Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

新しいピアノと歩む道

f:id:pf_kaoru:20190831221454j:plain

みなさん。こんにちは~。

先週、先生とこれからのレッスンについての話や、今後の予定、曲の選定などが終わり、いよいよ、悲愴第2楽章の楽譜に手をつけ始めました。

そして、今日も楽しい楽しいレッスンの日~♪

今日は、レッスンのお話というよりも別のお話で、

 

いつだったけなぁ。つい6月くらいからでしょうか?

レッスンを受けている楽器店に白いピアノがやってきました。

SAUTERの白いピアノです。

 

かっこいい~。

f:id:pf_kaoru:20190831222607j:plain

 

電子ピアノしか買ったことがない僕には、やっぱりアコースティックピアノは憧れです。

今まで大きくは、やっぱり住環境の問題があって、どうしても電子ピアノという選択になっていました。

 

けれども、電子ピアノの音を出すのと、アコースティックピアノで音を出すのは、全然違ってきますよね。

電子とアコースティックの違いはやっぱりこれなんですよね。

電子ピアノで弾けても、アコースティックピアノで音が出にくかったり、という問題が生じてきます。

 

なので、発表会前には必ず僕も、家の近くでアップライトピアノやグランドピアノを借りて弾くようにしています。

いつかは、アップライトでいいから、アコースティックがほしいなぁって思っていました。

 

ふだん通っている楽器店にもアコースティックピアノ(アップライト)が何台も置いてあって、K先生にお店で、

 

「ここにあるのだと、どのピアノがいいですかぁ?」

 

なんか、訊いたりしてたんですよね~。

 

そうしたら、K先生が

 

「これがいいです」

 

って、あっさりと言ったピアノ。

 

そのピアノがSAUTERだったんですね。

 

でも、SAUTERって何?

僕は初めて耳にしたメーカーだったんで (^^;

なんせ、ピアノって言ったら、YAMAHAとかKAWAI、それから、Steinway&Sonsくらいしか知らなかったんですから。(^^;

 

小さい頃からずーっとピアノやっている方や、音大出られている方は、けっこう笑っちゃいますよね~。

 

なので、僕の反応は、

 

???

 

え。なに?ザ、ザ、ザウター???

 

知らないけど。。。

 

もうせんせい~ったら~。

ちゃんとしたピアノ、すすめてよね~。

まぁ僕は初級の見習いだけどさ~。

 

そして、どれどれ、、、

と値段なんかを見てみると、、、

 

うそ~~ん!w( ̄△ ̄;)w

 

これ、間違えてない?(値段)

 

「このピアノは別格ですからね」

 

僕は唖然「・・・・・・・」

 

家に帰ってさっそく調べたら、ドイツのメーカーで伝統あるピアノメーカーなんですね。。。

 

初代のヨハン・グリムはウィーンのピアノ製作者シュトライヒャーのもとで修業を積む。
シュトライヒャーはベートーベンに2台ピアノを提供しており、グリムが製作やメンテナンス携わっていたことは十分考えられる。その後現在の工場があるシュパイヒンゲンに帰郷し1819年に創業する。

 

えーっ。ベートーヴェン。。。

 

ベートーヴェンといえば、耳に障がいを負って、なお、音楽の道を極めたということで、僕の一番好きな作曲家ですね(^^)/

 

ということで、実際に弾いてみたく、試弾させてもらったところ、

 

なんといっても高音のきらびやかなこと!

音が本当にキラキラしています。

タッチもいいじゃないですか~。

さいこうにいい~♪

 

南ドイツの輝く音

 

って宣伝しているけど、

 

確かになかなかないい音してるね。。。(^^;

 

しかも、

100パーセント MADE IN GERMANY

 

ザウターいいじゃーん♪

 

もうせんせい~ったら~。

ちゃんとしたピアノだったのね~。

 

ほしい~。

 

 

そんな時に、お店に白いSAUTERがやってきたんですね。

この白いピアノはSAUTER200周年の記念モデルで20台限定とのこと。

 

最近は、お店にあるこのピアノを、レッスン前にちょっとさわるのが楽しみだったんですよね~♪

 

そして、、、

 

先週は、サントリーホールの発表会が終わって、K先生とこれからのレッスンについての話や、今後の予定、曲の選定などお話しメインのレッスンでしたが、

 

K先生から、

「今日はわたしもお話があるんです」

 

って、言うんですよ。

 

えーっ。ドキッ!

 

もしかして先生、もうやめちゃうの~。

 

「弾けるようになりますよ」

「この曲が〇〇さんに合うと思うんですよね」

「弾く前からなんで諦めるんですか?」

「家では何も考えないで弾いてるんですね」

「そういうのはだいたいうまくいきません」

「今までで一番よかったですよ~」

 

あ~、いろいろあったなぁ。うん。うん。涙。

 

Ah~♪ 旅立ちの歌~♪  

さあ どこへ行こう~♪  また どこかで出会えるね~♪ (ToT)/~~~♪

(By Mr.Children)

 

 

「SAUTERのピアノ買いませんか?」

 

 

 えっ(^^;

 

なんだ。そんなことか。

ふぅ~。せんせい、まだやめないのねぇ。

あぁ、よかった。

 

って。

 

えーっ( ゚Д゚) SAUTERを。。。

 

 

まぁ。すごい素敵なピアノなんですが、

結局グランドピアノが欲しくなっちゃうんじゃないか、とか、いろいろ考えました。

 

ただ、ちょっと現段階では、グランドピアノは環境面でクリアすべきことのハードルがかなり高いし、一方で、それまでずーっと電子ピアノっていうのも、、、

 

それから、ホールで弾く発表会もあって、なるべくアコースティックで練習して、少しずつでも、しっかりと上達したいなぁという思いも、、、

 

いろいろ考えましたが、

 

このピアノなら本当にずっとずっと愛せそうだなぁ、と思い、

 

今日!!(日付変わって昨日)

 

白いSAUTER 買いました~(^^)/

 (UP114Premiere200th Anniversary Model 国内限定20台/シリアルNo入り)

 

紹介動画


SAUTER 200周年モデル アップライトピアノ「UP114Premiere 200th」| シューマン 献呈(リスト編曲) / 梅村知世

 

うーん。プロのピアニストが弾くとさすがにすごいね~。 

椅子もちゃんと白いですよ~(^^)/

 

f:id:pf_kaoru:20190831223033j:plain

 

我が家のピアノは6番です♪

f:id:pf_kaoru:20190831222813j:plain

 

ただ、今住んでいるところは、音を出せないので、新居に移るまで、倉庫に預かってもらいます。

せっかく買ったから、はやく、SAUTERといっしょになれる場所を探したいですね。

 

これからは、このピアノと悲愴第1楽章月光第3楽章を目指すぞ~。

f:id:pf_kaoru:20190901005658j:plain

 

ちなみに今日のレッスンは、

 

バーナム1個、〇もらえましたよ~(^^)/

(レッスン記事これだけ(^^; 今日はバーナムと、悲愴の運指の確認が主でした~)

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村