Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

春に満開の花を【花の歌編】

f:id:pf_kaoru:20221205195125j:image

そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

そして、国民のみなさま!おめでとうございます。日本サッカーが盛り上がってますね。ワールドカップで強豪のドイツとスペインに勝っちゃうなんて嬉しいですね〜。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

えっ?もう。こんな年??あー、これからどうしようか?

何か、一生続けていけて…そして、なにか終わりが見えないもの、なんか果てしない旅がしたいなぁと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

小さい小舟で、大海原に出たのでした~。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室通って、4年以上が過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

みなさんはサッカーはどうなんでしょう?僕は学生時代にサッカー部でしたので、ピアノも大好きですが、サッカーも大好きです(^^)/

悲願のベスト8、がんばってほしいですね~。

 

 

さて、ピアノのお話しですが、

11月19日(土)の発表会が終わり、

いったんエディット・ピアフを讃えてもレッスンでは終わりです。

 

なので、次の曲選び。

 

次の曲どうしようかなぁって考えるのって楽しいですよね~。

なんせ、想像は自由!

あれ、弾きたいなぁ、これ、弾きたいなぁ、あー、これもいいなぁ。

毎度のことですが、多すぎて、死ぬまでに弾けないじゃーん。

って思ってしまいます(^^)

 

そして、弾いてみたいけど、これは難しくて無理そうだ~なんて、

ジレンマもありますよね~。

 

今度の発表会は3月らしいので、

 

「春」らしい曲がいいかなぁなんて思っていたら、

 

妻がしきりに、

 

ランゲの花の歌にしなよ!

 

って、めちゃ薦めるんですよね~。

 

で、なんでそんなに薦めるのかって言ったら、

自分が弾きたいからだそうです。

なんだ。それなら自分で弾けばいーじゃん。

 

ってことなんですが、

 

今は、まだ弾ける自信がないから、、、とのこと。

 

なんか楽譜見ると、がんばれば弾けそうな感じだよ~

って、僕が言っても、嘘だ~って、なかなか信じてくれません。

 

まぁ、でもそんなに薦めるなら、って、よーし、燃えてきたぞ~って、わけではなかったんですが、よくよく、あらためてフルで全部聴いてみると、

けっこうなかなかいいじゃん。

それに春っぽいね!ってことで、

 

ランゲの花の歌に決定しました。

 

よーし、がんばるぞ~。

 

妻が弾きたかったそうで、すでに全音の楽譜が家に買ってありました。

M先生がこの楽譜でいいって言うので、

さっそくコピーして、

いつもどおり、自分でブロックごとに分けて、小節数を書いて、準備万端~。

f:id:pf_kaoru:20221205202638j:image

こんな感じ〜

僕ったら、なんて優等生~(^^)/

何も考えていないわけではないのだー(^^)

(えっ!?あたりまえ??(^^;)

 

とにかく、幸先は明るいぞ~(^^)

 

…で、さっそくですね~。

Aブロック、練習してみたんですが、

難しく感じたのは、3連符の2音目が、1音目と間を空けずに弾こうとすると、

けっこうミスタッチしてしまうこと。

最短距離でいかないとですね。

特に黒鍵は、意外と難しい。。。

練習を積んで、ミスタッチしないように他の箇所の譜読みを進めながら練習します。

 

先日、12月3日(土)に、M先生に、さっそくレッスンで見てもらいました。

f:id:pf_kaoru:20221205203555j:image

アドバイスいただいたことは、3点。

たぶんもっといっぱいあるんだろうけど、

僕の頭が追い付かないからね。。。(^^;

 

・3連符だから、タン・タタタンタンって1音目と2音目が開かないように

・コツは、2音目を浅くならずにしっかり弾くこと

・左手オクターブのバスの部分は浅く弾く

 

そうか~。

ということで、

バスをいったん省いて、それで、指遣いを守って、

ド(1)シ(3)ド(2)ミ(1) シドミ って練習するのがいいのではなかろうか?

って考えています。

それから、バスは浅めがいいっていうことなので、後で軽く小指追加すれば、

ちょうどいい感じになるんではないでしょうか~(^^)/

 

って、

 

ちゃんと考えてる~(^^)

 

これは、、、

 

春には、花が満開だなぁ(*´艸`)。o○(妄想中)

 

ところで、この花って何の花~???

 

イメージする花によって、きっと、ちょっと曲が違ってきちゃいますよね。

 

ひまわりは、絶対違うでしょ~。

燃えるような感じじゃないしね~。

えーっと。なんか大きい花な感じはしないよね~。

 

こういうのって、ランゲさんはどんな花をイメージした、とかが、

友人へのお手紙とか何かで残っていたりするんでしょうか?

ちょっと調べてみようかなって思います~(^^)

 

そんなこんなで、あらためて僕のレッスンメニューは、

・ハノン

ツェルニー110番

・花の歌

・時々、ソルフェージュ

 

です。

 

ツェルニー110番は、夏場に体調不良で入院などあって、なかなか進みませんでしたが、いちおう1週間に1つずつを目標にしてます。

今は24番を練習中です!

 

最近は、先生に毎週「次にいきましょうか」って言ってもらえています。

 

ハノンは今、音階なんですが、

 

今まで、これも1レッスンで1コ、先生に「次にいきましょうか」って

言ってもらえるように、目標として練習してます。

 

ただ、これ、24個あるんですよね?

M先生から「次はこれねっ」って言われて、練習して進めてきましたが、

やったもの覚えてられませーん。

 

で、、、ですね。

 

音階って、きっと大事なんだよね?

きっと、いいことあるに違いない。

 

って、いろいろ調べたんですよね。

音階の練習って、なんでやるの?って。

今の時代はYouTubeとかで、いろんな方が無料で発信してくれているので、

ほんとありがたいです~(^^)/

 

なんでも、、、

やっぱり、いいことがあるらしい。

 

まず、調べたところ、ここで勉強するのは、

基本のところだと、

①どの調が、どの調号なのかを知る

②指遣い

 

そして、カデンツを覚えると曲に簡単な伴奏をつけることも可能らしい。

 

そうか~。うん。うん。

 

これは、、、

 

ただ進んでいるだけだと、大事なことを

覚えていけないぞ~。

 

ところで、今何個進んだんだっけか~?

うん。うん。12こ!?

いけいけどんどんと、そんなやったら、まぁ、忘れますわね~。。。

 

で、、、どうやら、M先生は、調号の少ない順に

「次はこれ」って言ってるんだってことがわかりました~(^^)/

 

なので、先日、M先生に

 

せんせ~い!

 

これ、忘れちゃうので、

前のものも、復習してるんですよね~。僕。

ハ長調とか、イ単調とか~。変ホ長調も覚えてますよ~。

 

復習もして大変じゃないですか?

それなら、少し戻りましょうか?

 

だって、せんせい!

僕は、〇調弾いてくださいって言われたら、

もちろん弾く速さは別としてもですよ。

すぐに、間違えないでカデンツも含めて、

全部弾けることを目指してるんです!

 

・・・・・・・・・・

 

え~。

それって、Kaoruさん、

音大生といっしょじゃないですか?

 

 

そうです!

(じゃーん!できないのにやけに堂々としてる)

これ、全部、覚えて弾けるといいことがありそうですから!

 

 

それじゃ、調号3つまでやったら次戻りましょう。

次々、一気に進んでいくのも、きっと大変ですから。

 

 

はーい。

それから、せんせい~!

せんせいが、「次これ」って出している順番は

調号の少ないものから出してたんですね~!

 

 

えーっと。。。

Kaoruさん。。。それ、、、、

今さら?っていう感じなんですけど!?

 

 

あはは、、、そうですね。。。せんせい。。。

\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

‥‥‥ちーん。。。

 

やっぱり、なんにも考えてなかった。。。

 

 

 

まぁ、とにかく、音階は全部覚えるのだー!

 

 

 

それでは、今日はこのへんで!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村