Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

発表会でーす!

そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

昨日は、11月19日(土)に発表会がありました(^^)/

えーっと、前回は6月にあったような…。

そして、気がついたら、発表会\(゜ロ\)(/ロ゜)/ もう!?

 

【これまでのあらすじ】

小学生の頃に少々習っていたエレクトーンに別れを告げ、(やめた時、めちゃ嬉しかった!)

40歳になった時、

えっ?もう。こんな年??あー、これからどうしようか?

何か、一生続けていけて…そして、なにか終わりが見えないもの、なんか果てしない旅がしたいなぁと思うようになり、再び、鍵盤を触ることになった僕。

小さい小舟で、大海原に出たのでした~。

今度はピアノ。

K先生の教室の門を叩いた時、「わたしもやるー」と言いだした完全初心者の妻。

ふたりで教室通って、4年以上が過ぎました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

先週は土曜日から5日間、母の実家のある熊本に行っており、レッスンをスキップしました。初めて鹿児島に行く機会もありました!

f:id:pf_kaoru:20221120070041j:image

JRの日本最南端の駅!正面に見える山は開聞岳(かいもんだけ)という山だそうです。

関東に住んでいると、なかなか行けないと思うので感動~。

素晴らしい絶景~。

 

そして、指宿の夜明け。素晴らしいね~。↓↓↓

f:id:pf_kaoru:20221120070151j:image

指宿と言えば、砂蒸し温泉が有名で、砂の中に顔だけ出して埋もれるやつですね。

(もちろんちゃんとした温泉もあります~)

 

そうこう砂に埋もれて、ぽかーんとしていたら、

なんと~!

帰ってきて早々、11月19日(土)に発表会がありました。。。

 

やばーい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

練習しなきゃ~。

 

えっ!?今さら?って?

 

いや、僕みたいな未熟なプチピアニストは、直前の悪あがきが、心の安定に大事なんです(^^)

とにかく5日もピアノをさわってないので、さぁ大変。

もともと動かない指ですが、ツェルニー110番、弾いたら、全然動きませーん。

 

で…、発表会当日は午後からだったので、午前中に1時間半くらい弾いていたら、

 

妻が、

 

発表会当日は、そんなに弾いちゃいけないんだよ~

 

えっ、そうなの?( ゚д゚)

 

そうだよ。

だって先生が当日は、コンディションを整える程度、2、3回弾いて…

でいいって言ってたもん!

 

そんなに弾いたら、本番までに疲れちゃうよ。

 

・・・・・・・・・

 

確かに、、、

もう疲れてるかも…

だらーん( ゚д゚)

 

‥‥‥ちーん。。。

 

 

リアル人前ってほんと難しいですよね。

家でひとりで弾いてるのとは、まったく異質で、わけが違う。。。

前回の発表の場は6月でしたけど、全然弾けず、、、

でバタバタしてしまった記憶が…

 

緊張で思うように指が動かない記憶が…

 

だめだ、だめだ、思い出してはいけない(>_<)

 

 

そんな僕に比べて、妻は、、、というと、

 

お腹すいた~。

 

どでかいサンドイッチをパクパク食べて…

 

 

ちょっとやめてよね~。

緊張してる人がいると移るんですけど~。

 

あー、もうこれはだめですね。

うん。目がいっちゃってます。

 

 

…と、僕はさんざんな言われよう。。。

 

妻は肝が据わってますわ~。

 

 

えーっと、妻は11番目で僕は13番目。

会場に着くと、意外に僕は落ち着いてました。

と、いうか、リラックスを心がけていました。

 

自分が弾くまで緊張してるのって、コスパ悪いなって思ったんですよね~。

なんか損してるというか。

どうせ緊張するんだから、最短の時間、ほんと短い時間でいいじゃーん!

って思ったんですよね~(^^)

 

なので、皆様の演奏を気持ちよーく堪能してました(^^)/

緊張の中、みなさん、年齢も様々、環境もピアノを始めるきっかけもきっと様々。

でも、みんな一生懸命、ピアノが好きで練習したんだろうなって伝わる演奏でした。

妻も、いつもどおり情感豊かに弾いたと思います。

それぞれに想いの詰まった素敵な演奏が聴けて、

みんなピアノが好きなんだなぁって、とても幸せな気持ちになりました(^^)/

 

70歳,80歳になっても、こういう場で弾けたらいいなぁって思います。

 

で、肝心な僕は、例によって「あるある」ですけど、

 

椅子の高さを上げたり、

 

うん???

うーん。なーんか、違うな、、、

うん、もうちょっと下げる?

 

そして、また下げる。。。

 

結局、さっきと同じ高さやーん!(^^)/

 

 

いや、でも、これ大事。

ピアノは、ひとつの同じ楽器を背丈、体格、まったく違う人が弾く楽器ですからね。

それから、納得感があって弾き始めるのと、

いきなり、「まぁ、これでいっか?」で、弾き始めるのとでは、

全然違いますからね~(^^)/

 

そして、そして、僕は鍵盤を見る。

 

じーっ。

 

深呼吸をして…

 

???

 

あれ?どこだっけ?

 

楽譜、楽譜、楽譜。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

えーっと。

 

あー、あー、ここか、ここか。

そうだ。そうだ(^^)

 

と、弾き始め、、、

 

最初の数小節弾いたら、もう中間の記憶が

なくなってました(^^;

そして、あっという間にエンディング・・・

 

 

えーっ!?ワープした???

 

いったい、中間部分は、誰が弾いた~??

 

 

まぁ、それだけ、一生懸命弾いてたんでしょう(^^)

 

あらためて、人前で弾くのは難しい~(>_<)

ミスもたくさんありましたし、ほんと危険なところもあって、

後ろで聴いていたM先生も、きっとひやひやしてご心配されたでしょうね。

でも、がんばってなんとかバタバタせずに終われたので、

そこだけはよかったです~。

 

実際の動画です↓↓↓(妻が撮影していたので。。。)

弾いている途中で妻がスマホの向きを変えているので、かなり見づらくてすみません。

音は入っていますので、お聴き苦しいとは思いますが…


www.youtube.com

 

ちなみに、発表会前日はこんな感じでした↓↓↓

youtu.be

 

ほんとは、

華麗に!そして将雅に!

かつ、

パッションもりもりで!

落ち着き払って弾けたらいいのですが、

未熟者の僕には、全然難しく、学ぶべきことがたくさんです。

 

ピアノの山は、ほんと高い!!

 

 

それでは、今日はこのへんで!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

 

人生は~♩ あなたが~♩ 思うほどわるくない~♬

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村