Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ピアノって、、、

f:id:pf_kaoru:20191103211215j:plain

みなさん、こんにちは。

眠い、眠い、眠い〜。ピアノ弾く人って、やっぱり精神力すごいですよね〜。

たぶん、みなさん、多少眠かったりコンディション悪くても、毎日ちゃんと練習しているんだと思うし、ピアノ弾く人ってほんと忍耐強いですよね。

さて、白いSAUTERがやってきてから、10日くらいですかね。

夜は、音は出せないので消音機能モードですが、土日は生ピアノとして昼間は弾けるので嬉しいです(^^)/

 

さっそく今日のレッスンでは、悲愴の内声の部分と、あと中間部分が「かなりよくなりましたね」って言ってもらえました。

 

嬉しい~(^^)/

 

K先生が「かなり」なんて言葉、そんなに使わないですよ~。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、K先生は、そういうタイプの先生ではないんですよね。

さっそくピアノが変わった効果かわかりませんが、いつもふれるピアノが変わることで

弾き方もきっと変わってくると思いますし、よくなってくるんじゃないでしょうか。

 

冒頭、眠い、眠い、眠い~って書きましたが、ほんと、社会人のピアノは疲れて時間ない中で、どう練習するか?ですよね。

 

ピアノを弾く前の平日1日のスケジュールって、だいたいこんな感じでした。

 

7:40 会社に向かって家を出る

20:00 帰宅

帰宅後~22:00  お風呂(シャワー)や夕ごはん、食休み。

で、まあここから先は、僕は、1日のニュースをTVで見て、それで就寝っていうのが好きだったんですよね。

そうすると、

21:54~23:10 ニュース見る

(この半端な時間からの始まり。そう、あのニュース番組ですよね(^^;)

23:10~ 少し本を読んだり、インターネット見たり、Amazonで必要な買い物したりして就寝

 

で、ピアノを始めてから、

 

帰宅後~22:00 この時間帯を詰める。例えば食休みをなくすなど。

21:54~23:10 この時間帯はピアノの練習に変わりました。

と、いうことで、ニュース的なものは、新聞でザーッと流す程度に。

あとは、皆様のブログ記事なんか見たりして就寝。

 

と、ひとつ、好きなことをやめたんですよね。

 

で、毎日1時間~1時間半のピアノ弾く時間を確保です。

今はこれに、一時的ですが、引っ越し後の段ボールを崩す作業があるんですよね。

(めんどくさい~(T_T))

 

何かを選択すると、何かを捨てる必要っていうのが、ありますよね。

 

で、もしそれを捨てないと、上達っていうのはなかなか難しいですよね。

このへん、ほんとにピアノって毎日ちゃんと自分で管理しなきゃいけないし、シビアでストイックだなって思います。

 

今はどうかわかりませんが、小学生の頃のエレクトーンも毎日弾くことが、とにかく大事とされていて、「毎日弾かないと指が衰える」って、ほんとに今も僕の頭の中に残っているんですよね。

事実、ピアノも2、3日弾かないと指が動かないなんてことやっぱりありますよね。

 

先日、レッスンの時にK先生に、

「ピアノってストイックですよね~」

って話したら、

「そうですね。私もちいさい頃は、遊ぶのを我慢して・・・」

っておっしゃってました。

(ピアニストの仲道さんは、ちいさい頃、おじいちゃんが、娘の友達が娘を遊びの誘いに来ないように門番をしていたとか・・・)

 

こんな大変な楽器がピアノなんですよね。

 

で、眠くても、疲れていても、好きなことやめても、毎日ピアノに向かう

それでも、思うように弾けない、とか、発表会で失敗する、とか。。。

 

これだけ書くと、どう考えても、ピアノってつらいですよね。

 

でも、なんでピアノ弾くんでしょうかねぇ。

やっぱりピアノが続く人って本当にピアノが好き、としか言えないですよね。

 

僕も、ピアノが好きなんですね(^^;

 

いつか、月光なり、悲愴なり、全楽章弾けるようになりますように。

 

あぁ、まだまだ書きたいことがあるのに~。

また、アップしますね~。

寒くなってきたので、みなさんも体調壊さないように!

ピアノ弾く手も大事にしてね~。

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村