Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

2021年のピアノライフが始まるよ~。

f:id:pf_kaoru:20201030205227j:imageハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん!こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

そして、ちょっと遅いですが、明けましておめでとうございます。

1月になって、もう10日以上過ぎてるんですね~。お正月はみなさま、ゆっくり過ごせましたでしょうか。

今年も楽しいピアノライフ、もちろんピアノに限らず、楽しい音楽ライフになるといいですね(^^)

 

 

僕は、年末とお正月、大好きなんですよね~。

いろいろゴールデンウイークとか、夏休みとか、シルバーウィークとかクリスマスとか、イベントや休暇の時期がありますけど、年末とお正月が一番好きですね~。

何が好き?って、なんともいえない、まったりとしたあの雰囲気。

なんせ昨今はスピードや効率が重視されて、まったりできないですものね。世の中もすごいスピード感で変わっていきますし、これからもきっとそうでしょう。

 

年末、お正月は「まったりいこうよ~」「ゆっくりいこうよ~」って声を大にして言えるとこがいいですよね(^^)

 

さぁ、2021年のピアノライフがまた始まる、始まった!わけですが、

先週の土曜日、1月8日が最初のレッスンだったんですよね。

 

ただ、年末くらいから、東京都は急に新型コロナの感染が勢いを増してきて、今、飲食を中心にっていうことで、1都3県で緊急事態宣言になってしまいました。

 

それで、残念ですが、レッスンは

 

「感染が下火になるまでお休みしますね」

 

って先生にお伝えしました。

 

このへんは、自己判断ですが、さすがに危ない数字になってきたと思い、僕なんかは、罹患したら、ただじゃすまない可能性もありますので、レッスンは控えています。

 

また妻も看護師で、病院の現状も聞いていますし、なにより、やっぱり、最終的には、身体が元気であれば、ピアノは、またレッスンにも行けますからね(^^)

 

早く感染が下火になるのを願うばかりです。

 

 

新しい年が始まる、と言えば、

 

やっぱり、目標を立てて(^^)/

 

みたいな感じだと思うんですが、そんなふうに思って、2020年の最初ってどうだったの?ってブログ見て振り返ったんですよね(^^)

 

ほーほーほー、そうですか~(^^)

 

ぱっと見、むむむ・・・(ー_ー)

 

全然、できてないじゃーん(^^;

 

1,バーナムピアノテクニック3の次へ

2,練習ノート

3,1年の曲を計画的に準備

4,連弾

5,エリーゼ音楽祭への参加(これはK先生と相談で…)

 

だったようですね。

 

順に見ていくと、、、

 

バーナムピアノテクニック3の次へ

これは、卒業したね~。よかった~。今、ツェルニー30番、ひぃひぃ言って練習してますものね。

 

練習ノート

練習ノートねぇ。これ、最初はめちゃつける気満々だったんですよね。

ただ、ちょっとやっぱり忙しい中、やることシンプルにしたいなって思って、限られた時間での日々のルーティーンを考えて、それをしっかりこなそうっていうところで、ノートつけるっていうほどの気がなくなったんですね(^^;

 

1年の曲を計画的に準備

これは、ちょっとコロナ禍でイレギュラーになりましたね。発表会の機会がなくなってしまったので、計画も何もちょっと残念でしたね。

 

連弾

これは、クリスマス会でって年初には妻と話していたんですが、これも機会がなくなってしまいましたね。

 

エリーゼ音楽祭への参加(これはK先生と相談で…とのことでしたね)

そうそう、これは、確かK先生に相談したような、、、それで、僕はサントリーホールを目標に、妻がエリーゼ音楽祭に参加したんだったかな。

 

コロナ禍の影響もあったけど、

バーナムピアノテクニック3は卒業したから、まぁいいでしょう(^^)/ 

(レベル低い…かも。。。(^^;)

 

そうね~。

今年は、やっぱり、気を大きくして書いても達成の見込みが難しいので、シンプルにいきたいですね。

 

やりたいことはたくさんあるんですよね~。

もちろん、連弾したりとか、、、

歌をうたったり、、、とか、、、

練習にあれを取り入れたい!これを取り入れたい!

ピアノは勉強することが多すぎます(^^;

 

そうね~。

今年は、まずは飛翔を発表できるように

発表する

 

がひとつ。

 

そして、ツェルニー30番を、、、うーん。これは、終えるって感じになりそうにないので、粛々と進めていく。

 

そうですね。

実行、実績っていうところでいうと、欲張らずに

 

飛翔の発表

 

かな。これは、結局、発表しないままで、ちょっと眠ってますからね。

M先生からビシバシ鍛えてもらって( ゚Д゚)

K先生にも、せっかく教えてもらった素敵な曲ですので、これだけはがんばりたいですね。

 

あとは、あんまり、気合いいれて、あれもこれもって言っても、去年みたいになってしまうので、一年間、楽しい気持ちでピアノを弾ければいいかなって思います。

 

 

ちなみに妻の目標は、訊いてみたんですが、去年に引き続き、

 

エリーゼ音楽祭で全国大会に出る

 

っていう目標らしいです。

 

また、がんばるね~。

いや~素晴らしいですね~。

そんな言うと、なんか、僕の目標が霞むじゃない、、、(^^;

 

 

そうそう、せっかくなので妻の近況ですが、

エリーゼ音楽祭で、エリーゼのためにを弾いて以降は、

 

M先生から

 

新しい曲に手をつけるというよりも、

今は、基礎。

とりわけ、楽譜8割、手を2割の感じで見て弾けるように

バイエルをやりましょう!

 

って話しになって、バイエルをがんばってますね。

 

 

それで、時々、僕もちらっと妻の練習してるとこ見て、

 

 

┃_ ̄) ジィー・・・(僕)

 

 

楽譜8割だよ~。

 

暗記・暗譜の練習じゃないよ~。

 

手の見過ぎじゃなーい?(^^)

 

はーい、楽譜で弾いてる手を隠しまーす

 

\(゜ロ\)(/ロ゜)/見えない見えない(妻)

 

( ゚Д゚)(妻)←いつもと立場逆転(^^)/

 

 

 

なんて、言ったりしてます(^^)

 

まぁ、難しいですよね~。

そんな言ってる僕も、楽譜見ながら全然スラスラ弾けませんからね~。

 

 

そんなこんなで、今日はこのへんで!

 

また、書きますね!

また、練習動画もあげたりしていきたいと思います。

 

それでは、みなさまにとって2021年、今年も

素敵なピアノライフになりますように!

 

そうだ!ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

今年もよろしくお願いします(^^)/

 

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村