Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

迫る感じ!

f:id:pf_kaoru:20191103211215j:plain

みなさん、こんにちは(^^)/

まずは、先日あげたブログにコメントいただいた方、ありがとうございます。

ピアノともだち、やっぱりほしいですよね~。

いただいた情報を参考にさせていただきますね(^^)/

 さて、先日、妻が

 

腐った死体があと1こ、ほしいんだよね~。(妻)

 

・・・・・・・・(僕)

 

えっ( ゚Д゚)

 

腐った・・・しかも、、、死体・・・

 

 

キャァ━(艸゚Д゚*)(艸゚Д゚*)(艸゚Д゚*)━ァァ

 

ひとつもいらないよ~。こわっ( ゚Д゚)

 

 

と、妻によくよく訊いてみると、

 

今流行りのスマホゲーム、ドラゴンクエストウォークの話しですね~。

モンスターのこころっていうのがあって、それを集めて、さらに強いこころを作るんですよね。

そのモンスターの名前が、「くさった死体」なんです。

あ~よかった(^^;

 

ちなみにどんなモンスターか知りたい方は、検索してみると出てくるからね~。

 

ドラゴンクエスト

ちょうど、僕の世代は、小学生の頃に大ヒットして、ソフト買うのも、並ばなくちゃ買えないほどの大人気でしたよね。

当時、ロールプレイングゲームっていうジャンルは本当に新しかったんですよね。

自分が主人公になって、いろんな世界や町を旅していく、

 

あの冒険に出るわくわく感!

 

完全に、特に男子の冒険心を捉えましたよね~。

 

と、いうことで、ドラゴンクエストⅢからおおぞらをとぶ

楽しいバイエル併用の楽譜で、弾きました。

バイエルレベルなので、僕でもすぐ弾けていいですよね~。


ピアノ ドラゴンクエストⅢ おおぞらをとぶ (バイエル90番程度)

 

おおぞらをとぶって、もっと音がたくさんのきれいな楽譜あるんですよね~。

(KMPから出ている今村康ピアノ編曲の楽譜)

 

今は、悲愴第2楽章をメインで練習してるので、おおぞらをとぶの今村康さん編曲の難しい楽譜までは手が回らないですが、いずれ練習して弾いてみたいなぁって思います。

 

と、そんな話を先日、K先生に話したら、KMPから出ている今村康さんのピアノ編曲おおぞらをとぶについては、

 

「来年のサントリーホールでもよさそうですね」

 

とのこと。

 

もう、サントリーホール~(^^;

 

確かに、演奏した後は、また出てもいいかなぁって思ったけどさぁ(^^;

まぁ、参加できるかは、抽選だからね。。。

 

で、なんで、楽しいバイエル併用の楽譜おおぞらをとぶを弾いたかというと、

妻が、

 

クリスマス会の連弾、むり~

 

って言いだしたんですよね。

 

妻は、今、グノーの「アヴェ・マリアを冬のホールでの発表会に向けて(初ホール!)練習していて、当初予定していたクリスマスの連弾(海の見える街)まで手が回らないとのこと。

 

もうクリスマス会、絶対出ない!!

 

なんて、駄々をこねていました。。。

 

「いや~。クリスマス会は出ましょうって言われると思うよ」

「なんで~。」

「きっと、それならアヴェ・マリアで出ましょうってなるからさ~」

「えー」

 

っと、そして、後日。

 

妻が、K先生に、

「クリスマス会はちょっと無理です」

って相談したんですよね。

K先生は、

「それなら、同じようなところは少しカットして「アヴェ・マリア」でいいんじゃないですか?クリスマスに合う曲だし」

「それなら・・・」

 

K先生、さすがですね!

駄々をこねる妻をあっさり「クリスマス会に参加する」にもっていきました(^^)

 

なので、僕は、別の曲を準備。

ということで、気楽な会なので「なんでもいいですよ」とのことなので、バイエルバージョンの「おおぞらをとぶ」で、参加します(^^;

(やる気ないわけじゃないですよ~。悲愴の練習もあるから~)

 

それから、現在の悲愴の状況は、というと、これからK先生にどんどん指摘を受けて、表情を付けていく感じですね。

 

昨日のレッスンも

 

K先生「もっとここは迫る感じで」(62,63小節目)

 

とか、いくつか指摘を受けました。

 

迫る感じ!

 

せんせい!迫る感じ、僕、大好きなんですよ~。

 

きたー!待ってました(^^)/

迫る感じで弾いていいんだぁ!

 

うーん、いい響き~(言葉の響きね(^^;)

 

迫る感じ!かっこい~(^^)/

 

何回言ってもいいね~。

 

迫る感じ!

 

迫る感じ!

 

迫りたい~!

 

なんか、クラシックって、「どこまで音出していいのー?」って、なかなか僕レベルだとわからないんですよね。

 

逆に「音出しすぎ!」って注意されそうな気がして、、、ここはこう弾く!ってわかっていれば迷いなく音出せますよね~。

 

これから、どんどん表情をつけていきたいと思います。

 

ということで、

現状の悲愴は、まだまだ全然ですけど、


ピアノソナタ 第8番「悲愴」第2楽章Op.13 ベートーヴェン 練習①

 

ミスもたくさんですが、(僕はまだ見習いなので・・・)

これから、K先生の指導とベートーヴェンが乗り移って!?

もっと変わってくると思います。

 

悲愴かっこいい~。

 

よーし、迫る感じで弾けるように練習するぞ~。

 

あぁ、まだまだ書きたいこと、いっぱいあるのに~。

 

また、書きますね!

 

あっ、大事なこと言うの忘れてました~。

石が出てたんです!

(初めて読む方へ 尿管結成で苦しんでいたんです)

 

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

みなさまの祈りが通じました~(^^)/

 

また1週間が始まりますが、みなさん風邪などひかないように、元気に過ごせますように。

ピアノ弾く手も大事にしてね~。

 

 

迫る感じ!

うーん、いい響き~

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村