Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

「バースデー・ケーキ」卒業

f:id:pf_kaoru:20190519125031j:plain

みなさん、こんにちは。

妻が「バースデー・ケーキ」湯山 昭 作曲卒業するようです。

前の記事でお話ししましたとおり、妻も発表会に参加して、ベーゼンドルファーでこの曲を弾いて卒業を宣言しました。笑

発表会はミスもありましたが、よく弾いたと思います。

去年は初心者で3か月でしたから、ちゃんとした教室の発表会は初めてですしね。

(自分では納得していないようです)

 

ところで、先日のブログに書いたように

 

大人からピアノを始めた初心者って、どのくらいピアノを弾けるようになるの?

 

っていう、プチ研究をしてます(^_^)

妻はピアノをちょっと習っててやめて再開した、とか、エレクトーンちょっと習っててやめて再開した、とかではないので、かなり僕も興味あります。

 

僕にあわせて、

 

自分もやる!

 

って言いだし、、、(^_^;)

 

参考記事

pf-kaoru.hatenablog.com

 

バースデーケーキ卒業

昨日の発表会は録画・録音NGで、音源などはありませんが、

 

これ↓↓↓が、前日の練習風景です。


初心者 ピアノ歴15か月 バースデー・ケーキ 湯山 昭 お菓子の世界

少しミスしてますが、これで卒業とのこと。

 

制服の胸のボタンを~♪ 下級生たちにねだられ~♪ 

(卒業by斉藤由貴)

 

おめでとう!パチパチ。

 

最初は全然弾けなかったのに、

毎日1時間くらいピアノに向かうと、

グランドピアノでこんなに弾けるようになるんですね。

 

バーナムピアノテクニック1も最後の曲の合格を残すのみになってます。

(ちなみに僕はバーナムピアノテクニック3のグループ4の最中)

 

名言連発

ちなみに、最近は妻の調子がうなぎ上り。

 

僕がロマンティックなワルツを練習していると、、、

 

妻「ロマンティックなワルツ、私も弾きたい!絶対に私の方がうまく弾けるし!」

僕「え。・・・・・・。そ、そうだね。。。」(^_^;)

 

妻「最近バーナム、レッスンで弾いてる?」

僕「最近は、発表会近いから、レッスンではロマンティックなワルツに集中だね

  バーナムはいつでも弾けるからって先生言ってたよ」

妻「あぁ。バーナムさぼるとだめだよ。曲の中にはバーナムが、たくさん、ちりばめられてるんだから」

僕「え。・・・・・・そ、そうだね。。。」(^_^;)

 

妻が名言、連発してます。(^_^;)

 

次の曲は、おんなじ曲集、お菓子の世界から、金平糖という曲を予定しているそうです。(けっこうかわいい曲です)

(うん・・・あれ。ロマンティックなワルツじゃないの・・・???(^_^;))

 

まぁ、ピアノが楽しいようでよかったです。

また、様子をレポートしますね~。

 

Play Piano for Wonderful Life !

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村