Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ピアニストになりたい!?

f:id:pf_kaoru:20190915003248j:plain

みなさん。こんにちは!
沖縄いってきました~。でも遊びじゃなくて仕事です(^^)

それにしても、ほんと海がきれい~。

沖縄って初めて行ったんですよね。水色の海を間近で見て癒されますね。

さて、沖縄行ってたので、ピアノはいつもより弾けませんでしたが、今週、9月14日(土)もレッスンがありました。

 

今日のレッスンは、

「せんせい、ピアニストになりたいってジョークですよ~」

から始まりました。

 

というのは、

昨日、ピアノの練習中に、妻に

 

「ねぇ、どう?ピアニストに近づいてる??」

 

って訊いたんですよね。

 

「うん。近づいてるよ~」

 

って、言ってくれたんですが(笑)それを妻が真面目にとってしまったようで(^^;

 

今日は妻のレッスンが僕より先にあったんですが、帰ってきたら、

 

「あっ。先生に『ピアニストになりたい』って言ってたのでよろしく願いします」って言っておいたよ~。」

 

と。。。

 

えーっ( ゚Д゚)

 

「先生のレッスンが鬼のようになったらどうすんの~」

 

「だって言ってたじゃん!」

 

「いやいや、ジョークでしょうが~」

 

 

ということで、レッスンは、

「せんせい、ピアニストになりたいってジョークですよ~」

から始まったわけです。

 

ところが、先生は

「でも、60歳になって4年制でなくても、音楽短大はいいんじゃないですか~。けっこう最近はいますよ」

とのこと。

 

へぇ~。そうなんだ。

なら、ほんと、将来そういうのもありかもですよね(^^)/

 

ちなみに妻は「リタイアしたら音大いきなよ~」って本当に僕に言ってます。

そしたら、僕にピアノを教えてもらいたいんだとか(^^;

(ちなみに妻は音大の課題曲まで調べてます・・・(^^;)

 

先のことはわからないけど、だけど、これから18年経って音大の試験の課題曲が弾けるくらいにはなりたいですよね。

あぁ、楽しみだなぁ。

 

さて、今日は、

バーナムピアノテクニック3の「11 ボーリングの練習」をひとつ合格~。

f:id:pf_kaoru:20190915003356j:plain

1個マルもらえて嬉しいです。

やっぱり、進んでいる感がありますからね!

ほんとは1週間で1曲合格!といきたいところですが、なかなか難しくなってきてます。グループ5に入って一気に難しくなってきてますからね~。

 

でも焦らずにコツコツと進んでいこうと思います。

 

 グループ2の「4 ゴルフの練習」の箇所が空いてますが、K先生に「いいんじゃないですか」って一度言われたものの、自分で納得がいかず「まだ練習します!」って合格辞退したんですよね(^^;

ここは最後にとっておくかな~(^^)

 

それから、悲愴第2楽章の運指については、先生に確認するところも、あんまりなさそうだったので、10分くらい曲の形式について教わりました。

 

ソナタ形式 提示部→展開部→再現部→コーダ

三部形式 A→B→A

ロンド形式 A→B→A→C→A・・・

 

悲愴第2楽章は、ソナタなのにソナタ形式ではなく、ロンド形式で書かれているそうで、その構成を確認していきました。

 

へぇ。なるほど~。

短い時間だったので、あんまり深いところまでは、わかりませんが、こういうの勉強するのも楽しいですね。

音楽短大行くのもいいかもね~。

 

今日も楽しいレッスンでした!

 

そうそう、朝活のハノンは沖縄出張時以外は続いてますよ~(^^)/

しかも、最近の僕は、ハノンの練習方法までいろいろ調べて、どのように練習するべきかを考えているほど熱が入ってますよ~。

 

おまけ 沖縄にて。うーん、きれい~。なんか写真家っぽくない?笑。

f:id:pf_kaoru:20190915021442j:plain

 

 

 ↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村