Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

ちゃんと準備しましょうね~

f:id:pf_kaoru:20191103211215j:plain

みなさん、こんにちは(^^)

あっという間に、今年も終わってしまいそうな勢いですね。気がついたら、街を歩いているとイルミネーションや、クリスマス商戦も始まっていますねぇ。

我が家も今年中に段ボールを片付けて・・・あと3つ!(^^)/

すっきりとお正月を迎えたいです。

そんな中、12月15日(日) はピアノ教室では、クリスマス会がありました~。

去年は妻と連弾で発表でしたが、今年は、妻が、今練習している曲で手いっぱいとのことで、今年は、ひとりずつの発表になりました。

 

僕の方も、発表を来月に控えた悲愴第2楽章の練習とバーナムで手一杯なんですが、なんでもいいっていうことなので、全然クリスマスな感じではないのですが、ドラゴンクエストⅢから、おおぞらをとぶを準備したんですよね。

準備っていう準備でもないけど、、、(^^;

 

ホームパーティーみたいな雰囲気の発表会で、歌やピアノ、フルート、サックス、鍵盤ハーモニカの方もいらっしゃいましたね~。

お酒なんかもありで、サックス吹く方々は陽気でしたね~。

 

なんでしょう?僕のとこの教室では、サックス吹く方々は陽気な方が多いですね(^^)

一方で、ピアノ弾く方々は、少々控えめな方々が多い?

 

サックスって、もともとジャズが好きな方々が多かったりするから、そのへんが、性格にも出てるんですかねぇ。

 

演奏後に「よっ!」なんか掛け声あったり、とても和やか、楽し気な雰囲気で、良い会だったと思いますね。

 

一方で僕の演奏は、、、というと、ほんとポロポロやっちゃいました(^^;

やっぱり準備ですよね~。

弾く曲の難度は決して高くないけど、しっかりした準備してないからだったと思います。

 

はんせい~。

 

一応、行く前に1時間くらい練習していったんですけど、そこで、なんか、音を加えたくなったんですよね。

 

うーん。なんか、ここ~。もの足りない~。

 

って、なんで当日に思うんですかね~。

f:id:pf_kaoru:20191217001425j:plain

2週目の赤いとこにドレミシーソラって、むしょうに音を入れたくなったんですよね~。

 

なんか雰囲気ちょっとでるじゃーん!

 


ピアノ 弾き直し ドラゴンクエストⅢ おおぞらをとぶ (バイエル90番程度)

 

なので、たいしたことでもないし、入れて弾こう(^^)/

 

なんて思ったんですよね。

 

ちなみに妻は、入れて弾いた方がいい!

 

入れても先生、気がつかないよ!

 

って言ってました(^^)

 

?????

そうかなぁ?

いやぁ、さすが気がつくと思うよ(^^;

 

 

まぁ、結局

結果はなんか他でポロポロやっちゃいまして不安定。。。

 

当日、直前で、まぁだいじょうぶでしょ!って弾いたんですが、それ以外のとこで集中できなかったのか、ポロポロありまして・・・

 

チーン・・・

 

まぁ、これも、お勉強です。

 

あんまり練習してないんだから、直前で音入れるとかやめとけばよかったんですよね~。

 

人前で弾く曲は、ちゃんと準備しましょう!

 

ですね!(^^;

 

でも会自体はとっても楽しかったです(^^)/

 

それから、妻は、来月弾くグノーのアヴェ・マリアを中間部分を少しカットしての演奏でした。

上手に弾けていたと思います。

始めて2年経っていませんが、だんだん上手になってきたなぁって思いました。

また、動画にもカット版でなく完全版でアップしていきたいと思ってます(^^)

 

それから来年以降は、計画的に曲を準備していこうって思っています(^^)/

 

来年もあるのかなぁ~。

今度はクリスマスにちなんだ曲で選曲しようと思ってます。

 

さて、また1週間が始まりますね!

もうすぐクリスマス!みなさん元気にピアノが弾けますように、サンタさんにお願いしましょうね~。

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

それでは、また書きますね!

 

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村