Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

K先生とお話ししたよ~

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ大好きプチピアニストのみなさん、こんにちは!

緊急事態宣言も解除になりましたね!長かった〜。解除されても、しばらく「with コロナ」ですが、一歩前進。よかった〜。

今日はですね。K先生と久しぶりにお話しができたんですよ〜(^^)/

 

通っている教室が3月半ばから、休講になってしまったんですが、ゴールデンウィーク明けからオンラインレッスンが始まったんですよね。

自宅でピアノの音が出せるとか、通信環境が整っていれば、もちろん対面のようにはいきませんが、ということです。

それで日曜日に、ちょっと予約してレッスン予定を入れてみたんですよ。

 

事前にピアノ部屋に iPhone を三脚で設置して、妻のスマホにもアプリを入れて通信ぐあいもテストしたんですよね。

そうすると、やはり、ピアノの音が途切れたりっていうのがあって、なかなか、難しいなって思いました。

 

ただ、僕は、もともとレッスンっていうつもりは、あんまりなくてですね。久しぶりにK先生と話しができたりすればいいかなって、それで十分な感じで、軽く予約をしてみたんですよ(^^)

 

ハロー(^^)/

イエーイ(^^)/

先生、お元気ですか~?

 

みたいにね。

先生はお元気そうでした(^^)

 

少しお話しして、妻がエリーゼのためにについて、少し楽譜をK先生に見せて訊いていましたね。

 

僕の方も、

 

飛翔はペダルがわからないです~(>_<)

 

って話したら、わざわざPDFかな?楽譜データを、画面共有していただけて、K先生が事前にYouTubeの演奏を聴いて、気がついたところをアドバイスしていただけました(^^)/

嬉しい~(^^)/

 

やっぱり先生と会うと、またなんかやる気が出てきますね~(^^)/

 

これだけでもとっても良かったです(^^)

 

6月に入ればきっと、対面レッスンも始まるでしょうから楽しみですね。

 

 

 

前回の記事はレッスンも休講中ですし、ピアノとは、違う話しも書いたんですよね。

ピアノ以外の話だったんですが、コメント入れてくださったり、ありがとうございます。

 

今日も少し、他の話題もしようかなって、思います。

 

僕は、あんまりテレビって観る方ではないんですけど、歴史はすごく好きで、大河ドラマは、来年は何かなぁ、なんて思ったり楽しみにしてるんですよね。

 

なぜ、歴史が好きかって言うと、実際にいた昔の偉人なんかが、困難な場面にどんな選択をしたのかっていうのがすごく勉強になったりするからです。

成功、失敗は問わず、そこから学べることって多いと思うんですよね。

 

今年は麒麟がくるですが、明智光秀の話しで、毎回楽しみに観てるんですよ。

f:id:pf_kaoru:20200525224730j:plain

光秀って、僕のイメージでは真面目でとてもやさしい武将なんですよね。最後は、主君を本能寺で討って、その後、秀吉に敗れることになるんですが、領民にはすごく慕われていたようですよね。

光秀は信長から延暦寺焼き討ちの命を受けたり、信長とはやっぱり合わない感じはありますね。

 

今は、故郷の美濃を追われ、越前の一乗谷に身をよせていますが、コロナが収まれば、光秀ゆかりの地も巡ってみたいですね。

実は一乗谷は、そばを車で通ったことがあるんですよね~。

時間の関係で行けなかったんですが、お読みいただいている方にも越前にお住まいの方もいらっしゃいますね。

昔は京都のように栄えたそうですよね。

 

そうそう、大河のテーマ曲で、すごく好きな曲があって、ちょっと弾いてみたいなぁって曲、あるんですよね。

 

それが、風林火山のテーマ曲。こちらは、武田信玄の軍師、山本勘助が主人公だったんですが、これも面白かったですね。

お読みいただいている方で甲斐の国、山梨の方、いらっしゃいますかね?

 

今度、これ、練習してみようかなって思います。

楽譜、あるんですよね~。

 

これは発表会でも絶対、曲が被ることはなさそうですね。笑。

K先生、難しそうだから、今度教えて~。

 


大河ドラマ 風林火山 総集編OP

 

それでは、みなさん、また書きますね!

今週も、みなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

 

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村