Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

Let’s ソルフェージュ~。

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

約1か月ぶりの更新になります。

だいぶ暖かくなり、過ごしやすくなりましたが、みなさま、ピアノや、それ以外でも楽器、音楽を楽しまれてますでしょうか?

 

僕の方は日々忙しく過ごし、毎夜『疲れた〜眠い〜』と言いながら、ピアノの前に座ってます。

6月19日(土)に発表会があって、ずっと練習している飛翔を弾く予定です。

日々、時間もないので、練習は1回通して、あとは、苦手なところの部分練習を中心にって感じです。

日が近くなってきたので、通しも増やして弾いていかなければいけないかなって思ってます。

ちゃんと弾けるか、かなり不安です〜。

 

眠い目をこすって、部分練習してると地味にきついですよねー。。。(^^;

 

そうそう。ここ、最近で変わったことと言えば、ソルフェージュって言うのを教わりだしたんです~(^^)/

 

 

せんせ〜い。ソルフェージュっていうの、やりたいです〜。

 

って、先生に言ったら、

 

いいですよ。やりましょ。やりましょ。

 

ということになりました〜。

なので、レッスン時間や回数をちょっと増やして、

M先生がソルフェージュを教えてくれることになりました~(^^)/

 

ソルフェージュってなーにー?

 

っていうことも、僕はよくわかりませーん。

 

でも、調べると、リズムや聴く力だったり、そういうのが養われるみたいなので、教わりたいなって思いました。

ピアノや、もちろんピアノ以外でも音楽全般にきっと良い効果がありそうですよね〜(^^)/

 

それで、先週の土曜日、最初の10分くらいは、ソルフェージュやったんですよね〜。

 

M先生が、まず、電子ピアノで、音を鳴らして、

(僕からは押してる鍵盤は見えません)

 

はい。クイズです!

この音なんでしょう?

 

うん?

 

・・・・・・・????

 

うーん。全然わかりませーん。

 

チーン( ゚Д゚)

 

めちゃ、むずいですねー(>_<)

 

最初に基準になる音(これがドですよ〜みたいな)を弾いてくれなかったので、僕には、めちゃむずいです~。

 

正解はラです。

 

じょじょに耳をならしていきましょうね〜。

 

 

これって、やっていけばわかっていくものなんでしょうか?

訓練してないと、ちょーむずいですね~。

 

そして、教本はこれでーす↓↓↓

f:id:pf_kaoru:20210531141001j:image

 

せんせ〜い、これ、ライオンの絵とか書いてないですね〜。

 

僕は子どもが使うような、動物の絵が描いてあって~、、、っていうの想像してたんですけど、だいじょうぶでしょうか?

 

なんでも、この教本は、本の最初の方にリズム練習がずっーとあるとかでなく、合間、合間にリズム練習が入ってくるので、使いやすいんです、とのことでした。

 

よく見ると、ライオンの絵は描いてないけど、

初心者のための って書いてますね(^^)

あー、よかった(^^;

 

 

それでは、今日は、、、

 

歌はお好きですか??

 

はい!大好きでーす!(^^)/

 

それでは、まず、リズム練習から。

 

M先生が指定したリズム符?って言うんでしょうか?

最初、30秒くらい見て手で叩く。と d を叩きました(^^)/

f:id:pf_kaoru:20210531222540j:plain


リズム、だいじょうぶそうですね〜。

 

次は、先生が指定した楽譜を見て、お坊さん読みでいいから(音の高さは無視)音符の長さどおりに音を読んでいきました(^^)/

10番やりました(^^)/

f:id:pf_kaoru:20210531222545j:plain

 

そして、次はピアノで弾いていく。

 

次は、ピアノを弾きながらいっしょにドレミで歌っていく。

 

最後は、ピアノなしのアカペラで、音程も、音の長さもしっかり歌う(^^)/

 

です。

 

この日は、こんな感じでした~(^^)/

音楽の授業、受けてるみたいで、めちゃ楽しいです♩

 

M先生が言うには、

音大の受験は、楽譜見て、アカペラで歌うんですよー。

 

へぇ〜。めちゃ難しいですね!

すごい能力。

鍛錬なんでしょうね〜。

 

ソルフェージュは難しいけど、新しいことで楽しいです(^^♪

 

 

僕はだいぶもう大人ですが、音楽的感性っていうんですかね。

そういうのが少しでも育っていけばいいなって思います。

 

この日のレッスンは、それから飛翔を見てもらって終わりました。

 

そうそう。今のレッスンメニューは、、、

 

ハノン4番(♩=90まで合格、次は♩=100)

ツェルニー30番は、9番(これ、左手が鍛錬してきてないのでめちゃ難しい!時間かかりそう〜)

飛翔(6月19日に向けて、いろいろ先生にご指摘いただきブラッシュアップ中)

 

今日は、ソルフェージュについて、割と書いたので、次回は上記の状況についても書きますね〜。

 

それと、飛翔も、ツェルニーも僕には難しくって、くた~ってなっちゃうので、気分転換に、自分で軽めの曲も、なんか弾きたいと思います。

もちろん、あくまで気分転換で(^^)

 

1曲をじっくり時間かけて仕上げるのはもちろん大事だと思うんですが、合間に遊び入れないと、ますます疲れてきちゃうんですよね~。

 

木綿のハンカチーフ弾いて、ゼルダの伝説弾いて~、、、

童謡のにじを弾きたいなって思います。

 

にじが~ にじが~ 空にかかって~♬

 

って歌です(^^)

 

 

それでは、今日はこのへんで!

また、書きますね~!

引き続き、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村