Play Piano for Wonderful Life !

大人ピアノ。40代。「『終わりのない何か』をずっとがんばりたい」そう思ってピアノ教室に通うことに。難曲目指して奮闘する胸熱(むねあつ)なブログ。

気持ちを音に乗せて

f:id:pf_kaoru:20200127231435j:plain

ハロー!ピアノ弾こう!

プチピアニストのみなさん、こんにちは!(ピアノ好きな、ピアノ弾く人は、みんながピアニストって思ってます(^^)/)

みなさま、暑い日が続いていますが、お元気にされていますでしょうか?地球どうなってるの~(>_<)って感じですよね。お盆休みが挟まって、ちょっと、久しぶりのブログになります。1週スキップしちゃったのかな?

それにしても、いや~、暑いですね~。こう連日暑いとバテますよね。。。

 

と、いっても、そもそも、そんなに家出る人じゃないですよね?

 

って、突っ込みが入りそうですが(^^;

僕も少しはスーパーに買い物いったり、、、あと、先日、15日、土曜日も、レッスンでちょっと出たんですけど、頭から湯気出てたり( ゚Д゚)してたんです~。

 

さぁ、引き続き、GO TO ピアノです。

今週のレッスンは、土曜日(8月15日)でした。その前の週が8月9日(日)だったかな。

 

今教わっているK先生とは、ついにあと3回なんですよ~(>_<)

15日のレッスンが終わって、なんと、あと2回!

 

そして、僕は、現在、楽器店の教室に通っているんですが、ここの店舗に後任の先生がすぐにはいらっしゃらないので、実は、同時に、この毎週通っている馴染み深~い楽器店も来なくなっちゃうんですよ~。

 

それも寂しいんですよね〜。

なんせ、実はこの楽器店は、ピアノを習う前から、アコギの弦を買いに来てたり、ちょくちょく来てたんです。

 

そして、生徒さんやスタッフさん、ピアノ以外の楽器を教えているサックスやフルートの先生もみんなとっても良い方たちなんです。

なので、寂しいんですよね。

 

ところで、僕は9月以降どうなるか?

 

と言うと、他の店舗に移って、新しい先生に弟子入りします(^^)/

 

新しい先生が決まったんですよね。

それで、その先生のいる店舗に移るということになりました。

 

新しい先生はM先生です。

 

まだ会ったことも、話したこともありませんが、K先生が言うには、楽しみにしてますって言ってくれているようです。

 

ところで、このM先生。

 

K先生が、9月からどうしますか?

って訊いてきた時に、

 

僕が、

 

それじゃ、、、

M先生でお願いします(^^)/

 

って僕から言ったんですよね~。

 

なんでかって言ったら、

 

僕はこのM先生が、華麗にピアノを弾く動画を何回も見ていたんですよ~。

 

そして、その曲は、というと、、、

 

その曲は?

 

というと、、、

 

じゃーん。

 

 

シューマンの飛翔!

 

 

なので、なので!

 

僕の次の先生にぴったりじゃないですか~。

 

3月の終わりから緊急事態宣言が終わるまで、ピアノ教室が休講になってしまって、僕がぜーんぜん弾けない時に、いろいろ飛翔を弾いてる方の動画を見ていて、その中のおひとりだったんです。

 

 

先日、K先生が、M先生になったら、

 

KAORUさん。 

いつものようだとまずいかもですよ~。

( ゚Д゚) ひえ~

 

なんて言ってたので、破門されないようにがんばります(^^)/

 

 

 

さて、あまりの暑さに頭から湯気を出しながらのレッスン。

 

ここずーっと、レッスンで僕がK先生にみてもらっているのは、

ツェルニー30番 3曲め

飛翔(R.シューマン

 

変わりませんよ~。(^^;

 

 

ツェルニー30番4曲め!

 

これはほんと難しいんですよ〜。

 

なので、

 

せんせい〜、これ、全然まだ弾けないんですよね〜。

 この人差し指と小指が動かないんですよね〜。

(19小節目とか21小節目とか)

f:id:pf_kaoru:20200818003610j:image

 

でも、せんせい!

〇〇(妻の名前)が生ピアノ使ってたから、昨日、たまたまクラビノーバで練習したんですよ〜(^^)

そしたら、やっぱりすごいラクなんですよ〜(^^)/

 

やっぱり生ピアノ弾くって大変ですね〜。

 

K先生 ・・・・・・・・・・・・・・

 

らくしないでください(ー_ー)

 

( ゚Д゚)

ははは〜。

 

 

と、こんな調子なので、だいぶかかりそうなんです(^^;

まだ、右手が必死で左手の音が聴けてないって。

そうなんですよねー。

 

なので、引き続き練習していきます。

 

 

それから飛翔(^^)/

前回とその前も、たくさん、ご指導受けています(^^)/

 

さっそく、最初の方、5小節めのメロディー、高いドが、もっとちゃんと響いて聴こえるように!

f:id:pf_kaoru:20200818004159j:image

 

15小節め fフォルテって書いてありますよ~。もっとしっかり!
f:id:pf_kaoru:20200818004149j:image

 

16小節Bからのところ。右手の弾き方が、なんかもっと這うようにって言うんですかね~。ここの弾き方は難しいです。ちょっとまたK先生に訊いてこよう(^^)/
f:id:pf_kaoru:20200818004156j:image

32小節④のところ~。アクセントが レラ レラ~ って感じになるように、最初のレが大きくならないように。
f:id:pf_kaoru:20200818004206j:image

 

45小節め、前のレッスンで、メロディが右手に移るドシをちゃんと。左手から右手に変っているのがわからないように弾いてくださいね~。

54小節からは、前の部分と音色を変えて!ちょっとぼんや~りする感じで!
f:id:pf_kaoru:20200818004212j:image

 

150小節途中からの最後の右手メロディ
f:id:pf_kaoru:20200818004153j:image

 

うーん。ここ少しためましょうか?

どうですか?

 

僕はためるのは好きですよ~(^^)/

 

でしょ?(^^♪

では、ここはちょっとためましょう。

 

 

あと、153小節の装飾音符のとこ

2番の指は、すぐ離す!これは、装飾音ですよ!

 

 

と、、、

 

いや~、今回もたくさん指摘うけました~。

ほんと、この曲、たいへ~ん(>_<)

 

 

あとは、土曜日は最後に、

 

M先生はきっと私と違うことを言うかもしれませんが、、、その時は、、、

 

っていうことや、

 

この曲をしっかりと自分のものにできるように、、、

男性と女性が弾くのでも、全然違うんですよ。

 

とか、お話しがありました。

 

でも、最後はやっぱり、

 

自分の演奏、KAORUさんらしい演奏をしてください

 

でした。なんか最後みたいじゃーん。

 

じーんときます。。。

 

でも、そうですね。

きっと先生が違えば、指導が異なることは、ありますよね。

でも、どっちがいい、悪いではないと僕は思うし、

 

ただ、ひとつ。これだけはどんな先生でも変わらないですよね。

 

どんな演奏でも、自分らしい演奏が大事

 

 

パッション込めて弾きます!

 

ピアノの技術はそんなに一気に進歩するわけではないから、弾く際の心の持ちようだったり、気持ちだけは、ずっと変わらずにいたいですね。

 

技術はぜんぜん未熟だけど、

 

気持ちは音に乗っていくのかな

 

K先生、ありがとうございました~。

 

 

 

 

 

 

って、まだあと2回あるからね~(^^;

 

 

それでは、今週もみなさまにとって素敵なピアノライフになりますように!

ピアノ弾く手も大事にしましょうね~。

 

またね~(^-^)/Bye-Bye!

 

 

(パッション多めなピアノの道はまだまだ続く〜)

 

 

コメントはブログ会員様でなくても、誰でもコメント書けますので、気兼ねなく書いていただけますと嬉しいです(^^)

 

↓↓↓ブログ村に参加してます。

にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
にほんブログ村