~!

なんと、バーナムピアノテクニック3

 

卒業~(^^)/

 

途中、サントリーホールでの発表会前なんか中断したりもありましたが、2年かかっちゃいましたね~。

かわいいイラストなんかあっても、後ろの方になると、けっこう難しくなってきて、、、

でも、がんばって終わらせることができました(^^)/

1冊終わらせたっていう事はとっても大きなことだと思ってます。

 

そして、次からは、

じゃーん!

ツェルニー先生の本です。ツェルニー30番

f:id:pf_kaoru:20200308205728j:plain

 

つい、ここ1年で知ったのが、ツェルニー先生は、あのベートーヴェン先生のお弟子さんだったとか。

・・・ということは、ツェルニー先生は、もちろん師匠のベートーヴェン先生のピアノを弾くために基本となることを教材に詰め込んでいるはず。

 

・・・と勝手に僕は想像しているわけです。

 

うーん。楽しみ~(^^)/

 

この教材、初めて大学生の頃、ピアノを少し習った時に、その時の先生が選んでくれた教材なんですよね~。だからちょっと古っぽいでしょ?

 

でも、2番の途中あたりで終わってるんですよね~。

その時の僕にはいかんせん難しすぎたのかも。。。(^^;

 

今は、どうでしょう。いちおうバーナム3をさらったけど、弾けるかなぁ。

その時とはピアノへの気持ちが違うのと、ツェルニー先生が、ベートーヴェン先生のお弟子さんだったとか、知らなかったことも今はモチベーションとしてあるし、なんとかがんばりたいです(^^)

 

そして、飛翔。

 

かっこいい~(^^)/

 

けど、

 

むずかしい~( ゚Д゚)

 

これ、ほんと、ひぃひぃ言いながら練習してるんですよ~(^^;

どこも難しいのですが、、、

 

61小節~83小節くらいのところ、左手もよく動くし僕にはほんと難しいです~(^^;

f:id:pf_kaoru:20200308222128j:plain

f:id:pf_kaoru:20200308222138j:plain

 

弾けるようになるか、わからないけど、いったん手をつけたので諦めずにがんばっています、、、、 

とにかく、弾ける、弾けないは、結果ですので、あまり考えないようにして、引き続き、いったんがんばっていきます(^^)

 

 

それでは、コロナウィルスでなかなか遊びに行くのも難しいですが、こんな時は家でピアノを弾いて、素敵な1週間を!

もちろん、ピアノ弾く手は大事にしましょうね~。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村