Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

メンデルスゾーンの幼なじみ!?

f:id:pf_kaoru:20201030205227j:imageハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

寒ーい(>_<)冬将軍が来ているようですね~。それは、そうですよね~。もう年末ですものね。レッスンに行くにも、あー寒いなぁなんて言いながら行ってます。

今年は、大変な年でしたが、来年はみんなが発表会ができたり、音楽を楽しめる年になるといいですね。

 

さて、メンデルスゾーンの幼なじみについては、後ほどまた書くとして、先週も土曜日、12月12日にレッスンに行ってきました(^^)/

 

レッスンメニューは、

 

・ハノン

ツェルニー30番 7曲目

トロイメライ

 

です。

 

ハノン

ハノンは、 M.M.:100まで上げられたら上げていきましょうね

 

っていうことで、練習を続けていましたが、どうにもギリギリ弾けない感じが続いていたんですよね~。

左手中心のリズム練習してましたが、そうそう短期間で進歩はしないですよね~。

ただ、今回はようやく〇もらえました~(^^)/

 

といっても、まぁ、おまけ的な感じですかね。

 

M先生は、

 

あとは微調整です

 

っておっしゃってましたが、

2回、3回弾いて〇って感じですので、まだまだ日々の練習が大事ですね(^^)

ハノンは下りの方が左手4番5番の指が影響するのかな。

なんか下りの方が断然苦手ですね。

 

次はようやく2番なんですが、

 

2番は1番よりもっと100は難しいですよ~(^^)

 

ってM先生に言いましたが、

 

10番くらいまでは100です

 

・・・・・・・・・・・

 

え、えーと。。。。

 

え、えー( ゚Д゚)

 

ちょっと難儀なことになるかもですが、コツコツとやっていきたいと思います(^^)/

 

 

 

ツェルニー30番

それから、ツェルニー30番は、7曲めです。

 

これも、〇もらえました~(^^)/

f:id:pf_kaoru:20201215210337j:image

前の週に、M先生から、これは、マルっていうことで次いきますか?

 

って言ってもらってたんですが、自分的には、うーん、もう少し!って感じで、この1週間もまた練習続けていたんですよね。

このへんが今の僕の段階では、「いちおう妥当かなぁ」っていう感じなので、

次にいくことにしようと思います(^^)

 

7曲目は、楽しい曲だったから、次にいくのがちょっと寂しいです(^^)

7番、弾いているとなんだか楽しかったんですよね~。

 

次は先生が8番をピックアップしてくれました。

f:id:pf_kaoru:20201215210232j:image

8曲目は、7曲目とはうってかわって、基礎練習感がすごいですねぇ。

 

音階の練習で、めちゃ大事だと思うんですが、弾いていると、

 

あー、基礎練習してる~

 

って感じです(^^;

 

これも、また、難しいですねぇ。そして、思った以上に右手も動かないんですよ。

左手動かない~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

って、ハノンで言ってたのに、

 

右手も動かないじゃーん( ゚Д゚)

 

ツェルニー先生、ほんと難しい!

 

 

発表会について

そうそう。先週は先生の前でトロイメライは弾いてないんですよね~。

 

3月に発表会を少人数に分けて予定しているそうで、

 

何弾きますか~?

 

っていうお話があったんです。

 

最後の発表会はいつだっけな。

そうそう。コロナ禍になる前の1月にベートーヴェン先生の悲愴第2楽章をホールで弾いたんでした。

1年以上ぶりですね~。

久しぶりで、人前でピアノ弾けるか、ちょっと不安ですが、、、(^^;

 

当初、M先生は、僕はトロイメライを極めに極めて(!?)

3月の発表会で弾くのかなぁって思っていたらしいんですが、

 

あらためて、

 

どうしますか~?

 

って訊かれました。

 

うーん。そうですねぇ。。。どうしようかなぁ。

 

なんて言ってたら、メンデルスゾーン春の歌、どうですか?って言ってくれてM先生が、弾いてくれたんですよ。

(この曲も素敵な曲ですよね。3月だしちょうど季節感もあってるし…)

 

へぇ~。難しそう~。

 

 

メンデルスゾーン、わたし大好きなんですよ~(^^)

メンデルスゾーンはお父さんが銀行マンで、すごく裕福だったんですよね。苦労をあまり知らないってことで‥‥

 

なんて少しM先生がメンデルスゾーンについてお話ししてくれました。

 

こういう話、僕は大好きなんですよね~(^^)/

 

 

 

続けてM先生は、ニコっと笑ってこう言うんです。

 

 

わたしの前世はメンデルスゾーンの幼なじみなんですよ(^^)

誰も信じませんけど(^^)

 

 

へぇ~。先生すごーい(^^)/

すごいじゃないですか~?僕は信じますよ~(^^)

せんせい、なんで、なんで~?

 

と、訊くと、

以前、占いをしてもらった時に、占い師さんにそう言われたそうなんです(^^)/

 

僕は、プレストアジタートが弾きたいなぁって思ったことあるんですよね~。

めちゃかっこいいです~。でも僕じゃ弾けないです~。

 

わたしは、ロンドカプリチオーソが好きで、、、

M先生の好きな曲はロンドカプリチオーソです(^^)/

 

せんせい~。僕は全然わからないんですけど、ピザみたーい(^^)/

 

なんて、メンデルスゾーンについて楽しく話しました。

 

ロンドカプリチオーソ、レッスン中に全部は聴けませんでしたが、家に帰って聴いてみると大曲ですね~。素敵~。

ちょっと僕には手が届かないけど、また少し賢くなりました(^^)/

 

 

結局、

発表会に何弾く?

っていうお話しは、僕が、飛翔も発表会で弾いたことないってM先生に言ったら、

 

それじゃ、飛翔をやりましょう!

 

っていうことになりました(^^)

メンデルゾーンももちろん素敵なんですが、

まだ、感覚が残っている間にまた飛翔を練習した方がいいかなって思って。

 

 

なら、せんせい~。

まだ、飛翔の感覚残っているうちにそうしましょうか~?

 

と言うとM先生、

 

あっ、飛翔はゼロからやりますから(ー_ー)

 

 

‥‥‥( ゚Д゚)

 

 

 

そっかぁ。これから、メンデルスゾーンの幼なじみに飛翔を教えてもらうんだぁ(^^)/

楽しみ~(^^)/

 

 

9月から先生は変わったんですが、相変わらずの調子でレッスンを楽しんでます!

 

最近の様子。お気にいり~。癒されるから大好き~。


シューマン 『こどもの情景』op.15-1 見知らぬ国々と人々

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村