Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

病院のピアノが届ける幸せ

f:id:pf_kaoru:20220403161943j:image

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

春ですね。桜がきれいに咲いていて、気分も良くなってきますよね。

この冬は本当に寒い日が多かったので、春が来ると嬉しくなります。

僕の方もレッスンに復帰してます。やっぱり、レッスンに行くとモチベーションもぐんと上がりますね!

 

先日、通院で病院の前に咲いていた桜↓↓↓

f:id:pf_kaoru:20220403162818j:image

 

今日は、先日あった出来事から。

 

僕は、定期的に通院をする必要があるのですが、たくさんの診療科がある大きな総合病院ですので、きっとどこの病院もそうだと思いますが、いつも診察までかなり待つ必要があります。予約時間はあってないようなものなんですよね。

 

そして、この病院。待合いの通路に古いKAWAIのアップライトピアノが置いてあるんです。だいぶ前に師長さんが寄贈したようです。

f:id:pf_kaoru:20220403163751j:image

入院している時は、少し痛みが引いたら、僕も夜、点滴をしながら弾いていたんですよね。

入院している時にピアノが弾けるってあんまりないですよね。少しでもピアノに触れると、とても、癒されました。

退院の時は、ピアノ拭くクロスを置いて退院してきました。

 

そして、先日、ピアノの前を通ったら、、、

なんと、

楽譜が寄贈されてたんですよね~。

 

楽譜にはメモがついていて、

「楽しく弾かせてもらったこと、そして楽譜を置いていくこと」が書かれ、

またそのメモの上に別の方が、

「楽譜をありがとう。楽しく弾かせてもらった」と、書かれてました。

 

こうやって、このピアノは病院でたくさんの人に幸せを届けているんだなぁと思うと、とても素敵ですよね。

f:id:pf_kaoru:20220403163842j:image

 

それで、先日もたくさんの方々が診察時間まで待っていたんです。

そしたら、白衣姿の看護師さんが、ピアノの前に座り、なんとピアノを弾いてくれたんです!

 

勇者来た~!

 

曲は、春らしくランゲの花の歌、そして、バダジェフスカ乙女の祈り、それからショパンノクターン2番。3曲も弾いてくれて。

昼間に弾いてくれるなんて、ほんと「勇者認定看護師」さんです。

 

病院で、外来患者さんがいる日中に弾くって、けっこう難しいかなって思うんですよね。中には、ぐあいが本当に悪い方もいらっしゃるかもしれないじゃないですか。

もちろん僕は、とっても癒されながら聴いていましたけど(^^)

でも、みんながみんなピアノ好きではないと思いますし、ちょっと気がひけてしまいます。

そのへんも勇者認定です。

 

素敵な演奏で、とっても上手。

きっと毎日、ピアノにさわって練習されているのかなって思いました。僕なんか、ちょっと難しい曲に集中すると、すーぐ、弾いた曲を忘れちゃって弾けなくなっちゃうから、3曲も弾けるなんて尊敬です。

 

この看護師さんの演奏を聴いて、あらためて、せっかく練習したんだから3曲くらいは、常時弾けるようにしておきたいなって強く思いましたね~。

(まぁ、それが難しいんですけどね~)

 

2曲くらいは、そんなに負担かからない曲を選んで、3曲整えておくといいかもですね。

 

そんなに負担がかからない2曲

見知らぬ国←先生に教わってないけど大好き(^^)/

トロイメライ←これも、癒される~。大好き(^^)/

それから、想い入れのある飛翔

ぜんぶシューマンになっちゃったけど、これで3曲かな。

 

これは、常時キープできるようにしたいです(^^)

 

この話をM先生にしたら、

ピアノを続けていくと、いろいろ習ってどんどん曲数が増えていくけど、

 

直近の3曲を常にキープしていくといいですよ~♬

 

とのことでした。

 

A,B,C,Dと習ってきたら、B,C,Dの曲。次にEの曲に入ったら、C,D,Eとこんな感じでお勧めされました。なるほど~。そうやって考えるのね~。

 

あとは、そうそう、3月は妻と連弾で、発表会に出ました~。

皆様の素敵な演奏を聴いて、刺激を受け、楽しく参加できました。

 

海の見える街で出ましたが、

相変わらずの失敗だらけ。途中止まってしまって、弾き直したところもあり、連弾だと妻にも迷惑かけるのでいっそう辛いです。。。ごめんなさーい。

 

M先生からも

 

Kaoruさん、傷心してますか?

 

とレッスンでやさしく気遣ってくださり、、、(^^;

 

でも、まぁ、

そんなに上手に弾けないよね~

 

って自分でも思っていて、実力どおりかな~とも思ってます(^^)

 

以前、コメントくださった方も

ぜーーーーーたい気にしない(^^)

って言ってくださっていたし、ベストを尽くしてがんばり続けたいと思ってます。

 

 

なんか、今、迷い子になってるんですよね~。

 

失敗も気にしない!

 

って思いつつ、でも、できれば…

 

(あわよくば…(^^))

上手に弾きたいな、とか、

 

でもそうですよね~。

できるだけ上手に弾けるようにがんばろうって思いますもんね。

これ、ふつうですよね~。

 

いや~。ほんと、大人のピアノって難しいですよ。。。

 

さて、現在、レッスンは、

 

・ハノン

ツェルニー110番

・エディットピアフを讃えて

・飛翔

ソルフェージュ(1時間レッスンの時)

 

そうですね。

今日は、エディットピアフを讃えて、について

 

エディットピアフを讃えて

ちょうど、1か月くらいかけてかな。音を確かめて、先日、ようやく最後まで楽譜見ました。

もちろん、スラスラ、通せる感じではなく、よたよたしながらです(^^)

 

この曲、すごい難しいですね~。

なんか、飛翔も難しかったけど、それ以上に難しい気がしてます。

難しく感じているのは、

・装飾音の部分。薬指や小指を使う場面が出てくる

・左手の跳躍

・内声とメロディの弾き分け

こんなところですね~。

 

いちおう、最後まで音も確かめましたけど、現時点では、、、

 

これ、ほんと弾ける???

 

って感じです。

でも、ここまで手をつけたんで、ちょっと続けてみようと思います。

 

難度がよくわからないから、手をつけてみましたが、

ちょっと僕には難しすぎたかなぁって思ってます、、、(^^;

 

一方で、やってみないとわからないってところもあると思うのでがんばってみますね。

もしかしたらパッションで乗り切れるかもしれませんよね(^^)

そういえば、飛翔の時も難しいって言ってましたし、、、

 

 

あとは、妻の方は、今、バイエル90番台後半くらいまできていたような…

もうすぐバイエル終わりそうです。

 

えっ、もう終わり??( ゚Д゚)

すごいスピード~。

 

曲は、今、メンデルスゾーンベニスの舟歌

 

わたしが弾くと沈没しそう~

 

って、言いながらがんばってます。

 

 

2018年の春からピアノを始めて、4年が経ったのかと思うと早いですね。

最初、K先生から

 

10年続けてくださいね

 

って言われて、10年って長いなぁって思ってましたけど、それもあっという間にきちゃいそうです。

たくさん練習できるわけではないけれど、ピアノと向き合う時間を大事にして過ごしていきたいなって思います。

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村