Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

勇気と感動が響いた第一生命ホール

f:id:pf_kaoru:20211122183958j:image

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

寒くなってきましたが、みなさま、お元気にお過ごしでしょうか。

11月20日(土)に、妻が、おとなのためのピアノコンクール、エリーゼ音楽祭の全国大会で演奏してきました。曲はショパンのワルツ19番。

なんと銀賞をいただいてきました。(本人はラッキーでもらえたと言ってますが、、、)

こちらです↓↓↓


www.youtube.com

 

勇気と感動をもらいました。

 

 

僕が、「そうだ!ピアノ習おう!」ってことで、

 

妻も

 

やる~。わたしも~。

 

えっ?

やるの?(^^;

 

毎日練習する~?できる~?

 

できる!(>_<)

 

うそ~。

 

なんて、やりとりしてから3年10か月くらい?

第一生命ホールで、まさか、こんなピアノを弾いている姿を見るとは、、、

 

想像もできませんでした。。。

 

勇気と感動をもらいました。

もうそれだけです。

 

第一生命ホールに、

バスの低音が響き、高音が煌びやかにちゃんと鳴ってました。

 

妻は、

 

ラッキーで銀賞もらえた~。

f:id:pf_kaoru:20211122194014j:image

 

って言っていますが、

いやいやー、がんばったからだと思いますよー。

 

 

 

2018年3月だったか。

 

まずは、両手で弾けるようになろう!

 

ヘ音記号

読めなーい( ゚Д゚)

えーっと、どこがド?

レ、ミ、ファ・・・だから、シか。

上のドから数えた方が早いよね~(^^;

 

おとなのためのピアノ教本 ドレミ楽譜出版社

これを、K先生とやってたんですよ~。

f:id:pf_kaoru:20190519134841j:plain

 

 

ピアノが上手な人、たくさんいらっしゃいます。

もしかしたら、たいした演奏じゃない。そうかもしれません。

演奏がどうっていうか。

もちろん、音楽だから、演奏は大事です。

 

でも、、、

 

ほら、なんでしょう。

 

ピアノとか、がんばれないでしょう?

コツコツできる~?

えーっ。

 

そんな「ピアノはどうだろうなぁ?」っていう、

みなさまの良く知るご友人だったり、お隣の方が、

もし、おとなからピアノ始めて、第一生命ホールでピアノ弾いて、

それで、賞をもらってきたら、びっくりするでしょう?

 

 

演奏を超えたものがありました。

 

もう勇者、認定。

 

 

応援していただいた方、感謝です。

ありがとうございました。

 

会場で新しいピアノ仲間、お友達ができたとか(^^)

ますます、楽しんで練習すると思います。

 

それから、出演されたみなさま、本当にお疲れ様でした。

みんな素晴らしかったです。

 

 

翌日は、教室の発表会もあったんですが、

今日はいったんここまで。

 

また書きますね!

 

寒くなってきましたので、体調に気をつけて、

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村