Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ピアノってやりがいありますよね~。

f:id:pf_kaoru:20190824215249j:plain

みなさん。こんにちは(^^♪

いや~。ラグビー、日本がアイルランドに勝ちましたね~。ちょっと勝てないかなぁって思っていましたけど、熱い試合にほんと痺れました。

実は、今日(9月28日)ラグビーの試合とレッスンの時間がかぶってたんですよね。

レッスンはこの時間以外、土日では空きがなくって・・・。

 ・・・で、どちらを優先したか・・・

というと、なんと!

 

ピアノ優先!?

 レッスンを優先しました~。(^^)/

 

K先生には話さなかったけど、この試合、観たくてしょうがなかったんですよね。

 

なので、録画して、ニュースなどの情報が入らないように注意をして、そ~っと家に帰りました。

そして、ひとりリアルタイム?(^^;

(ひとりだけでリアルタイムで観ているつもり)

でテレビ(ビデオ)で観ました。

 

だけど、レッスンを優先するって、だいぶ自分の中ではすごいことなんですよ。

けっこう、ラグビーは好きなスポーツなんですよね~。

(ちなみに僕はサッカー部でしたが)

それに、出勤前のハノンも続いています。

これも、僕は、ほんとは、ぎりぎりまで寝ていたいタイプだったんですが、朝のハノンも続いているんですよね~。

やっぱりピアノが好きなんですね~。

 

そういえば、先々週?の「らららクラシック」は、ハノンがテーマでしたね。

 

実際に楽譜では、音は連続しているけど、突き詰めていくと、一(いち)音を最も良い音で弾くっていうことのための練習

 

って出ている方がおっしゃっていました。

 

深い~。

 

そうなんだぁ。なんか、ハノンって、指が動くようになる練習かと思っていたら、そうじゃないのね。ちょっと学びました。

僕もひとつの音のために、続けていこうと思います(^^)/

 

ピアノのやりがい

ピアノって本当にやりがいがありますよね~。

最近、ほんとに感じます。

だって、本当に難しいですもんね。

 

初級を脱するのにいったい何年かかるの~?

 

こんなに初級を脱するのに長い楽器ってすごいですよね。

 

でも、だから、やりがいがある楽器だと思います。

 

今って、お金を出せばいろいろ一瞬で手に入ってしまう時代だし、AIで効率良くできてしまうこともどんどん増えてきてますよね。

その中で、ピアノを弾く技術って、簡単には手に入らないですよね。

仮に、宝くじの1等が当たっても、ピアノを弾けるようにはならないですよね。

 

この難しさがとっても好きです。

 

お金で簡単に手に入らないものってピアノに限らず、やっぱり素敵ですよね。

 

人間の幸せって、どんなに経済が発展しようが、便利になろうが、結局は、ここに辿り着く

 

そう僕は思っています。

 

だから、ピアノってほんと素敵です。

そう考えると、難しくてもピアノがイヤになるってこともないのかなぁって思いました。

 

今日のレッスン

そして、今日のレッスンですが、

ジャーン! 

f:id:pf_kaoru:20190929021902j:plain

 バーナム、2つもマルをもらいました~(^^)/

 

2 ハードルの練習3 階段をのぼっておりよう のふたつです(^^♪

前回、スタッカートで練習してくるようにK先生に言われたんですが、スタッカートで練習してたら、よくなっているんですよね~。

不思議~。

 

ラグビーリアルタイム観戦より、レッスンを優先させた甲斐がありましたね(^^♪

 

ちょっと、バーナムピアノテクニック3修了までもう少しじゃないですか!

がんばれ~。

 

悲愴第2楽章の方は、今日は、ちょっとペダルの踏みかえの位置を少し習いました。

そんなに進捗ないんですが、こちらもちょっとずつですが、前へは進んでいますね。

 

風の憧憬

さて、今日は、久しぶりに動画をアップです。

風の憧憬です。時間がないもので、あんまり練習時間、割いていませんが、、、(^^;

(すみません。録画ボタンを自分でストップするシーンをカットしたら、最後、音がちょっと切れました(^^;)


ピアノ 風の憧憬 『クロノトリガー』より

 

この曲、癒されますね~♪

妻が、この曲を気に入って、

「わたしも弾く~」って言っています。

 

そして、いつものように、

 

「わたしの方が上手に弾ける!」

 

って言ってます(^^;

 

えっ( ゚Д゚)

 

 

K先生。妻が、次は風の憧憬を弾きたいそうですよ~。

 

今後のスケジュール

今、決まっているスケジュールは、

 

10月12日(土)・・・K先生のクラス発表会 風の憧憬

12月・・・クリスマス発表会 海の見える街(連弾)

1月13日(祝)・・・大ホールでの発表会  悲愴 第2楽章

   (↑ 去年は、曳舟文化センターのホール)

 

それでは、みなさん。また素敵な1週間を!

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村