Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

2020年、あれやこれや。

f:id:pf_kaoru:20201030205227j:imageハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?今年もあと2日になりましたねー。

僕は、一昨日に仕事納めで、昨日はピアノまわりを中心に大掃除してました。

ピッカピッカ。キレイになりました~(^^)/

新年も、ピアノライフ、気持ちよくいきたいですからね!

クリスマス

前回の記事からの間、クリスマスなんかもありましたね(^^)

 

そうそう。妻からクリスマスプレゼントもらったんですよねー。

僕の方は、10月頃、妻が Nintendo Switch が欲しいって言ってたので、ソフトとか、SDカードも全部セットでプレゼントしたばかりで、(全部揃えるとけっこう高額ですよね~。)

手袋が欲しいなぁ

ていうのを耳にしたので、これも割と良いやつですよー。

日頃の感謝も込めてプレゼントしたんですよねー。

 

僕は、

欲しいモノないから、別にいらないよー

って、言ってたんですが、それでも、プレゼントを買ってきてくれたみたいで、

 

へー、なんだろう?(^^)

 

クリスマス用のラッピング袋の上から、手でモゾモゾ。

 

手の感触から、これは、なんか、本だなぁ。

 

へー、なんだろう。。。

 

なんだと思う~(・∀・)ニヤニヤ

 

と、開けてみると、、、

f:id:pf_kaoru:20201230114651j:plain

 

??????

 

あ~、楽譜ねー(^^)

 

それで、中をパラパラ開けてみて、そして、表紙を見て

 

ベートーヴェン先生のソナタアルバム1・・・・

 

これ、弾けないよ~。

 

 

えーとっ!これが、ベートーヴェンソナタ

ほんとは3冊あるんだけど、まずは1冊ね!

 

だって、60歳になって定年したら、あなたは音大に行かなきゃだから、

ソナタってどなた~?

じゃ困るのよねー。

 

まだ言ってるの~、それ、、、、(^^;

(以前から妻は、僕が60歳になったら、音大、または音楽短大に行かせて、ピアノやら、そこで身につけた知識を僕から習うんだ!って言ってるのです。。。まだそれまで15年以上あるんだから、、、と言ってます。。。)

 

 

 でもさぁ、今のご時世だよ。。。60歳になっても、継続雇用で働かなきゃだよ~?

(そもそも大学に受からないでしょうよ、、、(^^;)

 

どうせあなたは、会社からもういらないって言われるからー。

 

( ゚Д゚)

あー・・・そーなんだ。。。

そ、そ、そうね。。。(^^;

 

えーと。。。

でもさ、ベートーヴェンなら楽譜はヘンレ版じゃないの?

なんで、音楽の友社?

 

いーの!だって白いのが好きでしょ~。

まずは、どんなものか見るだけなんだから!

 

え?( ゚Д゚)

見るだけなんだ?・・・そーなんだ・・・(^^;

 

 

こっちは~?

 

これは、モシュコフスキー!

 

も、も、も、モシュモフ?

もしもし?誰?

 

うわぁ、これ、難しいでしょうよー。弾けないよー。

 

これ、なんで~?

 

あなたね~。ショパンエチュードを弾くんなら、その前にモシュコフスキーは弾けないと~

 

・・・って森本先生が言ってたのー!!

(ピアニストの森本麻衣先生ね)

 

( ゚Д゚)

あー・・・そーなんだ。。。

 

 

嬉しくないの?プレゼント。

 

 

・・・いやぁ。嬉しいけど、、、嬉しいです。。。(^^;

 

あ、あ、ありがと。。。(^^;

 

 

 

妻はモシュコフスキーさん、知ってるんですね~。

僕は全然知らなくて、これはちょっと僕も勉強しなきゃですね(^^;

なんか、サンタさん何くれるかなぁってワクワク待ってるこどもに図鑑とか本あげて、こどもがうーん。。。っていうのとちょっと似てる感じかも。。。(^^;

 

ただ、今年は、入院もあったから、家でこういうおかしな会話ができるっていうだけでよかったなぁって思います(^^)

 

 

さて、さーっと、ピアノの方の近況は、

 

・ハノン

ツェルニー30番 8曲目

トロイメライ

 

です。

 

それから、そろそろ飛翔も始めましょう!ですね。

 

ハノン

ハノンは2番!

f:id:pf_kaoru:20201230122157j:image

 

M.M.:100まで上げられたら上げていきましょうね!

ってM先生は言ってるけど、、、けっこうこれはすぐには弾ける自信ないですね~。

80までは〇もらえました~(^^)/

今日より明日、明日より明後日。よくなるように頑張っていきます(^^)/

 

 

ツェルニー30番

ツェルニー30番は、8曲めです。

f:id:pf_kaoru:20201230130005j:image

これ、音階の練習みたいなんですが、

 

あー、基礎練習してる~(>_<)

くぅ~って感じです。

 

そして、難しいですね!

・・・と感じるのは、まずは指遣いですね。

例えば、、、ドレミファソラシドレ・・・って上がっていく時に3番の指の次に、4番の指まで使うのに、無意識に1番の指が出ちゃったり、、、

なので、最初、あれ?あれれ?

 

指が足りない~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

指が余ってる~( ゚Д゚)

 

なんてことが起こってました。。。(^^;

 

先日の土曜日のレッスン前でこんな感じです。

 

M先生からは、もう少し、軽やかな感じに弾けるように練習しましょうね

っていうことです。

 

 

 

コツコツ練習がんばります(^^)/

 

 

トロイメライ

さぁ、トロイメライは今年でいったん終わりにします。

きちんと弾くには、本当に難しい曲ですが、先日のレッスンで、一応最後なので、ギャラリー(妻→ギャラリーっていうほどでもないですが、、、(^^;)と

M先生の前で、通しで弾いてきました。

 

今後ペダルなんかももっと研究していければいいですね~っていうことです。


大人ピアノ シューマン 『こどもの情景』op.15-7 トロイメライ

 

New飛翔

そして、そして、飛翔さん、再びこんにちは(^^)/

始まりました~。新しいM先生からNew飛翔のレッスンです(^^)/

楽しみ~。

f:id:pf_kaoru:20201230132154j:image

つい先日の土曜日のレッスンでは、

 

最初の方だけ、M先生の前で弾きました。

 

そして、M先生。 

 

KAORUさんがシューマンに振り回される感じですね~

 

 

・・・・( ゚Д゚)

チーン。。。

 

 

自分がピアノよりも重いと思って弾いてください

 

 

つまり、上体が前に突っ込んでるので、上体を動かさずに弾きましょうってことのようです。

 

そして、それに伴って、

3小節目のスフォルツァンドのファシ♭レ♭ところは、手首を下げて弾きましょうって教えてもらいました。

具体的には、手首が上がってる左は×、手首が下がってる右は〇のイメージ。

f:id:pf_kaoru:20201230133132j:plain
f:id:pf_kaoru:20201230133138j:plain

確かに、姿勢良く上体がピーンとなっていると、右の弾き方でないと、そもそも苦しいですよね。。。

あとは、メロディーをもっと意識しましょう

 

っていう2点の指摘をいただいたので、年末、年始、修正していきたいと思います。

 

K先生から習い始めた飛翔は残念ながら発表の機会がなかったんですよね~。

そして、M先生も最初から熱い思いで教えてくれていますので、人前で発表ができるくらいもっともっと弾けるようになって、K先生にも、M先生にも、成長しましたね!って思ってもらえるくらいになるといいなって思います(^^)

 

がんばる~。

 

2020年振り返り

さて、今年ももう一年終わりなので、軽くさーっと、一年振り返りたいなぁって思います。

 

まず1月、発表会がありましたね~。ベートーヴェンイヤーってことで、ホールで悲愴第2楽章を弾いたんだった。

前年、初めてホールで発表会を経験したけど、ボロボロだったんですよね~。

少し成長したかもね~。

pf-kaoru.hatenablog.com

 

それから、3月、ピアノの音問題があって、防音室を設置したんだったな。

これで、練習環境がかなり良くなりましたね。

苦情も言われなくなりました~。ピアノってほんと大変(>_<)

pf-kaoru.hatenablog.com

 

それから、バーナム3を卒業しましたね!

思ったよりけっこう時間がかかったけど、コツコツと1冊を終えたのは、ほんとに嬉しかったですね~(^^)

pf-kaoru.hatenablog.com

 

4月、5月。コロナウィルスでレッスンがなくなっちゃったことがありましたね~。

 

それでも、その間、ひとりで飛翔の楽譜とにらめっこして進めて、6月からまたレッスン再開して、最後、なんとかかんとか形にはしましたね~。

この曲とは、ずいぶん長いつきあいになりました~(^^)

この先もM先生からNewレッスンで、たぶん夏くらいまで続くのかなぁ(^^)

 

 

あとは、先生が変わりましたよね!

K先生との別れ、M先生との出会い。これは、大きなことですね~。

KAORUさん、新しい先生になったら、いつもの調子だとまずいかもですよ~」

ってK先生におどかされたっけ、、、(^^;

でも、結局M先生に変ってもいつも通りですね~(^^)/

pf-kaoru.hatenablog.com

 

 

そして痛い痛い入院もあった~。病院の古いピアノで腕に点滴指しながら譜読みしてたっけ(^^;

pf-kaoru.hatenablog.com

 

あと、それから、Twitterでピアノ弾くみなさんをフォローし始めたのも今年になってからでしたね。

これは、本当にいいなって思います。

ピアノってひとりになりがちな楽器なので、みなさんからすごく刺激をもらって、自分もがんばろうって思えるんですよね~♬

 

 

あっという間な一年だったけど、いろいろありましたね~。

 

 

自分の中で、そうですね。

 

変わったことって何かな~?

 

って考えると、基礎練習を意識するようになってるかなぁ。

時間もそれなりに長くとってますね。

 

目先のことにとらわれないようにしようって考えるようになってます。

今のM先生が、基礎を重視する先生なのも、合っているのかもしれませんね。

飛翔みたいに曲が難しくなると、やっぱり基礎の大事さや、あー、全然、弾けないなぁって実感した一年でした。

 

以下は時間管理のマトリックスと言われ、民間企業に勤めれば、多くの方が知る大変有名なお話しですけど、

物事は以下の4つの領域に分類され、

 

・緊急で重要なこと

・緊急でないけど重要なこと

・緊急で重要でないこと

・緊急でもなく重要でもないこと

 

最も大事なのは、第2領域の緊急でないけど重要なこと

 

これにかける時間が長いほど、良い時間の使い方であると言われています。

ピアノで言うと基礎練習はココに分類されるだろうと思います。

 

なので、ツェルニー・ハノン、地味でもコツコツやっていくこと。

これは続けたいと思います。

 

 

あとは、来年になっても

 

いつも楽しく!

苦しい練習でも、ピアノ弾くなら楽しく!

 

楽しく成長していけたらなって思います。

 

 

えーっと、それから、妻の方は、コンクール後、どうしているかと言いますと、

M先生から、基礎をしっかり、特に、楽譜を見れるように、楽譜8割、手2割の割合で見て弾けるようにっていうことで、バイエルを始めてます。

がんばってますよ~(^^)

 

 

 

それでは、今日は、今年はこのへんで!

また、書きますね!

 

今年一年、本当にありがとうございました。

あたたかいコメントをいただいたり、いつも本当に感謝しています。

これからも、自己ベストを目指して、みなさまといっしょに、ピアノを楽しんでいきたいです。

 

来年もみなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしてね!

 

 

また来年、元気にお会いしましょう!

(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道は来年もまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村