Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

短調の音階って2種類あるんだって~。

f:id:pf_kaoru:20220403161943j:image

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

今日は、動画もあげていくよーん(^^)/

5月もあっという間に終わりそう(>_<) 気持ちのいい季節ですが、ピアニストのみなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

良い季節なので、爽やかな気持ちでピアノを弾きたいですね。

 

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

あー、これからどうしようか?

何か、一生続けて、終わりが決して見えない、果てしない旅がしたいと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室通って、4年2か月経とうとしてます~。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

ここ最近ですが、ピアノ以外に仕事も忙しく、なかなか、ブログの筆が進みませんでしたが、元気にしてます。

平日干乾びて、レッスンに行って潤いを取り戻すって感じです(^^)

まぁ、練習は、少ない時間でコツコツ。

なので、レッスン行っても、そんなに進歩はないんですけどね~(^^;

 

妻の方も元気にしております。

 

先日、妻にこんなクイズ出されました。

僕がソルフェージュを少し教えてもらっているからだと思いますが、

 

ねえ〜。ちょっと、この曲聴いて〜。

この曲は、何と何がフラットでしょう~か?

 

えー、もっかい、聴かせて〜(←お芝居)

 

もうこれだけで答えがわかっている方がたくさんいらっしゃると思います。

僕も、この質問で、「もう答え決まってんじゃーん(^^;」なんて心で思いつつも。

 

うーん。うーん。(←お芝居:わからないふうに)

 

わかった!シとミがフラットだ!

 

えー、なんでわかったのー!(>_<)

すごーい。

 

ははは~。聴けばすぐわかるのだ~(^^)

 

 

この話しをM先生にしたんですよ。

せんせーい、フラット2つなら、シとミじゃないですかー

って

 

そしたら、

そういう時は、すごく悩んであげなきゃだめですよ〜。

って、ニコニコ笑顔で言われました。

 

我が家は、そんな感じで音楽、ピアノ、楽しんでます(^^)/

 

 

そうそう、それから、今、練習中のエディットピアフ

なんか、曲みたいになってきたんですよー。

 

仕事終わって、ご飯食べると、もうだいたい11時くらいで、毎日、毎日、

眠い~。でも30分でもがんばろ

って、ピアノに触ってたんですよね。

いや〜。ほんと、大人のピアノのつらいところです、、、

 

最初は、

これ、難しくて全然だめかもな〜

なんて、コツコツやってたんですけど。

 

M先生に、

メトロノームかけて、中学校の部活みたいに、カチ、カチ、カチ、カチ、

リズムどおりにゆっくり練習してください

って、教えてもらって、

しばらくその通りにやってたんですよ。

 

そしたら、あれ?

なんか、多少変わってきたかも。

って感じてきました。

もちろん、バリバリ弾けるわけじゃないですよー。

 

それで、先々週かな、M先生から

何弾いているかわかりますよ

って言ってもらえました(^^)/

 

わーい。

まぁ、とにかく、M先生は褒め上手な先生なので、たいして弾けてませんが、、、

↓↓↓ こんな感じで練習してます~(^^)


www.youtube.com

 

なんちゃってエディットピアフを讃えて

が弾けるかも(^^;

 

毎日30分くらいしか練習できない日もけっこうあって、

いやー、今週もあんまり変わってないなぁ、

なんて、レッスンに行くと、まぁ、僕は申しわけない気持ちでM先生と会うわけです。

 

でも、行くと少しのことで、褒めてくれるんですよねー。

集中して弾けましたね、とか、いい音が出たとか、よくなった、とか、動きがスムーズになった、とか、、、(^^;

 

まぁ、たいして弾けてないけど、僕も楽しく感じますよね〜。

 

なので、レッスン終わると、めちゃ元気になって帰ってくるんですよ~。

 

来週は、全然練習して来れないかも〜

って話すと、

 

じゃあ、いっしょにここで練習するつもりで来てくださっていいですよ

 

って言ってくれます。

 

甘えてはいけない~と思いつつもなかなか(^^;

はるか大昔のかなり叱られた記憶がけっこう染みついていて、

レッスンに来るのに、できる限りちゃんと練習してこないとだめでしょ

 

って、思ってますが、

 

でも、仕事で忙しかったり、ピアノ弾くのにまだ慣れてなかったり、これからピアノを始めようと思っている方には、褒め上手な先生が絶対おススメです(^^)

 

 

さて、僕のメニューは、時間ないのに盛りだくさん(^^)/

 

・ハノン

ツェルニー110番

・飛翔

・エディットピアフを讃えて

・時々、ソルフェージュ

 

僕にとって何が大変かって、飛翔をキープしながら、エディットピアフを讃えてを練習してることですかね~

 

来月、また発表会があるので、飛翔、はぁはぁ言いながら練習してます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

↓↓↓ こんな感じ~(^^)


www.youtube.com

 

そうそう、ハノンがですね。

10番まで、♩=100目標でがんばって(9番と10番は♩=90まででした~)

そのあと、39番

 

音階に進んだんです~(^^)/

 

ぱちぱち~(。>ω<ノノ゙パチパチ♪

 

どれどれ~。

f:id:pf_kaoru:20220523000915j:image

 

それから、↓↓↓こんなのも教えてくれました

f:id:pf_kaoru:20220523000922j:image

長調だったら、dur(ドゥアー)、短調だったら、 moll(モール)って読むみたいです。

この表によると、、、

レ(D)が主音の長調、D dur だと、#が2コ。ファとドってことですよね。

あってます?(^^)

 

これ見ると、冒頭に妻とやりとりしてた会話、

♭2コの曲は、シとミに♭で、調は、B dur か、g moll ってことですね~。

 

この表は便利でいい~。

 

それから、ハノンの音階ですけど、

 

短調の音階って、2種類あるらしいです~( ゚Д゚)

 

和声的短音階 旋律的短音階 があるようです。

なんて、紛らわしい~。

 

なんか、旋律的短音階の方が、旋律的にキレイなんだろうか(^^)

ラ~ラ~ララララ~♬

 

でも、なんか疑問が、、、

 

「この曲は、イ単調の曲です」

とかって、音楽の授業で先生が話す時って、どっち~?

音階と、曲の調とかって、そういのって別なのかな。。。

今度、先生に訊いてみようっと。

 

 

えーっと、その後ろにM先生が書いてくれたことは、もはや、レベルが高くて、

なぞ(謎)な呪文

 

固有の調+6,7番目、半音上げ、下りは元に戻す

 

???

 

「?」が多かったけど、ふざけてないで、ちょっと時間ある時、

調べてみたいと思います~。

 

 

 

あと、妻は、メンデルスゾーンベニスの舟歌を練習しています。

M先生から、

 

船には何人乗ってる?

波はどれくらい?

時間は朝?夕方?いつ?

 

などと、訊かれるそうです。

 

うーん。そうやって考えてイメージするのかぁ。

本人曰く、今は下書き段階で、これから、色をつけていくそうです。

 

↓↓↓ 妻は今こんな感じ~(^^)


www.youtube.com

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村