Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

もうすぐレッスン復帰!妻はおとなコンクール!

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!お久しぶりです。こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

まだ日中は暑い日も続いていますが、夜になると涼しくなって、だんだん秋の気配もしてきましたね。今週はシルバーウィークなんですね~。

この3連休のニュースで、関東から出ていく方の高速道路渋滞が一時50kmにもなっていたそうですね~。

 

僕の方は、ワクチンも打てていないので、お出かけは全然してません (週1回スーパーに食料品行く程度、仕事も全てPC一つでリモートワーク) が、そうこうしているうちに東京の感染者数もかなり下がってきており、めちゃ嬉しいです!

 

そうそう。前回記事から今回までの間で、ワクチン接種の番が僕にもまわってきたんですよ~。東京都は自治体によっては、まったくワクチンの数が足りない状況で、やっと僕にもまわってきました。

8月29日が1回目で、ついこの前の9月20日が2回目でした。

副反応は人によって個人差があるとのことでしたが、まぁ、僕はたぶん最強クラスでしたね~。

 

1回目接種から、熱がぐんぐん上がり39.9度まで上がりました。。。高熱が一番大変でしたね~。熱下がるまでに2日かかりましたね。。。周りに1回目でこれほど熱が出た方もいらっしゃらないので、かなりレアなんだと思います(^^;

 

それで、2回目なので、まぁ、ビビりますよね~。

一般的には2回目の方が、副反応すごいって言うんで、、、

 

えっ( ゚Д゚)

これ以上だとヤバない?

2回目は45度とか出ちゃうんじゃーん?

 

なんて、かなり心配でしたが、、、

 

いろいろ1回目の教訓から、とにかく悪寒がすごかったので、あったかい布団や氷枕、ポカリスエットなんかも、準備万端にして2回目を打ったんですが、熱は37.6度までしか上がらなかったんです(^^)/

 

ただ、、、

 

全身がめちゃ痛い( ゚Д゚)

 

ほんと寝られないほど全身が痛いんですよ~。

なので、布団でゴロゴロまわってるんです。痛くて2時間起きに起きて、寝てられないので、部屋の隅っこで、壁を背中にして座って休憩みたくして、、、

 

妻はぐーぐー寝てたんですが、翌朝、

 

全身がめちゃ痛くてさぁ、はぁはぁ言って座ってたの知ってる~?

 

って訊いたら、

 

あー、なんか座敷わらしみたいなのがいるなぁ

って思ったけど、眠くて、、、そうだったのね~。

 

なんで座敷わらし??(^^;

 

まぁ、でもなんとか2回ワクチン打てたので、

あとは2週間?3週間?抗体ができるのを待つだけです(^^)/

 

これ、毎年打つんでしょうかね?

こんな大変なワクチンってないですよね~。

 

 

さて、僕の方はレッスンは8月半ばから、ずっとお休みしてるんですよね。

なので、僕のレッスンの進展はないですね。

ただ、感染状況が落ち着いてきたので、10月からレッスンに復帰することは、M先生に伝えました~(^^)/

 

そして、調律もしてもらいました~(^^)/

うーん。音がキラキラ~♬

f:id:pf_kaoru:20210921194118j:image

 

レッスンを休んでいる間は、

 

ソルフェージュの宿題

 (妻が宿題訊いてきてくれました~)

 →まずピアノで弾いて、次にピアノ弾きながらうたって、最後アカペラで歌う

・「銀河鉄道999」(なんでもいいから弾きたい曲、譜読みなど)

・いつも通りハノン 6番をテンポ100まで

ツェルニー30番 11曲目

 

をやってました~。というか、やってます(^^)/

 

で、、、

 

進捗状況はですね~。

 

ソルフェージュ、めちゃ難しくなってるんですよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

妻は医療従事者なので、だいぶ前にワクチン2回接種が終わっていて、ずっとレッスンに行っているんですが、その妻に教本渡して、「先生から宿題もらってきて~」って頼んだんですよね。

 

妻が帰ってきて、

宿題どうだった~?

もらってきた~?

って、訊いたら、

 

うん。M先生、

 

たくさん出しちゃおう♪

そうだ、難しいのにしちゃおう♬(ルンルン)

 

って言ってたよ~(^^)

 

えーっ( ゚Д゚)

 

…で、

#と♭、♮がやたら多くなっているんですよ~。

わかりやすく、かわいい付箋もつけてくれて(^^)

こんな感じ ↓↓↓

f:id:pf_kaoru:20210921184145j:image

#,♭出てくると、とたんに難しなりますよね~。

でも、これ2度の音程だから、まだ序盤なんですよね。。。

 

ピアノ弾いて歌うたう、となると、なかなか夜は避けたいなって思って、今、ずっとリモートワークで家にいるので、ちょうどお昼の時間にうたってます。

リモートワークはこういうのがいいですよね~。

 

あとは、銀河鉄道999は譜読みは終わって最後まで曲はさらいました~。

それから、ハノン 6番は♩=90まではいけると思います。

 

ツェルニー30番の11曲目は、全然弾けませんでしたが、少しずつ早く弾けるようになってきているところ。

先生が♪の間に最初「50」って書いてくれいて、最初はゆっくり弾くように言われてましたが、今は70くらいなら弾ける感じですかね~。

f:id:pf_kaoru:20210815211127j:image

 

と、僕はそんなところです。

飛翔が、また緩んでしまって、次の目標、どこに向かっていくかなぁって、ちょっとM先生と相談ですね。

やっぱり、発表の場があると、そこを目標にぐっと気持ちがしまりますね。

もちろんピアノは楽しく継続して弾いていますが、ノープレッシャーなので、なんかよくないなって感じです。

ワクチンも2回打てたので、早くM先生にお会いして、ぐーん!とギアを入れていきたいですね!

 

 

それから、妻はぐーん!とギアを入れて練習がんばってます。

去年出たエリーゼ音楽祭(おとなのためのピアノコンクール)にまた出ようってことで、来週出るんですよね~。

 

去年に続いて再度出ていくところは、すごいなぁって尊敬しますね~。

 

今回は、ショパンワルツ19番ですが、去年弾いたエリーゼのためによりも、

練習期間が少ないんですよね。そのへんがどうでしょう。

意外に、プチ発表会用のパート・オブ・ユア・ワールドが難しかったようで、ワルツ19番の練習期間が短くなってしまったよう。

でも3年半ですごいですよね~。

 

M先生の弾く動画をレッスンで撮ってきたようで、一生懸命、見て聴いてますね~。

日曜日に弾いていたものです。


www.youtube.com

 

本人は、

もう少しはやく弾けるといいなぁ

 

って言ってます。

 

それと、

 

でも、本番はまだ2か月後だから!(^^)/

 

えーっと( ゚Д゚)

うん??来週、本番だよね?

 

うん。来週は予選だから!(^^)

 

 

なんというポジティブ思考。。。( ゚Д゚)

素晴らしいですね~。

 

仕事や家事で時間のない中、短い時間で一生懸命練習しているので、

がんばってほしいです。

 

 

それでは、今日はこのへんで~。

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村