Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

コロナ禍のおうち練習

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

弾きたい曲が多すぎて人生終わっちゃう~。

平日めちゃ忙しくなってまして、仕事終わったら毎日パワー不足。

頻繁に更新できずですが、今日は、久しぶりに近況を書こうと思います(^^)/

 

そうそう、ここ最近で言えば、ピアノとちょっと関係ないかもですが、Instagramが乗っ取りにあったんですよ〜(>_<)

 

そしたら、そしたら、急に2日間で500人もかってにフォローしていて、えらいことなってました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうも、今ちょうどニュースでも心配な、ロシアから乗っ取りにあいまして、、、

フォローしたのは、みんな、どこの国の人ですか?っていう方ばかり、、、

 

あれですよね?

きっと

「フォロワーを売る」

っていう商売に使われているんですよね?

 

パスは誕生日とかそういうのには、してなかったんですが、なんでだか、、、

破られました、、、

その後パス変更し、なんとかアカウントを取り返しました。

 

さーて、全然関係ない人を500人解除しないとなーって、

ポチポチ、フォロー外していってたら、250人くらいで、ロックされちゃって、

解除できなくなってしまったんです。

 

なんでも、僕のいっぺんに解除する動きが怪しまれてしまったようなんです〜。

 

えー。なんかおかしくない〜?

乗っ取りにあって、かってにフォローされたのを本人がフォロー解除してるだけなのに。。。

 

なので、ちまちま、1日20人ずつくらい解除していって、数日かけて、やっともとの状態に戻りました。

あー、疲れた(^^;

 

これは、事後処理としては、どうするのが一番よかったんでしょうか?

 

 

すみません。ピアノとは全然関係ない話しから始まり。

 

さて、実は、またまた東京はコロナの勢いがすごいんで、年明けレッスン1回行ったら、以降はレッスンをお休みしていたんですよー。

 

まぁ、すぐ下火になるでしょ。

 

って、思ったら、割と長く続いていて、、、

M先生のとこに長く行けずでした。

 

なんと、3月5日、発表会なのに、、、

(小さい発表会ね。連弾で海の見える街を予定してます)

 

リモートレッスンをM先生から提案されたんですが、リモートは気分上がらないんですよね〜。

一度、K先生の時、ちょこっと試したことあるんですが、なかなか、音の抑揚みたいなのはリアルに伝わらず、、、

 

まぁ、こんなもんかーって感じでした。

 

機材をセットして、環境を整えて、の労力をかける意欲がわかないんですよね〜。

 

なので、おうち練習でした。

↓↓↓


www.youtube.com

 

曲のお化粧は妻が、

 

こうしたい!こう弾きたい!

 

って、自己主張するので、M先生に見せられてないけど、

4年目の妻が総監督です(^^)

 

ここはもっと抑えて!

 

はい、はーい!

 

ここは、すこしゆったり入って〜。

 

どこ?ここ?

えー、ここで、ちょっとゆったりするの?

わかった。わかった。

 

ちゃんと集中して!

 

そうそうそう!いいよ、いいよ〜。

いいじゃーん。

(思いどおりになって妻、ご満悦)

 

あの〜。人に集中って言いつつ、でも、鍵盤、掴みそこなってますけど、、、

 

てへ (ノ≧ڡ≦)てへぺろ

 

ε=\__〇_ ズコー

 

ってな、やりとりやってました。

 

今日は、発表会のお金も払わないと、ってことで、久しぶりにM先生のところに行ったんですよね。

明日が発表会でも大丈夫そうって言ってもらえましたが、

もっとより良くするために、

 

①お互い、メロディーがひきたつように(メロディー以外はpp:ピアニッシモ)

②8分音符を急がないように

③お互いの音をよく聴いて

 

上記3点について、アドバイスいただきました。

発表会まで、より良くなるようにしていきたいです(^^)/

 

ハノン

ハノンは9番です。4番、5番の指を多く使うので、早いテンポで弾くのが難しいです。

でも、♩=90くらいまでならなんとかなるかなって感じです。

今日は、先生に見てもらってませんが、10番まで終わったらスケールにいくって言ってたので楽しみです~(^^)

 

ツェルニー110番

ツェルニーは30番をやってましたが、

先生から、抱えてるものが多いので、110番をやりませんか?

って、提案されたんですよね。

30番は1曲合格もらうのに、けっこうな時間かけてたし、難しくて、指動かない〜ってひぃひぃ言ってたこともあり、すんなり、

 

わかりました〜(^^)

 

ってお答えしました。

 

それで、110番を最初からおうち練習で弾いているんですが、

 

意外にすぐ弾けないじゃん(^^;

 

1番から6番まで弾きましたが、さっそく、へぇ〜って思うところがあるんですよ。

ひとりで弾いていても勉強になります。

 

すぐ弾けないで戸惑うのは、なぜかって言うと、指番号が振られているんですが、僕が何も気にせず弾くと、たぶん違う運指になっているはずなんですよね~。

 

で、運指の指示を当然守ろうとするんですが、

 

こうやって弾くんだぁ

 

って、めちゃ勉強になります〜。

 

ツェルニー110番では、同じ音が続く場合、ほぼ、同じ指では弾かせないんですね。

たぶん、違う指で弾くのが基本なんだろうなって思いました。

めちゃ勉強になります。

小さい頃から、ピアノやってた人は、当たり前なのかもしれませんが、こうやって運指を身につけていくのかなって思いました。

勉強になります~

f:id:pf_kaoru:20220219230134j:image

 

今日は4番まで弾きました。

4番は、スラーなんかはついてないんですが、

 

もっと和音の箇所を滑らかに弾けるといいですね~

 

〇でM先生が印をつけてくれました。

〇の指を残しながら、弾いていく練習をしていきます。

 

飛翔

今日は見てもらってません。

M先生から、ゆっくり弾いてくださいねっていう指導なので、ゆっくりなテンポで、そのかわり、楽譜の指示を確認しながらねって言われてます。

 

エディットピアフを讃えて

特にいつまでに何をって決めてはないですが、譜面見て、音を確かめてます。

同時に運指を考えて。

ちょうど4年前ですか。

運指がわかんないなぁって思うと、先生に訊こう!って、すぐ、思ったんですが、

今は、いったん、自分でこれかな?こうがよさそうだなって弾いたりします。

以前は、自分でこう弾いてたものを、あとで直されるなら、最初から訊いちゃった方が早いじゃーん、って思ってたこともあったんですが、

最近は、そういうふうに思わないようになってますね。

こっちの方がいいよって言われてもいいから、自分でどう弾くか、いったん考えるか、、、って、どうも考えが気楽になったようです。

 

自分で考えないと、

例えば、すべてを先生に習わないと弾けないってなると、圧倒的に弾きたい曲を弾く時間がなくなってしまうと思うので、M先生と答え合わせって気持ちです。

 

今日は、先生が、

自分が弾きやすいように弾いてくれればいいけれど、参考にしてくださいね~

って、難しそうなところの指番号を書いたコピーをくれました。

 

嬉しい~(^^)/

 

そして、なんと、今度の発表会でM先生が、エディットピアフを讃えてをみんなの前で弾いてくれるんですよね~。

楽しみです(^^)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日はこんな感じかなぁ。

 

最近、仕事終わってご飯食べて、お風呂入ったら、それだけでヘトヘトなっていて、ピアノ弾く時間も、15分、30分とかの日もあります←ピアノ触りながら半分寝てます(^^;

 

M先生は、

15分弾くだけでもえらーい

 

って言ってくれるんですが、断然、練習足りないですよね~(^^;

 

まぁ、でも無理せず少しずつやっていきますね~。

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村