Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

出演辞退。

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、今週はお盆もあって、一般的にはお休みの方が多かったんですかね。久しぶりですが、お元気にお過ごしでしょうか。

今日は近況を書いていきたいと思います。

 

実は、今週は大きな発表会の予定があって、サントリーホールで、ずっと練習をしてきていた飛翔を弾く予定でした。

前年は発表会自体が中止だったんですよね~。

今年は開催ということだったのですが、結果からお話しすると、先生に辞退を申し出ました。

8月に入ってから、東京のコロナウィルスの感染拡大が止まりませんで、自粛という判断をしました。

職場での指導や危機感、温度感もかなり高く、妻の病院も満床。病院が大変な話しもリアルに聞いてますし、加えて、基礎疾患もあり、、、ワクチン接種もできず、、、という状況で、、、

せっかく準備をしてきましたが、

胸を張って、

 

サントリーホールで弾いてきました~(^^)/」

 

と、言える状況では全くなくなってしまいました。

もちろん、参加しても、このブログに書くのも、書きずらい状況ですし、身体の方が大事ということで、今回は自粛しました。

 

応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

でも、元気であれば、また弾ける機会がきっとあると思いますので、飛翔はいったん、また緩めて、いつでも再開できるようにはしておきたいなと思います。

 

ということで、レッスンも自粛中です~。

 

ニュース見ていても、東京は全然下火になる雰囲気ないですよね~。困りますね~。

 

 

さて、でも、しばらく書いていませんでしたので、今の練習状況について書いていきたいと思います。ピアノの練習はしてます~。

 

 

ハノン

ハノンは今6番です。

f:id:pf_kaoru:20210815210337j:image

テンポが、M.M.:100まで上げられたら次に行く、というふうにやっています。

 

最初、M先生には、

 

100!?

えっ、うそでしょ。

100とかって無理~(>_<)

 

なんて、言ってましたが、練習続けていると意外に弾けるようになって、「あれ~、へんだな、、、意外にいけるじゃん」って感じです。

 

特に左手の薬指と小指の出番が多くなってくるとなかなか苦戦しますが、地道にやってます。

  

ツェルニー30番

それから、ツェルニー30番は、今11曲めです。

ツェルニーはM先生がピックアップしてくれて、飛ばしているのもあります。

もともと難しいのでさくさく進めることはできないんですが、

1番→2番→3番→4番→7番→8番→9番、で次11番です。

f:id:pf_kaoru:20210815211127j:image

これも難しいですね~(>_<)

まだ始めたばかりなので、ゆっくり、♪(8分音符)=60くらいで、4段目までと、5~7段目、8~10段目と分けて練習してます。

 

 

飛翔

それから、飛翔はいったんまたお休みです~。

 再開はどうするか未定~。

 

 

 

、、、ということで、次は何の曲弾こうかなぁと、M先生と話していた時に、

 

せんせ~い、これ弾きたいです~

この曲、想い入れがあるんです~

 

って、クラシックではないですが、銀河鉄道999(ゴダイゴ)を持っていったんですよね。

ちょうど今、マクドナルドのCMに使われてますよね~。

 

想い入れというのは、この曲、むかーし、小学生の時にエレクトーンで弾いた曲なんですよね。

アンサンブルで発表会でも弾いたのを覚えていて、この曲だけすごい好きだったんですよね。なので、すごい練習したの覚えてます。

 

なので、これは弾きたい!ってずっと思ってました。

 

で、楽譜は、、、下記のものにしました。

f:id:pf_kaoru:20210815213403j:image

 

銀河鉄道999はめちゃテンション上がります(^^)/

練習してても、テンション爆上がりは間違いなし。

 

物語は、鉄郎が機械の身体を求めてメーテルと999に乗るという話しで、

この曲は映画版のエンディングに使われてますが、全然古く感じないんですよね~。

 

ちょっとリズムが難しそうで、軽快に弾けるかわかりませんが、、、

自粛しながら、練習したいと思います。

 

 

 

それでは、今日はこのへんで~。

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村