Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

僕も朝活やることにしたよ~。

f:id:pf_kaoru:20190824215839j:plain

みなさん。こんにちは。

先日購入した白いSAUTERをお迎えするべく、新しい住み家を探していますが、10月に内見できる家がひとつ見つかりました。他にも探していますが、年内には迎え入れたいですね~。

それから、最近、妻が

 

「60歳でリタイアしたら、4年制の音大行ってもいいよ~」って言ってます。

 

えっ( ゚Д゚)

 

60歳で。。。(^^;

 

あぁ、でも、そんな優雅な老後を送りたい~。

 

あっ、でも音大って次々に課題曲の提出に追われて、きっと優雅どころではないかもですね。

しかも今は60歳でリタイアできる時代じゃないですよね。。。(^^; 

 

 

さて、先日、K先生に

「速い曲なんか指がまわらないと弾けないと思うんですが、ハノン17番以外にも、自分で家で弾いてもいいですか~?」

 

と、訊いたところ、

 

「どんどん弾いてください」

 

と、言ってもらえました。

 

なので、今、ハノン1番とハノン2番を弾いています。

ハノン2番なんか弾いていると左手の指が弱いのがわかりますね~。

特に中指、薬指、小指ですね。

 

 

いつもブログを拝見させていただいている方が、最近、朝活について書いていらっしゃいました。

僕なんかは、朝は眠くてしょうがなく、(布団から出るのに時間がかかる。。。)すごいなぁってほんとに関心しきりでしたが、

ハノンを購入して、

 

僕も朝活することにしました~

 

出勤前に、10分~15分、ハノン1番とハノン2番を弾いて会社に行ってます。

始めて今は2週間くらいですね(^^)

 

 

だいぶ昔に、大学受験の時ですね。朝活やってたことがあります。

 

朝の6:00に起きて、数学ドリル(1ページ15分くらい)をやってたことがあるんですね。

先生が、起きてすぐ、顔も洗わず、歯も磨かず、文字通り起きてすぐ机に向かい、毎日やりなさいって言われて、やってました。

布団から出て、机に座り(その間、約10秒)ドリルやる。ストップウォッチをセットして15以内に一定量の計算を終わらせる。

 

今考えるとストイック~

歯も磨いちゃいけないんだ。。。

 

先生が言うには、本当に頭が起きていない時に(コンディションが全く整っていない時に)ドリルをやることで、普段の計算力とスピードが格段に上がるとのことで、、、

 

そのドリルのことを思い出したのと、やっぱり朝10分だとしても1週間だと1時間以上の時間になりますもんね。

これが1年だと50時間以上になって、10年経つと500時間以上。

 

そして、なんか、ハノンって基礎の部分を鍛えるところが、当時の数学ドリルと似ている感じで、僕の朝活にはよさそう。

 

そうだ。僕もやろう!

 

って思いました。

 

あっ。でも、ハノンは、もちろん歯も磨いて、顔も洗って、会社に行く準備がすべて整ってからですよ~(^^)

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村