Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

エリーゼオブエリーゼ!?

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

なんだか、また急に暖かくなってきて、もう春が近づいてきたんですかねぇ。今年はなんか中途半端な冬というか、過ごしやすいのはいいのですが、この冬は地球全体でも温暖化傾向にあったようです。かなり心配ですね。。。

さて、今週は、レッスンがありませんでした。

 僕のレッスンについてですが、月4日、先生にお世話になっています。

だいたい週に1回ある頻度ですね。

で、月4回までは自由にレッスンを入れられるのですが、僕の場合は平日は仕事ですので、週末にレッスンを入れています。

今月みたいに月5回週末がある月は、時々1週飛ばす週があります。

レッスン頻度は、みなさん月2回っていう方がいたり、日々忙しいので、ご事情に合わせて決められていると思いますが、僕には、週1回、レッスンに通うのがちょうどいいようです。

期間があんまり伸びてしまうと、やっぱりちょっと気持ちがだらけてくると思うし(^^)

 

今週の出来事ですが、

妻が、エリーゼ音楽祭というコンクールにエントリーしました。

https://www.elise-music.com/

このコンクールのポイントは、

 

・大人の音楽愛好家が参加できる

・初心者からアマチュアの方々のレベルアップの目標に

・テクニック重視の審査ではなく、音色の美しさ、豊かな表現力の向上が目標

 

というものらしいです。

 

妻は、この10月17日(土)の東京3rd予選というところで、

 

エリーゼ部門 Bコース「エリーゼのために」全曲【4分程度】

 

 

にエントリーしました。

 

妻は、ベートーヴェン先生のエリーゼのためにが大変好きなようでして、ピアノを弾き始めて、大人の初級アレンジ楽譜で弾いていた頃も、よくオピッツじいさんの動画を見て研究してましたねぇ。

 


第9回リトルコンサート、エリーゼのために!

 

今回、ピアノを始めてもうすぐ2年、念願の原曲の楽譜ということで、かなりテンションあがって嬉しいようです(^^)

 

 

予選通過したら全国大会行けるらしいよ~

 

はい、いきます(妻)

 

(あ~、いくつもりなんだ~(^^;)

 

あと、参加者全員に敢闘賞もらえるよ~

 

それと優秀賞と、あとオーディエンス賞(※)ももらいたい(妻)

(※)観客の投票によって決定。聴衆に感動を与えた演奏者又は1組に授与

 

なんてったって、エリーゼオブエリーゼだから(妻)

 

 

それなに~?

 

 

エリーゼの中の、エリーゼ(妻)

 

(そうなのね。。。K先生、そうらしいですよ~。(^^; )

 

 

いやぁ、妻は、なかなか飽きっぽい性格なんですよね~。なので、正直ここまでピアノが続くとは思いませんでした。

ピアノ以外で、なにか続いているって見たことないんですよね~。

まぁ、僕といっしょに教室に行き始めたはいいけど、そのうち、やめようって言うんだろうな、と思ってましたが、ほんと意外でした~。

ここまでやるとは思いませんでしたね~。

 

そしてかなりのやる気。

がんばってほしいですね。

 

いちおう、僕の方は、また夏のサントリーホールを目標にシューマンの飛翔を進めてますが、妻が言うには、目標が同じだと、ピアノの練習がふたりしてかぶって大変だからって目標をK先生がずらしているみたいです。

 

さてさて、先日、ピアノ初めて6か月と7か月に弾いていた動画が見つかりました。


初心者 ピアノ歴6か月 愛の夢 第3番 初級アレンジ


初心者 ピアノ歴7か月 別れの曲 初級アレンジ

 

だいぶ成長しましたね~。


ピアノ 大人初心者 1年10か月後 ホール演奏 スタインウェイ グノー アヴェ・マリア 全音ピアノピース No.077

 

がんばれ~🏁

 

目指せ!エリーゼオブエリーゼ!?

 

それでは、みなさん、また素敵な1週間を!

もちろん、ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村