Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

勇者再び。妻がピアノ始めて4年経ったらこうなった!

そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

今日は、おとなからピアノを始めた妻のことを書きますね~。

 

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

あー、これからどうしようか?

何か、一生続けていけて…そして、なにか終わりが見えないもの、なんか果てしない旅がしたいなぁと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

小さい小舟で、大海原に出たのでした~。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室通って、4年以上が過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

2018年3月、僕がピアノを習おう~って言ったら、

 

わたしもやる~

 

と言いだした妻。

 

ピアノはやっぱり練習が大変ですよね。

なので、最初は僕も、いつまで続くかなぁ、なんて思っていたんです…

 

それが、それが・・・!

 

おとなのコンクールに参加する~

 

なんて、言いだして、3回目、出場しました( ゚Д゚)

 

妻がどうなったのかは、

言葉で書くよりも、やっぱり、見てもらった方が、わかりやすいと思いますので、

 

えーっと、、、

こうなりました!

 

第12回エリーゼ音楽祭 東京3rd 大会↓↓↓↓


www.youtube.com

 

今回の曲は、メンデルスゾーンベニスの舟歌です。

予選は地方都市も合わせて何か所かで行われるのですが、東京は3回あって、3rd予選にエントリーしました。8月13日だったと思います。

がんばって弾いてきました。

 

勇者、再び。ですわ~。

 

妻は肝が据わってますわ~。

 

K先生から、

 

まずは両手で弾けるようになりましょう!

 

とレッスンを受けていた時に、こんな舞台に出るなんて想像だにしませんでした。

 

妻がピアノ始めてみたら、妻が勇者すぎて驚きです。

 

そして、そして、つい先日、11月3日(祝)が全国大会でした。

その様子がこちらです。


www.youtube.com

 

途中、惜しかった!

あと少しのところで、つっかえてしまいまして、本人はほんとに悔しがってました。

でも、音の方は、ピアノはとてもよく鳴っていたし、良い演奏だったと思います。

最後まで弾き切って頑張ってきました。

 

演奏から帰ってきたら、

 

指が志村けんになった~

(妻は指の震えをいつもこう表現してます)

 

って笑って帰ってきました。

 

いや~。

おれなんて、ピアノ弾いてなくても、日常、志村けんだわ~。

 

 

でも、全然、それを感じさせない演奏でした。

 

著名な先生方の前で、これだけ弾けるのは立派だったと思います。

妻は、審査員の中でも新納洋介先生を尊敬していまして、いつも

 

今日は新納先生が審査員で来る!

 

って、嬉しそうにしています。

 

で…先日は、新納先生に話しかけた!

 

と喜んで帰ってきました。

 

新納先生はね~

 

野球が好きみたい!

 

お話もできたそうです(^^)

 

よかったね~。君はすごすぎるよ~。

 

 

新納先生はほんとすごい方ですよね~。

新納先生のバッハのシャコンヌを聴いた時、マジで僕もびびりました。

ほんと只者ではない先生ですわ。

 

オピッツのじいさん以来の衝撃でしたわ~。

あっ、オピッツのじいさんの話はこれね。

pf-kaoru.hatenablog.com

 

 

大人から初心者で、まったく弾いたことないけど、ピアノがんばろうと思ってらっしゃる方、迷われている方。

大丈夫です(^^)/

 

妻の最初の3か月間は、これ、やってました!

おとなのためのピアノ教本 ドレミ楽譜出版社

この教本で、先生に習って、だんだん両手で弾けるようになっていきました。

f:id:pf_kaoru:20190519134841j:plain

 

ここからの~

 

バーナム1

バイエル

ブルグミュラー←今、ココ習ってます

 

4年後・・・、今回の動画です。

 

妻は、

 

練習は毎日30分から1時間

 仕事もしていますので、だいたい平日は夜の10:00頃からヘッドフォンを使って練習しています。

 

いろいろな方の演奏をYouTube動画で聴いている

 こんなふうに弾けたらいいな、をよく聴いています。 

 

これが、妻の習慣ですね。

 

弾く、そして、こんなふうに弾けたらいいな、をよく聴いている

聴く」も、きっとかなり上達に関係しているんだと思います。

 

ですので、

 

ピアノ弾こうかなぁって思ってらっしゃる方、

 

いっしょにピアノ弾こう!

 

自分で奏でる人生!

きっと最高ですよ~。

 

ご参考までに、下記も!

pf-kaoru.hatenablog.com

 

それでは、今日はこのへんで~!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村