Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

勇者、再び舞台へ上がる

f:id:pf_kaoru:20210929222321j:image

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!お久しぶりです。こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

最近は、朝、晩なんかは涼しくなって、すっかり秋めいてきましたねー。芸術の秋ですね。

いや~。ほんと妻は勇者ですわ~。

今日は先日、妻が大人のコンクール、エリーゼ音楽祭というものに昨年に続いて出ましたので、その話しを中心にしたいと思います。

 

この前の日曜日、9月26日ですね~。

東京の感染者数も、やっと300人台になって、僕も聴きにいくことができました。

 

エリーゼ音楽祭っていうのは、大人のピアノ愛好家の方のための、レベルアップの目標にしていただきたいということで、毎年、各地で開催されているイベントです。

東京3rd開催は、レベル別に70人以上の方が参加されてました。

妻は、ピアノを始めて間もない頃、「おとなのためのピアノ教本」を学んでいる時から、「これに出たい、出たい」と言っており、昨年に続き、2度目の参加です。

ちなみに、

テクニック重視の審査ではなく、音色の美しさ、豊かな表現力の向上を目的としています

と趣旨に書かれています。

 

審査員の先生も、有名な方が審査に来てくださるんですよね~。

日曜日に審査していただいた4人の先生方↓↓↓

f:id:pf_kaoru:20210929231807j:image

 

 

演奏された方は、どの方もピアノ熱、そう、パッションがすごいんですよねー。

ほんと、みなさん、忙しい中、一生懸命練習されてるのが伝わってくる演奏でした。

みなさん本当にすごいですね。全員、ほんとに素敵でした。

 

妻は、下から2番目のコースに出て、なんと1番目に弾いてきました。

ほんと勇者ですよね~。

たまたま一番初歩のコースの方がいなかったんですよね~。

 

本人、

 

あ~失敗した〜

 

って言って悔しがってましたが、経験も全然ない中、去年に続きこんな舞台に出て、一生懸命よく弾いてきたと思います。

 

妻も失敗した~と言っていましたが、(確かにいろいろ失敗はありましたね…)

でも、失敗もピアノライフの一部ということで、

失敗したけど、動画出していいよ~

と言ってますので、、、(あたたかく聴いてやってください)

 

その演奏がこちらです↓↓↓


www.youtube.com

 

前半部分、左手のベース音を外したり、あと、常々、M先生から言われていたというペダルについてうまく弾けなかったと言ってました。

そのあたりは審査の先生たちの講評にも書かれてましたね~。

 

でも、失敗はしましたが、去年に続き賞状ももらって帰ってきました。

 

えーん。おまけでくれたんだ~(T_T)

 

って言ってます(^^)

f:id:pf_kaoru:20210929224409j:plain

 

いちおう(本人が言うにはおまけで!?)

全国大会に出れるそうで、次の11月に向けて、また課題を修正してがんばるそうです。

 

そうそう。

それから、1日で朝から晩まで70人以上かな、それくらいの方が出るんですが、オーディエンス賞っていうのがあるんですね。

印象に残った方の演奏を聴いている方がカードに書いて投票し、最も票を集めた方がオーディエンス賞に選ばれるっていうことなんですが、

妻のところに1枚だけカードを入れてくれた方がいたんですよね。

 

それで、カードにメッセージが書いてあって、なんとこのブログにコメントいただいている方だったんですよね。

なんでも、このブログを読んで、このコンクールに参加したそうで、ご自身も妻とは違うコースで弾かれていたんです。

 

プログラムが全て終了した後で、そのことがわかったので、僕も妻もご挨拶ができなかったのが残念ですが、そんな嬉しいことがあったんですよね~。

 

妻と終わってから、

 

あー、この曲を弾かれていた方なんだぁ。

素敵だったよね〜。ご挨拶が出来なくて残念だねぇ

 

なんて帰ってきました。

まぁ、素敵なピアノを弾かれる方で、僕や妻の見習いピアニストからしたら、

それは、それはもう大大大先輩です。

 

妻は大変喜んでおりました。

ピアノの話しと○○さんの話し、妻もしたいそうです(^^)

 

またいっしょになる機会があったら、今度はぜひご挨拶したいと思います。

あたたかく、やさしいメッセージを本当にありがとうございました。

 

久しぶりに僕もホールで皆さんのピアノを聴き、かなり刺激になりました。

来週からレッスン再開なので、練習のモチベーションもかなり上がっています。

 

あらためて、

 

あー、ピアノっていいな

 

って思いましたね。

 

 

それから、幻想即興曲を弾かれている方がいたんですよね。

この曲を聴くと、初めてレッスンに来た時に

K先生に、

 

せんせ~い!

幻想即興曲とか弾けるようになりたいです~。

 

って言ったのが思い出されました。

 

とりあえず幻想即興曲弾きたーい!

 

このへんが、ピアノ素人ですよねー(^^;

 

ちょうど、今年の誕生日ですかね。

妻から、幻想即興曲の入った楽譜、もらったんですよね。

それが、これ↓↓↓

f:id:pf_kaoru:20210929225713j:image

 

なので、僕もちょこちょこ練習してみようかなぁ、なんて思うようになりました。

何年かかるかわかりませんが、、、(^^;

 

というのは、けっこう、この曲、ピアノが上手な方に訊くと、見た目より難しくないって口を揃えてみなさん言われるんですよね。

(あくまで達人の方々の視点です)

 

なので、実は

 

幻想即興曲ってすごいお得な曲らしいんですよ〜。

 

からしたら、

 

えっ!まじー??

 

って感じなんですが。。。

 

それから、初心者の方、特に男性が多いと思うんですが、YouTubeなんかでも、全くの初心者の方がいきなりチャレンジされてたりしますよね。

それで、1年でだいぶ弾けるようになられてる方もちらほら。

 

確かに、聴く人が聴けば、演奏が粗かったりとか、あるんでしょうけど、チャレンジすることがほんとにすごいなって思います。

 

それ、見てたら、ちょこちょこ、僕も練習したらどうかな?って思いまして。

ちょっと無理のないように、ケガしないようにゆっくり譜読みしようかなぁって思います。

 

で、今週、ちょっと楽譜見て練習してみたら、

 

あー、これねー。

右手4つに、左手3つのリズムパターンねー。

f:id:pf_kaoru:20210929231054j:image

うわぁ、ショパンさん、これ、めっちゃ面倒でむずいやつじゃーん。

 

チーン( ゚Д゚)

 

てな、感じなんですが、、、(^^;

 

 

このへんも、ちょくちょくまた書きますね。

 

とにかく僕も、

幻想即興曲

 

お得感!

 

っていうものを味わってみたいです。

 

でも、そうですね。

僕が弾くとなると、それ相応の努力がめちゃ必要なわけで

まったくお得感がないのかもしれませんね~(^^;

 

土曜日はいよいよ僕もレッスンに復帰です!

 

東京の感染者数もいよいよ下火になり、やっと髪の毛が切れる!

それも嬉しい~。髪の毛切るのも我慢してたんですよね~。

 

 

 

また、書きますね!今日はこのへんで。

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフ (ミュージックライフ)

になりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村