Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

大人初心者って、どのくらいピアノを弾けるようになるの?③【クリスマス編】

f:id:pf_kaoru:20191225005035j:plain

みなさん。メリークリスマス!

今日は、「大人初心者って、どのくらいピアノを弾けるようになるの?」の続編、【クリスマス編】です。

このシリーズ、実は人気なんですよねぇ。というのは、、、

 

Googleアナリティクスで、Googleから、この記事にアクセスが集中していることがわかっているんですよね。

f:id:pf_kaoru:20191224235404p:plain

どうですか?

 

当初、ピアノを全く弾いたことないけど、弾きたいなぁって思っている方ってたくさんいると思っていて、この記事を書き始めたんです。

 

たぶん僕が思っていることが本当にそうか、

 

それか、

 

ピアノ始めたけど、みんなどれくらい弾けてるのかな?

 

とか、そう思って検索しているのかもしれませんね。

 

そんな方の参考にきっとなると思いますよ~。

 

 大人になってピアノに手が出しにくい理由

以前から、お話ししていますが、大人になってピアノに手が出しにくい理由を考えてみると、僕自身は下記のような理由があるのかぁと思います。

  • ピアノは小さい頃からやってないと弾けないと思っている
  • 楽器の値段が高い
  • 両手で弾けるまでに、少し時間がかかり先が見えない

どうでしょう?

 

まず1番は、ピアノは習い事として、小さい頃から習っているコがクラスに必ずいましたよね?

そんなところから、

「小さい頃からやる楽器、やらないと無理」

という刷り込みがきっと1番かなと思います。

もちろん、ピアニストを目指したり、ピアノで食べていこうと思うなら、小さい頃から始めた方がいいと思います。

 

ただ、大人になってプロを目指す人は、あんまりいませんよね。

それなのに、小さい頃にやらないと弾けるようにならないと思っている相当数の方がいるんじゃないでしょうか。

 

あとは、楽器の値段ですね。ちゃんと練習するなら、最低5~10万の楽器、電子ピアノは準備する必要があるかなぁと思います。

ただ、ある程度大人であれば、月々で払うこともできますし、負担のない払い方ができるのではないでしょうか。

 

最後、弾けるまでには少し我慢が必要で、練習しても弾けるのだろうか、と思ってしまいますよね。

 

この、先が見えないのが一番の怖いところですよね。

人間って、

見えないことや、想像できないことって手を出しづらい

んですよね。

これくらいで、こうなる

というものがわかっていたいですよね。

 

がんばってもどうせ・・・

 

なんて、頭をよぎると、やっぱり手が出なくなっちゃうかもしれませんよね。

 

あとは、その期間の練習を自分が許容できるくらいピアノをやりたいのか?

がポイントになると思います。

 

妻の実体験

そこで、初心者の妻が、実際に、2018年3月からピアノを始めましたので、これがかなり参考になると思います。

練習時間は、妻は仕事もしていますので、毎日約1時間とお考えください。

 

なぜ僕自身の体験ではないかというと、小さい頃、エレクトーンを習っていたことで、全くの初心者とちょっと違うからです。

 

さて、妻の最初の3か月間は、

おとなのためのピアノ教本 ドレミ楽譜出版社

で、両手で弾けるようになっていきました。

f:id:pf_kaoru:20190519134841j:plain

 

あとは、お話しよりも、見てもらった方がわかりやすいですね。


ピアノ歴5か月 パッヘルベルのカノン 初級アレンジ

 


初心者 ピアノ歴6か月 愛の夢 第3番 初級アレンジ

 


ピアノ歴11か月 ノクターン第2番 初級アレンジ

 


初心者 ピアノ歴7か月 別れの曲 初級アレンジ

1年3か月!


初心者 ピアノ歴15か月 バースデー・ケーキ 湯山 昭 お菓子の世界

 

楽譜は、バースデー・ケーキの楽譜はこんな感じ。

だいぶ音符が、詰まってきましたね~。

f:id:pf_kaoru:20190519134653j:plain

 

そして、

1年7か月後(^^)/


初心者 ピアノ歴19か月(1年7か月) 「金平糖」 湯山 昭 お菓子の世界

 

クリスマスの夜に 1年10か月後

そして、ちょうど今夜はクリスマス・イヴということで、

1年10か月後。グノーのアヴェマリアです。

(クリスマス会で弾いたもので、途中カットしている部分があります。初のホールでの発表会ではカットしないで弾くようです)


ピアノ 大人初心者 1年10か月後 グノー アヴェ・マリア 全音ピアノピース No.077

 

なかなかじゃーん。

 

上達のポイントとして、僕が見ていて気がつくのは、

 

自分の演奏の録画、先生の演奏の録画、YouTubeで弾かれている方の演奏、よく曲を聴いています。

そして、自分の演奏と何が違うか、どこが違うかを比べていますね。

 

やっぱりピアノは音楽。よく聴くことが上達のポイントのようです。 

 

 

どうでしょうか?

 

何をもって弾けるとするかの定義は、プロの方から初心者の方まで様々ですが、上記は参考になりますよね。

 

あとは、お金と時間が許せば、独学よりも先生に習うことをおすすめします。

理由は、やはり、より良い練習アドバイス道筋をつけていただけることで、最短で成長していくと思います。

それから、ピアノの上達には時間がかかるものですから、そのへんを理解して、それでも、こつこつと練習できる方に向いているかなと思います。 

 

 

さぁ、これからピアノ始めたい人、もう一度弾きたい人、いっしょに

Play Piano for Wonderful Life !

 

そして、メリークリスマス!

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村