Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

大人ピアノ。そうだ!みんな、ピアノ弾こうよ!

f:id:pf_kaoru:20200614195737j:image

ハロー!そうだ!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

昨日、我が家のピアノを調律していただきました!

ということで、音がキラキラしてます!高音部は特にキラキラ~(^^)/

 

なので、調律後は妻が2時間くらいアップライトピアノを占拠して、、、僕の方はYAMAHAの電子ピアノClavinovaで練習です。。。

 

チーン( ̄_ ̄|||)

 

調律してるとこなんかも見せてもらって、

f:id:pf_kaoru:20200614200802j:image

中を実際に見ると、ピアノの構造がよくわかっていいですね。ピアノっていう楽器が、弦を叩いて音を出すっていうのがほんと実感できますね~。

 

そして、昨日、土曜日は、レッスンが再開して、2回めのレッスンがありました。

先週は、

 

レッスンっていうものを、そもそも、僕は忘れてしまったのかもしれません

 

っていうくらい弾けなかったんですが (^^;

 

今回は、まぁ普段通りのレッスンだっだかなぁ。

もちろん、K先生の前でバリバリ思うように弾けるわけではないですが、、、

 

がんばりました(^^;

 

今回は、しばらく妻の様子を書いていないので、妻の様子をレポートしたいと思います。

 

このへんのお話しの流れが、わからない方もいらっしゃるかもしれませんので、振り返りで書いていきますと、、、

 

2018年3月 そうだ!わたしもピアノやる~

2018年3月に、僕が、

 

なんか、長く続けられて、頑張れて、一生懸命やれて、そんなのものって、何かないかなぁって思っていて、

 

そうだ!ピアノ弾こう!

 

って思ったんです。

 

そしたら、妻が、

 

わたしもやる~

 

って言ったのが始まりです。

 

最初の教材は

大人のピアノ初心者ということで、

最初の教材はこれ。

f:id:pf_kaoru:20190519134841j:plain 

まずは、

「あれ弾きたい!これ弾きたい!」て、いろいろあっても、

K先生からは、

この本1冊終わるまでは、我慢してくださいね~

って言われていたようです。

CD付も売っているようですね~。もし、ひとりで練習するんだったら、CDがあった方が良さそうですね。

おとなのためのピアノ教本 (1) 〈練習用CD付〉

おとなのためのピアノ教本 (1) 〈練習用CD付〉

  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: 楽譜
 

当時は、妻は、この本を

あー、もう早くこれ終わらせたーい!

って、

最速で終わらせるんだぁ!

 

ってぐんぐん練習してましたね~。

 

で、3か月くらいで終わらせて、一応、やさしいアレンジ曲は両手で弾けるようになってました。

 

「バーナム1」 と 「おとなのためのクラシックピアノ曲集」

この後は、

僕が、基礎練習として、バーナムピアノテクニック3をやってたので、

 

わたしもバーナムやる~(>_<)

 

って、言いだし。

バーナムピアノテクニック1で基礎練習しながら、

おとなのためのクラシックピアノ曲から選んだ曲を練習していました。

バーナムピアノテクニック(1)

バーナムピアノテクニック(1)

 

おとなのためのクラシック・ピアノ曲からは、

・カノン

ノクターン第2番

愛の夢 第3番

エリーゼのために

・別れの曲 

の5曲を弾きました。

 

この頃も、

 

あ~。早くおとな卒業したい~!

 

えっ( ゚Д゚)

おとなは卒業できないでしょ~。

あなた、もうずっとおとなのままだよ~。。。

 

あっ、おとなシリーズのことね(^^;

 

 

なんて、言いながら、

 

でも、アレンジ版ながらも、

 

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

ねぇねぇ!ちょっと~!聴いて聴いて!

 

お~お~お~、すごい~。

 

なんて、1曲1曲、感動しながら練習してましたね~。

 

このアレンジ版のエリーゼのためにを練習していた頃から、エリーゼのためにが大好きになったようで、この曲に対して原曲で弾けるようになりたいっていう憧れが生まれてきたようです。

 

「バーナム2」 と 「お菓子の世界」

そして、その次は、湯山 昭さんのお菓子の世界という曲集をK先生から紹介されました。

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版

ピアノ曲集 お菓子の世界 改訂版

  • 作者:湯山 昭
  • 発売日: 2015/08/27
  • メディア: 楽譜
 

この曲集はお菓子をモチーフにした曲で、曲のタイトルにお菓子の名前がつけられていて、可愛い曲もありますよね~。この曲集からは、

・バースデーケーキ

金平糖

の2曲を練習して弾きました。この頃から、基礎練習もバーナムピアノテクニック2

進んでいました。

バーナムピアノテクニック(2)

バーナムピアノテクニック(2)

 

 

2020年1月~ そうだ!クラシックの原曲弾く~

今年に入って、コロナ禍の前の1月には、グノーのアヴェ・マリアを、先日1月に初めてホールの発表会で弾きました。

 

そして、ついに!

 

エリーゼのために (原曲Ver.)

 

の練習をしています!

妻は、10月の大人のピアノコンクールにエントリーしてまして…

 

現在の様子ですが、、、


大人初心者 私、エリーゼのために、練習します エリーゼのために ベートーヴェン Für Elise(For Elise)/Beethoven

 

 

エリーゼのためには、アレンジ版で弾いていた時から、

 

お~お~お~

 

なんて、

 

テンション爆上がり

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

 

でした。

 

今回は、ようやく原曲ver.に辿り着いたということで、とっても嬉しいようですね。

 

まだまだ、練習段階ですが、一応、目標として

 

エリーゼオブエリーゼを目指しているようです。

 

それなに~?と訊くと、

 

 エリーゼの中の、エリーゼ(妻)

 

・・・・・・(^^;

 

 

でも、この楽譜にくるまで、よくがんばりました~ (/^ー^)/"""パチパチ

 

昨日のレッスンでも、K先生から、たくさん指摘を受けているようですけど、

こういう、超メジャー曲って、本当に難しいんでしょうね。

なんせ、たくさんの方が弾かれるので、それだけ、聴く方の耳も肥えているんだと思いますし、、、

 

ピアノを全く弾いたことないけど、弾きたいなぁって思っている方ってたくさんいると思っていて、

 

ピアノ弾けたらいいのになぁ。

 

って思っていらっしゃる方。

 

いかがでしょうか?

けっこう

大人初心者もコツコツ練習すればいけるじゃーん!

 

って思いません?

 

よし!自分もやってみようかな?

そんなふうに思ってくれて、ピアノ仲間がたくさん増えると、とっても嬉しいです!

 

コツコツ練習すれば、1歩前には必ず進んでいきます。

それが積み重なると、やがて、

100歩、1,000歩、10,000歩!

 

です!

 

みんな、いっしょにピアノ弾こうよ!

Play Piano for Wonderful Life !

 

それでは、みなさん、また書きますね!

 

今週も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

あ~、僕もうかうかしてられないなぁ。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村