Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

カムバック、果たす!

f:id:pf_kaoru:20220403161943j:image

そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

久しぶりの更新になります。

実は、7月あたりから体調不良でしばらくお休みをしてました。

…と気がついたら、あっという間の11月ですね。

 

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

あー、これからどうしようか?

何か、一生続けていけて…そして、なにか終わりが見えないもの、なんか果てしない旅がしたいなぁと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

小さい小舟で、大海原に出たのでした~。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室通って、4年以上が過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

7月に例の感染症に罹患しまして(もちろん熱40度近く。ワクチン打ったのに~)、そこから、尿管結石、腸閉塞が2回と、

 

あれ、あれ~

 

と、転げ落ちまして、、、

 

はい。そうですね。もれなく入院もしてました。

 

コロナもきつかったけど、それ以上に尿管結石も辛く、そして、2回目の腸閉塞でとどめの一撃。

 

Kaoruさーん、ここ、どこだかわかりますか?

 

と、看護師さん。

 

・・・びょういん?・・・

 

病院ですけど、病院のどこ?

 

えー。あー。うー。

 

ICU来ましたよ!今ここICU

 

・・・ちーん。。。

 

鼻からは管が出て…

 

 

そんな感じで、

まぁ、ピアノのレッスンも進みませんわ~。

 

でも、なんと!

M先生が、ピアノを弾いて動画を撮ってくれたんです~。

妻に預けて送ってくれました~(^^)/

なんて素敵な~♬ せんせ~い。

 

曲は、竹内まりあさんの「元気をだして」

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

はやく元気だして~♬ あの笑顔を見せて~♬

 

 

はい。カムバック!果たしました~。

ニコ~(^^)

 

ただ、ちょっとヘモグロビンの数値がだんだん下がってきており、いわゆる貧血だそうで、、、様子見ましょうとのことでした。

 

 

…で、以前から書いている病院のピアノの話しなんですけど、

(入院先の病院に古いピアノが置いてある)

今回は、夏にコロナが蔓延しすぎちゃって、ピアノを自由に弾きに行けなかったんですよね。病棟から、ピアノのある外来ゾーンに出るにはカードキーが必要なんですが、カードキーくれないんですよ。そんな~(T_T)

買い物とか用時がある時だけ、15分間出られるだけっていう…。

なので、今回の入院はかなりつらかった。。。

 

で、、、院内のコンビニに、お水を買いに行く途中。

 

ピアノの前を通りかかった時、

f:id:pf_kaoru:20221103182456j:image

手指消毒用のアルコールも置いてあって・・・

f:id:pf_kaoru:20221103182513j:image

 

ピアノ部~!?

 

ピアノ部できたの~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

はい!はい!僕もはいりまーす!

 

嬉しいですね!みなさん。

ピアノの輪が病院内で、どんどん広がっていってます~。

 

…ということは、ピアノ仲間がどんどん増えてますよ~。

 

最初は何にも置いてなかったんですよね。

僕が、退院の時にクロスを置いて・・・

誰かが曲集(楽譜)を置き・・・

f:id:pf_kaoru:20220403163842j:image

手指消毒用のアルコールが置かれ・・・

ピアノ部ができました。

 

素敵~♬

 

これからも輪が広がることを祈りつつ…

 

 

そうそう、それで、僕のピアノの方はどうなってるの?

っていうことですが、レッスンにもカムバックしてます~。

 

エディットピアフを讃えてを練習してたんですよね~。

これ、退院してすぐくらい、1か月前くらいかな。。。

難しい~(>_<)

って言いながら練習してましたが、なんか、「何弾いてるかわかる」風にはなってきて…今も練習しているところです。

動画がわかりやすいと思うので…

がんばれば、ちょっとはなんとかなるもんなんだな~。

たいしたことないけど・・・(^^;

なんちゃってエディットピアフを讃えて…↓↓↓


www.youtube.com

 

それから、整理すると

・ハノン

ツェルニー110番

・エディットピアフを讃えて

・時々、ソルフェージュ

 

を練習してます。

 

今、ハノンは音階をやってるんですよ(^^)/

ロ短調でーす。

f:id:pf_kaoru:20221103184717j:image

音階って難しいですね~。

これ、ピアノの先生はみんな、全ての調をすらーって弾けちゃうんですよね。

すごいな~。

M先生に訊いたら、身体に染みついてるらしいです。

 

ハ長調とか、ト長調とかはいいけど、ロ短調なんて薬指から始まったり、黒鍵の数が多かったり、変ロ長調とかも、最初あまりに弾けな過ぎてひとりで笑っちゃってました。

 

あとはツェルニー110番ね~。

これは、今度21番を練習してレッスンに持っていくところです。

(体調不良ばっかりでまだ21番~(^^;)

f:id:pf_kaoru:20221103184726j:image

でも、21番で難しい。

右手は滑らか~に弾くんだと思うんですが、これは、僕にとってはなかなかですよ~。

バーナムでも同じような動きがありましたね~。

全然上手に弾けませんね~(^^;

www.youtube.com

 

それから、それから、

 

妻はエリーゼ音楽祭に、予選、全国大会、元気に参加しました~。

 

YouTube動画で妻が弾いているのを見て、

今回、わたしも絶対参加しよう、そして、妻に話しかけよう、

と思ってくれた方がいらっしゃったようで、今日会場で声をかけられた~って、妻が大変喜んでおりました。

なんて素敵な出会い~。

 

ありがとうございます。

 

妻のエリーゼ音楽祭の様子も、書かないとですね~。

次回、動画といっしょに書きますね。

 

それでは、今日はこのへんで!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村